※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんきち
子育て・グッズ

A幼稚園は週2弁当でのびのび園、B幼稚園は勉強なしで外遊び中心。Aは自転車通園が多く、Bは個人意見を尊重。通学距離は12分でバス利用が便利か。

幼稚園選びで悩んでて、先輩ママさんのご意見聞きたいです!!

○A幼稚園
 徒歩16分
 バスあり←8割の方は自転車通園
 お勉強ちょっとありの、のびのび園
 週ニ弁当

プレはいってますが、委託の学研の会社がしているので
 先生の感じはよくわかりません笑

○B幼稚園
 徒歩12分
 バスあり
 勉強一切なしの外遊び中心
 全給食  

プレがないのでわかりませんが、ベテラン先生ばかり

どちらも評判は悪くないのですが、Bは勉強一切なしで
 個人の意見をかなり尊重する園らしく、うちの子は元々
 はっきりした性格なので、さらに自我が強くなるか不安笑

Aは週2弁当がネックなのと、ほぼ8割自転車通園でママ友
 の繋がりが多いらしくて、自分はバスにしようか悩んでい
 るので、知り合いができにくいかな?と思ってます

徒歩12分の距離でも実際通うとなるとバスが楽でしょう
 か?

ちなみに我が子は、人見知りゼロなんでどちらの園でも
 楽しめると思います笑

コメント

ままりん

好みによるとは思いますが、私だったらBにしますかね〜
今の園は月1弁当なのですがそれですら…笑
なので週2弁当は私にはかなりしんどいです💦
旦那さんの分も既に毎日お弁当作ってるとか、お弁当作りが苦じゃない方なら大丈夫なのでしょうが私には負担が大きそうです😂

• こんきち

こんきち

わー私も苦手です、旦那の分作ってないです、、、、

ちなみに書き忘れましたが、Aは、お弁当のネックはあるけど夏季休暇でも預かりオッケーでBは長い休みは幼稚園がお休みになるみたいで、、預かりってあるほうが便利ですか??

• 10月20日
  • ままりん

ままりん

私も旦那の分はたまーにおにぎり作る程度です😂

うちは認定こども園の保育園扱いの枠で入ってるので元々夏休みは預けられんですよね💦
    なので私にとってみたら預かりないのはしんどい…笑 けど!それよりも日常的にしんどい方が私は耐えられない気がします😭笑

• 10月20日
  • こんきち

こんきち

まぢですか!!
    来年からお弁当ありのところがこども園にかわるらしいんですが、こども園にかわったら弁当なしにならないかなあ、、、笑

• 10月20日
みみ

お子さんがどちらでも大丈夫そうなら、全給食&バスが楽だと思います。

我が家は徒歩15分ですが普段はバスで、たまに自転車でお迎えに行きますが、今はコロナの影響もあって立ち話などできないので挨拶して帰るくらいです。

雨の日や暑さ寒さもそうですが、行きたくない!帰りたくない!ってぐずる子供を自転車に乗せるのが大変なのでバスはありがたいです😁

バスだからといってお迎えに行ったらダメな訳ではないので、最初の数日だけ行きはバスで帰りはお迎えに行って、先生に幼稚園での様子を聞いたり、他のママさんと交流してる人もいましたよー

• こんきち

こんきち

そうなんですね!なるほど、、、
    バスの場合も伝えておけば迎えにいったりできるのですね!!

ルートを決めるといわれたので絶対なのかと思ってました!

ちなみに、預かりや延長があったほうが楽ですか??全給食の所は、長期休み預かりなしなので、、、、

• 10月20日
  • みみ

みみ

基本的にはバス通園になるので料金は丸々1ヶ月分支払いますが、事前に連絡していればお迎えに行っても大丈夫だと思いますよ。

我が家は専業主婦&近場に実家があるので預かりも延長も利用したことが無いのです…

もしお仕事をされる予定があるなら、延長や長期休みの預かりは必要かもしれません💦

• 10月21日
  • こんきち

こんきち

あ、そうですよね!お金が発生しますもんね!!

なるほど、私も主婦ですが両家遠方で、旦那は深夜帰宅なのであったらありがたいですが、給食もたしかにすてがたいですね!ありがとうございます!🤣

• 10月21日