※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの皆さん、母子手当や児童手当は生活費に使っていますか?それとも子供のために貯金していますか?貯金に罪悪感を感じている方もいます。皆さんは貯金をしっかりされていますか?

シングルマザーで養育費をもらっていない方に質問です😭

母子手当と児童手当は生活費の足しにしていますか?
それともこどもの口座に貯金していますか?

私自身中々お金が足らず貯金できなくて
毎回母子手当も児童手当も使ってしまっているのですが
罪悪感しかありません、、、
子供のために貯金しないといけないのに、、😣😣

シングルマザーの方貯金は皆さんしっかりあるのでしょうか😭

コメント

ムーミン

実家住みのため母子手当貰えてないですが……全然貯金出来てないです( ´︵` )
子供には申し訳ないと思いながらも児童手当子供の洋服だったりお菓子買ったり生活の足しに使ってます( ˃ ˂ )

はじめてのママリ🔰

母子手当も児童手当も生活費にしてます😭
貯金もないです💦
やっと最近ほんの少しずつできるようになったくらいです...
手当はできるだけ子供のものを買うときに使うようにしてます😣

Ayaka

実家住みですが、児童扶養手当も児童手当も生活費になってます。

でも、児童扶養手当で生活費が賄えるので、給料は9万ナイくらいですがら貯金です。

ちゃん

最近シングルマザーになりました。同じく養育費なしなのでこれから入る手当は生活費の足しになると思います😭なるべく子供のものに当てますが…貯金したいですね😭

れいな

実家にいた頃は児童手当は子供の貯金、扶養手当は自分の貯金としてました!2人暮らしを始めてから扶養手当はちょくちょく使ってます💦

はじめてのママリ🔰

貯金全くできていないし、どちらも使ってます😭