※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
住まい

愚痴です!長いです!😭マイホームを建てるにあたり、不動産屋さんとのすれ…

愚痴です!長いです!😭
マイホームを建てるにあたり、不動産屋さんとのすれ違いから基礎を大きくしようか検討している旨を伝えていたにも関わらず、そのまま申請を通されてしまいました。不動産屋さんからは再度掛け合ってみますと言っていただけましたが、結局変わらず…。メーカーに直接かけ合いました。すると基礎屋さんが手間になるからとごねているそうです💧そんな理由で!!となんだか聞いて悲しくなってきました😭

私の父も基礎屋さんをしており、耐震のために基礎を大きくすることは父からのアドバイスでした。不動産屋も基礎屋の言いなりなのか基礎を大きくしたところで意味がないの一点張り…。旦那もそちらに肩を持ち、わたしの意見をまともに聞いてくれる人なんていませんでした。
旦那に言っても相手にもしてくれないので、父の相談したところ「メーカーに直接話を通してあげたいけど、旦那くんの立場もあるからな…」と💧なので旦那に父に直接メーカー通して話をしてもらいたいと言いましたが旦那の答えは「もうやめな…」でした🥲「言うなら不動産屋にいいな」と!なので不動産屋に電話し再度基礎屋に掛け合っていただきましたが、基礎屋がめんどくさがってるので話なんて変わるわけでもなく…💧旦那にも「意味ないんだよ!!」とまるで子どもに言い聞かせるような言い方で言われました。

もう旦那と不動産屋に言っても丸め込まれるだけだと思い、旦那に黙ってメーカーに直接電話してもらうよう父にお願いしました。するとメーカー側は「基礎は大事ですよね!!」と言ってくださっていたようで初めてわかってくれる人がいたと安心しました😭✨その電話で基礎屋がごねていることを知り、メーカー側も「どうにかします」との事で話がまとまりました。

旦那に怒られることを承知で事後報告しました。
「せめて電話する前に一言欲しかった。」
「仲介である不動産屋を通してからメーカーに電話するのが順序でしょ?」と言われ、メーカーに言われた内容を伝えた時も納得いってないようでした。「メーカーなんて金欲しさじゃん」と。言いたいことはわかりますが、私の中でこの人たちじゃ話にならないと思い強行突破した感じです😭最終的には「思い通りになってよかったね」と言われましたが、そこからはもちろん険悪ムード…。
息子もそれを感じ取っていて、大人の都合で可哀想なことをしているなと思っています😭でも耐震性…私の中で子どものことを思ってのことでもあります。それを何故否定されなきゃいけないのかわかりません。
ちなみに基礎幅と底盤を大きくするのに20万掛かります。
大袈裟な話ですが、その20万で命が守れるなら安いものだと思っています。デザインも大事ですが、なにより家の機能性重視だと考えています。それを理解してもらえないのが悔しくて悔しくて…わたしのただのわがままみたいになってるのも辛くて。旦那にはみんな巻き込んで面倒臭くして迷惑かけてと言われました。それを聞いて涙が止まらなくなりました。
誰かに言いたくて言いたくて仕方がありませんでした。
否定的な言葉はご遠慮ください🥲

ここまで読んでくださりありがとうございました😭

コメント

ままり

メーカーの方で話を聞いてくれて力になってくれる方いて、良かったですね!😭✨
20万で更にしっかりした基礎が出来て家も丈夫になるなら安いもんだと、私も同意見です!笑

息子さんやこれから生まれてくる赤ちゃん、家族の事を守るために最終的に説得できて何よりでした😊
妊娠後期で大変な時に本当にお疲れさまでした💦

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

ありがとうございます😭
    主人はわたしの父が出ることを嫌がっていたので、なかなか話を進められず、このことを機に強行突破しました💦みんなから否定されて、私がおかしいの?と思い込み始めていましたが同意見と言って頂き嬉しいです🥲💓

ストレス抱えちゃいけないとわかっていても、なかなか難しいですね😂💦ここ最近この件で張りまくってて心配でした!笑 お話聞いて頂けてスッキリしました✨心優しいコメントありがとうございます😭💓

• 10月20日
はじめてのママリ

基礎は本当に大事ですよ!!熊本地震で体感しました!!見た感じ新築でも、地震後歪んだ、半壊した、、などのお家沢山見ました!😨
旦那さんの意見も分かりますが、家って本当に一生モノなので、後から後悔するより絶対いいと思います!!☺️旦那さんに何か言われたら私が悪かったね〜と流して、結果オーライでいきましょう♡!

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

やはり、大事ですよね!!
    10年前の東日本で基礎幅12センチから15センチが基準?になったようですが、我が家は18センチにして更に強度を増したいと思っています💡それを何度説明しても「それは震度何の地震に耐えられるの?」「15センチでも大丈夫って言われてるんだよ?結局大きくして上物壊れたら意味ないじゃん」とそればかりで話になりません🧐わたしも専門家ではないので大まかな部分しか理解しきれていなかったのも良くないのかもしれませんが、大地震がきっかけで12→15センチになるってことは基礎が大きければ耐震性が優れるって証明されているようなものなのに「意味がない」は違うかなと思っています。共感して頂けて救われる思いです😭✨✨そうですね!気にせず流します!!ありがとうございました✨✨

• 10月21日