※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

生命保険料控除や年末調整、住民税の支払い時期について質問です。

パートの生命保険料控除について質問です。

夫の扶養内(130万)で働いています。
立て続けに妊娠出産でここ3年程住民税もろもろ払ってないんですが…昨年の9月からは毎月10万いかないくらいの収入があります。
12月に県外に引越しのため退職予定ですが年末調整はギリギリして貰えますか🤔?
その際生命保険料控除の書類も提出する必要ありますか?
自分の生命保険、個人年金保険の書類が届いています。
退職後はしばらく専業主婦の予定です。

お恥ずかしながら税金のこと全く理解しておらず…
今年分の住民税は来年6月に請求来る感じですか??😭
詳しい方教えてください🙏🙏🙏

コメント

ママリ

12月に退職予定ということなので、もしかしたら年末調整してもらえない可能性ありますね💦
その場合自分で確定申告しなければいけません😵
130万円以内の扶養なら生命保険料控除は出した方がいいです!所得税少しでも減りますから。

確定申告したらその情報が市役所にも伝わって来年の住民税の金額が決まります。来年の6月に住民税の通知が届きますよ☺️

• つむ

つむ

お返事ありがとうございます😊助かりました🤣✨

一応12月末で退職予定で1月に引越しします🤔✨

以前確定申告は1度だけしたんですがいまいち覚えてなくて🤣💦

とりあえず年末調整してもらえなかったら確定申告で大丈夫という事ですよね😅?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

年末調整してもらえるか職場に確認ですね☺️
    そうです、年末調整してもらえなかったら確定申告してください!

• 10月20日
  • つむ

つむ

ありがとうございました❤✨✨

• 10月21日