※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

満3歳クラスで幼稚園に行き始めました。毎日お弁当なのですが、食べやす…

満3歳クラスで幼稚園に行き始めました。
毎日お弁当なのですが、食べやすさなどを考えて何を入れたらいいかわかりません。

初日は丸めたごはん、冷凍の肉団子、野菜入り卵焼き、トマト
(先生から量が少ないと言われた)

2日目はサンドイッチ、アンパンマンポテト、冷凍の唐揚げ、トマト
(先生からサンドイッチの型抜きはしない方がいいと言われた)

冷凍使いすぎですよね..

私が料理が得意でないです。
娘はトマトにんじんくらいしか野菜を食べません。
おにぎりはラップやアルミホイルを剥くのがまだ下手なので厳しそうです。

何かアドバイスください😭

コメント

姉妹ママ(22)

お弁当可愛いですよ🥰
カニさんウインナーとかどうですか?❤️‍🔥

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    今、普通の粗挽きウインナーと、チーズ入りウインナーしかないので明日小さいウインナー買ってきます!

    • 10月20日
deleted user

そんなにお弁当に先生が口出ししてくるんですか?
面倒ですね😂😂😂

冷凍使おうが手作りだろうが朝起きてお弁当箱につめて作ってるんですから、もっと自信持っていいと思います!

量はお子さんが少ないというなら増やすべきとは思いますが、あまり食べない子に多めの量いれても、残すことが当たり前みたいになっても食育上良くないと思います!
好きなもの、食べられるもの、いれて完食できる喜びをまず教えましょうってうちの幼稚園は言われてますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    まだ通い始めたばかりなのでアドバイスしてくれてるのに、悲観的に捉えてしまった自分も悪いんですが😞

    とりあえず本人の食べられるものを詰め込みます!笑

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんは少食ですか?
    もっと主食を増やして、隙間にオカズを詰め込んだら、そんなに少なく見えないと思います!
    食べきれないなら今のままで、隙間に葉っぱ添えたり、ハムや卵やにんじんでお花作ったのを添えたりするのがいいと思います^^

    お弁当についてる仕切りは基本的に私は使ってないです!

    これは先週作ったお弁当です🍙
    私はインスタで隙間に入れられるオカズ参考にしてます!

    • 10月20日
ママリ

うちも3歳児クラスの息子……同じくらいの量のお弁当です😭中身も同じ感じです🥺💓

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😊

    • 10月20日
ぴー

えー!凄い素敵なお弁当!

  • ママリ

    ママリ

    100均アイテム駆使してもこのレベルなのです😂

    • 10月20日
ツー

冷食は、そっちの方が食べてくれるなら、全然良いと思います👍✨

子供達(4歳、2歳)の保育園は、いつもは給食なんですが遠足のお弁当は一口で食べれるものって事だったので、一口おにぎり✕4、冷凍ソースカツ(カット)、チーズインウインナー(カット)、レンコン人参オクラの素揚げ、冷凍ミニシュウマイを入れました✨

仕切りを外して、もうちょっとギュウギュウに詰めたら量増やせると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    美味しそうですね〜‼️
    明日は仕切り外してやってみます✩

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    ひとつ疑問なのですが、こういう小さなおにぎりは、フォークとかスプーンで食べる前提ですか??

    • 10月20日
  • ツー

    ツー

    小さなおにぎりは手で持って食べるつもりなんですが、上の子はフォークで食べてるみたいです🍴

    • 10月20日
deleted user

冷凍食品を使うの全然良いと思います✨
それに見た目も可愛いですよ💪💪

だけどやはりおかずの量が少なく見えるので、仕切りは外して、写真だと、唐揚げやウインナーも足して、枝豆をピックに刺したのを追加すると見栄えも量も更に良くなるかな?と思います☺️

お弁当作り大変ですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦
    枝豆って薄皮つけたまま入れますか?😅

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄皮つけたままですが、無い方がツルッとして綺麗かもです✨

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    串に刺したときツルッと割れてしまう時があって😅
    ピックが悪いのかな💦

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

年少の娘の幼稚園は月1回くらいお弁当です!
月1回なのにかなり憂鬱なので、毎日とか尊敬です!

おにぎりは濡れた手で最後握るとくっつかなくていいですよ!
うちはよく食べるのでご飯多めで、おかずは彩り程度です!笑
朝卵焼きとウインナー焼いて、残り物の野菜を入れるくらいです!

  • ママリ

    ママリ

    そのにんじん!
    コープのですか??
    可愛くて好きなんですけど、娘が嫌がるんです😂本物の人参は食べるくせに🥕
    フルーツもつけてて素晴らしいめふね!
    野菜もちゃんと食べてて羨ましいです😭

    • 10月21日