※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
産婦人科・小児科

出産後左の卵巣が腫れているが、検査が遅れて不安。早めにMRIを受けたいが、電話しても迷惑でないか心配。

皆さんにききたいです😭

9月に緊急帝王切開で出産しました
出産時に左の卵巣が7センチくらい腫れていると言われました
帝王切開時は熱がありとらずに様子見をしました。
入院してる時は先生からは何もいわれず、。
1ヶ月検診でこちらが先生に効かない限り先生からはらんそうのことはいわれませんでした。
先生もわすれていてあわてて内診しましたが左の卵巣が
黒く映らずにどれくらい腫れてるかわからず
すぐに処置するのかと思いきや3ヶ月後にMRIといわれました。3ヶ月の間に悪化したらどうしようと不安だし
悪性だったらどうしようと不安でたまりません
すぐに早くにしなくていいか聞けばよかったのですが
頭がパニックになりききそびれました

早めに検査してもらいたいと電話したら迷惑になりますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵巣嚢腫は90パーセント良性ですよ。私は両方10cm以上あり
妊娠中に捻転をおこして手術しました。
エコーの所見でだいたいの良性
悪性は分かるそうです。
3ヶ月様子見るということは
エコーでは悪性の所見がないのでは?
血液検査の腫瘍マーカーもでていないなら安心して大丈夫だと思いますよ。
私は卵巣腫瘍7年放置してましたから。

  • ゆっき

    ゆっき

    手術の後に先生は悪性ではないと思うと言われました💦

    腫瘍マーカーのことは言われませんでした泣

    10センチ以上はすごいですね😭
    頻尿がとにかくつらいです泣

    • 10月20日
  • ゆっき

    ゆっき

    なにか症状なかったですか😭?

    • 10月20日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    横からすみません🙇‍♀️
    自覚症状…私も気になります🙏💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状は生理痛がひどくなったぐらいでしたよ!
    悪性腫瘍の場合はすぐに大きくなるみたいで良性はゆっくりみたいです。心配だったら血液検査で腫瘍マーカーの検査をお願いしてはどうですか?

    • 10月21日
  • ゆっき

    ゆっき

    してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月21日
紅愛

私は5cmに腫れててオペで取りました。
オペする前に採血で腫瘍マーカー検査して正常範囲内で、エコーやMRIでおそらく卵巣嚢腫でしょうってことで開腹ではなく腹腔鏡でやりました。
5日間ぐらい入院したと思います。
急激に悪化とかはあんまり無いと思いますが、5cm超えると捻転する可能性があります。症状なく捻転するまで気づきにくいことも多いです。
私は妊娠前の独身時代に行いましたが、産後だから身体に気使って3ヶ月後とかなんですかね🤔

  • ゆっき

    ゆっき

    腫瘍マーカーというのは聞いてないです😭

    先生も卵巣嚢腫あるの忘れてましたから採血してないですね😭

    • 10月20日
  • 紅愛

    紅愛

    そしたらMRIの時に採血で検査するかもですね🤔

    • 10月20日
deleted user

ゆきさんの投稿みて思い出しましたが、私も帝王切開した際に7センチくらいのが2つあったよーって写真渡されました🤣🤣🤣その場で取ってもよかったんだけど、見た目的に問題なさそうだったし呼吸が浅かった(寝不足で寝そうだった)からそのまま閉じたよー!ってサラッと言われました😅いやいやせっかく開けたんだから取ってくれたらよかったのにって思いました←
2年以上前ですが次も帝王切開なのでその時についでに切ってもらうか、切り取って検査して貰おうかなって思ってます💡多分見た目で先生にはある程度判断できるのかなってあまり気にしてなかったです🥺
 
ただ精神衛生上、ずっと気にしてるのは良くないので気になるんですけど大丈夫ですか?早めに検査できますか?って聞いても全然いいと思います💓

  • ゆっき

    ゆっき

    わたしもとってくれーって内診思いました笑っ
    見た目は悪性じゃないと思うから

    先生は2人目の時の出産で帝王切開だろうからそのときにとってもいいとおもういわれました。


    きいとみます

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ同じ感じですね!
    ほんとちょっとでも可能性あるなら切っといてや!って感じですよね🤣悪性じゃなくても何でずっとピンポン玉を大事に閉まっとかなきゃいけないのか、、笑
    全然きいて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

    • 10月20日
  • ゆっき

    ゆっき

    ほんとですよ😭

    ありがとうございます😊!

    • 10月20日
のんたむ

私も先日の検査で卵巣腫瘍が発覚して腫瘍マーカーの検査で良性がわかりました。良性と言えども凄い落ち込んでたので他の方にもいるんだって知れて励みになりました。わたしも次、3カ月後検査なので不安ありつつもちゃんと検査に向き合おうと思います‼︎

  • ゆっき

    ゆっき

    お互い頑張りましょう!

    • 10月22日