※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。穏やかな子育ての方法を知りたいです。

魔の二歳児😭
娘が先日から本格的なイヤイヤ期に突入してしまったようです。。
平日は私と2人なので2人の時はまだいいのですが、旦那がいるとイヤイヤがさらにひどくなります💦
ご飯も遊びながら食べ一時間はかかる。
お風呂もイヤイヤ。
トイレもイヤイヤ。
お風呂とトイレは旦那が入れる時はわりとすんなり入れます。
出先でも抱っこ抱っこ。ママ抱っこ。腕がちぎれそうになりながらも毎回抱っこしています。
今はそーゆう時期だとわかっているのですが、最初はなるべく本人の意思を尊重しようと優しく対応します。
ですが、段々終わりのない食事にもイヤイヤしてしまい、こっちはたまに早く支度できた日ぐらい早く寝かせてあげたいと思ってやってるのに…そんな気持ちが募るとイヤイヤしてしまいます。
どうするの?食べないの?下げるよ。ちゃんとしなさい。そんなことを怒鳴ってしまう日も多々あります。
よくないのはわかっています。
どうしたら穏やかな子育てができるのでしょうか😭
イヤイヤ期皆さんどうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ

選択肢を与えると少しマシだった気がします。
着替えるのやだ→どっちの服着る?
お風呂やだ→どっちのおもちゃ持ってお風呂入る?
などなど…
食事も、何分までと決めて、
それ以上時間がかかるなら切り上げていいと思います。
足りなさそうならおやつで補ったり…
泣くかもしれませんが😭💦💦
それかもう開き直って
予定がなければずっと食べさせてても
もういいのかな、と。。
開き直りも大事だと学びました😂😂
もうどうでもいいや、お風呂なんか
一日くらい入らなくても
みたいなスタンスでいることをおすすめ?します。。
大変ですよね、いやいや期😭😭😭
毎日お疲れ様です😭

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    心にゆとりをもち育児をできるように心がけます💦
    しつけとか今の時期は気にしなくていいのですかね😭
    ついつい遊んで食べちゃダメとか怒ってしまいます😔

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回注意してもなおらないなら
    もうそれでいいと思います💦
    ママさんが疲れてしまいます…
    何も言わないのもあれなので
    今はもう、だめだよーくらいでいいと思います。
    しつけってあまり必要ないみたいで
    (とはいっても気になりますが)
    親を見て自然と覚えていくそうです!
    今の時期なら尚更、気にしすぎなくて
    いいと思います💦

• 10月21日
ママリン

まいにちお疲れさまです🌼

私は母親の自分がいかに上機嫌でいれるか、の工夫が一番大事かなぁと思っています。
こっちの容量がパンパンだと、我が子のイヤイヤを受け入れてあげたい気持ちも無駄になるだけだなぁと。
最近、うちも娘のイヤイヤ発動
→私もぶちギレる
→娘も更にイヤイヤ悪化
→怒りと酷い態度をとった罪悪感で私も感情のコントロールが出来なくなって心が疲れる、
の繰り返しになってて…😭💦

でも育児書には「イヤイヤしてるのか~、そっか~!イヤイヤ出来るようになったんだね~!💕」って受け入れてあげることが大事。って書いてて、実践してみたらそれで収まることもあります🌷(大半は通用しませんが。笑)
あとはお風呂への誘導も、段ボールで電車ごっこをしながら行くようにしたら割りとスッと行けるようになりました😂✨
それでもギャーギャー泣く時は「じゃあママ一人で入ってくるわ」で冷たく対応してますが。笑

イヤイヤ期の酷さは個人で違うと思うので何もアドバイス出来なくてすみませんが、
ありあえずうちは「今は一番大きな赤ちゃん期」と思って、しつけようと頑張りすぎず、食事や片付けのマナーも通じる時だけ教えていっています🦋🌼

長文すみません💦
少しでもママさんの気持ちが楽になりますように!🌻

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    ママりんさんも妊娠中なのに毎日お疲れ様です😂
    たしかに自分にゆとりがあるときは娘の機嫌もいいような気がします😩
    しつけとか今はあんまり気にしなくて大丈夫なのですかね💦?
    このイヤイヤ期が終わったらしっかり注意すればわかるのか…そこが不安でついつい怒ってしまいます😩

• 10月21日
はくまい

同じくイヤイヤの娘がいます

他の方も書かれてますが私はいかに自分がラクに過ごせるか、に重きを置いてます笑
トイトレ←いずれ絶対に取れるし今やらなくてもいいか!オムツ最高!
お風呂←100均で買ったバスボールで釣ってます。中に何かが入ってるので今日は何が入ってるかなーとか言うとノリノリで入ります。お金はかかりますが精神的に楽です
食事←あまりそこまで食事はイヤイヤしないのですが食べる食べないの選択肢を与えると自分で判断するのでそれに任せてます。大人の私も食べたくない時あるしなーとか思っちゃいます。でもある程度食べないとそれはそれで良くないので小さなパンとかおにぎりをおやつであげてます

だっこは今しかさせてくれないし、私はもうすぐ2人目が生まれてなかなかだっこさせてあげられないな、と思うとだっこはむしろウエルカムと言った感じです

イヤイヤしんどいですよね、、お互い頑張りましょ😭✨

ひろぽん

うちもイヤイヤ絶頂です😅
朝 保育園に行くのに
・着替えるの嫌ー!
・テレビ消すの嫌ー!
・保育園内ずっと抱っこ とか、
・パパ嫌
・夜ご飯は1人で座るの嫌(ママの膝に座る)
・このおかず嫌ー
 などなど、嫌ばっかりです🤤

保育園の時は仕事の時間があるから無理やりしますが、それ以外は「嫌かー、そっかー」でスルーします😅
ご飯も好きな物しか食べなくても、食べてるだけまぁいいか.と思うようにしています。
(最近は米ほぼ食べません…)
なので、絶対食べるトマトや枝豆、ポークビッツなど+大人のおかずを用意してます。

トイトレも保育園任せで、家ではしてません!
まず、スマートトイレに合う補助便座が見付からないので、ちょっと諦めてます😅

お風呂はたまに、めっちゃ嫌がってる平日は心折れるので、濡れタオルをチンして少し冷まして拭くだけでもOKにしてます😆

健康に生きてたらOK!
イヤイヤもそのうち終わる!
そう思って過ごしてます😁

funkyT

1歳の半ばくらいから徐々に始まり。。。
食事も下の子のお世話も含め、結局自分はゆっくりと十分食べれず、お菓子ばかり食べてるのに体重が落ちてます😭

色々と言われてますが教科書通りなんて出来ないですよね。

相手できない時は、とにかく目に見える所で泣かせっぱなし。家ではリビングに布団を敷きっぱなしにして、そこでイヤイヤしてもらってます。
でも、最近はギャーギャー言ってる時間が短くなってきたかも。一旦終われば、近づいてきてハグしてくれます。

できる限り教科書に書かれてる事を試したりしてますが、余裕が無くなると無言で力付くです。。。

食事はある程度の時間を決めて撤収。遊びだしたら1-2回ほど問うて、それでも駄目ならトレイごと撤収。ごちそうさまです。
保育園でも決められた時間内でちゃんと食べているので出来るはずと信じています。