※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が爪噛みや指の皮を剥く習慣があり、その原因や対処法について相談です。

2人目を妊娠して、つわりが酷く実家に帰っている間、あまり娘と関われなくなってからいました。その頃から娘の爪噛み、指の皮を無理に剥がそうとしたりが始まりました💦見かけたら声をかけるようにしていますが、なかなか治まりません😥爪を噛んだらバイ菌さんが入るよとかお腹痛くなるよとか色々声掛けも変えては見ているのですが💦ストレスでしょうか💦今はつわりも治まり実家から帰ってきて幼稚園に行き始めました。爪噛みや指の皮を剥く以外赤ちゃん返りしている様子は見られません。
何か良い方法はないでしょうか😣
先日運動会で座っている時も他の保護者が居る中爪噛みをしていて恥ずかしくなりました。

コメント

ママリ

息子も2〜3ヶ月前まで、よく足の爪を剥がしていました。その時は親指が二枚爪になりやすく、気になって剥ぎたくなるのかな?と思っていました。
でも質問者さんの投稿を見て、時期的に私のお腹が大きくなり始めて、お腹に赤ちゃん?何が起きてるの?と息子もストレスを感じていた可能性もあるのかなと🤔
爪をいじっているのを見かけたら、やんわり声掛けはしてましたが、辞めることはなくて止めようがありませんでした💦

いつの間にか爪に意識がいくことはなくなり、また綺麗に伸びてきましたよ。
ただ絶賛赤ちゃん返り中で、毎日のように赤ちゃんになりきって、私に甘えてくる時間があります😂😂

さすけ

ストレス、赤ちゃん返りだと思うので爪噛みは一切触れずにとにかく遊んだりお子さんとの時間を取るしかないと思います🥲

はじめてのママリ🔰

私の話になりますが、私も母が妹を妊娠中に爪を噛んだりするようになって、終いには隠れてハサミでチョンとしてしまいバイ菌が入って、病院に通っていたそうです🥲母が大好きな甘えん坊だったみたいで、構えない時間が増えて寂しかったのかなぁと言っていました😣
娘さんも、寂しい思いをしているのかもいれないですね😢🍀
寂しいとかでは無くて、単に爪が気になって噛むのなら、指舐めを辞めさせる為の、舐めても安全な苦い液を塗ってみるのはどうかな..?と思いましたが、、逆効果になるかもしれないですね😣💦