※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

3歳児のおしっこの回数が少なくて心配です。1日に三回しかしないことがあります。元気はありますが、水分をあまり取らないかもしれません。病院に行くべきでしょうか?

おしっこの回数が、少なくて心配です😂

3歳児です。

1日に三回くらいしかしません。。

元気はあります。

体質ですかね😅

水分はあまり、とらない方かもしれません。

病院に行くのが一番とは思うのですが、急に心配になってきたので、分かる方教えてください🙏

コメント

ボンジュール

同じ年齢の子どもに比べてトイレが遠いという場合は、膀胱が大きいタイプなのかもしれません。

また、暑い時期はたくさん水分を飲んでも、汗で出てしまうことも多くあります。汗っかきの子どもならばおしっこの量が減るくらい汗をかくこともありますし。

排尿痛・腹痛がなく元気であれば、基本的には問題がないと言われました。

• すいか

すいか

確かに、回数少ないけれど、一回の量がすごく多いときもあります。
    膀胱が大きいのかもしれないです😆

腹痛もなく、機嫌もいいので様子見てみます😊

とても安心しました!
    どうもありがとうございました🙏✨

• 10月21日
♡

うちの子も回数少ないです!
水分は普通に摂ってると思います!我慢してる様子も無いですし、でもトイレ行ったら長女よりは量多く出る気もします😂
去年トイトレをしてた頃に幼稚園の先生から「間隔が長いからトイトレも楽でいいですねー!おねしょもないし!」って言われて、たしかに。とプラスに考えたままもう4歳です🤔🙌
うちの子も特に指摘受けた事もないし、元気いっぱいなのでただ膀胱が大きいのかな?ぐらいで思ってました😂

• すいか

すいか

そうなんですね😊!
    確かにうちの子も、一回の量が多い気がします。
    回数が少ないので、トイトレどうしたらいいのか、迷走中ですが、確かにおねしょもしないし😊
    プラスにとらえることにします😃

とても安心しました!

コメントどうもありがとうございます🙏✨

• 10月21日
ままり

うちも同じです!
保育園でも間隔長いと言われました!
今だにたしかに間隔長くて、でも溜めてるのか一回でする量が多かったりします!

• すいか

すいか

けっこう、同じようなお子さんいるんですね😆
    安心しました!

私がこまめにトイレに行くタイプなので、余計に気になったのですが、、体質ですかね😊

コメントどうもありがとうございます🙏✨

• 10月21日