※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉妹怪獣ママ
ココロ・悩み

養育費について相談したい女性がいます。離婚後、収入が0で子供4人を育てる予定。養育費の相場は10〜12万だが、最高額は無理。10万を希望しているが、8万でもいいと言われている。生活費が心配で、子供との時間も大切にしたい。第三者の意見を聞きたいとのこと。

養育費について様々な意見お聞きしたく
質問させて頂きます!

現在5.4.3.1歳の女のコ4人で
私の収入が0でシングルになる予定です。

離婚後、しばらくはパートフルタイムで
働くつもりですが子供の病気などで
多くて8 万稼げたらいいなと思っています。

主人の年収は450万
月給28万です。
ボーナス17万年夏冬2回

【主人の離婚後の大体の出費計算】

家ローン 83,000
食費   40,000
光熱費  15,000
日用品  5,000
保険料  14,000

携帯代  10,000

給与の残りが ¥113,000


【私と子供4人の出費計算】

府営住宅家賃 30,000
食費     30,000
光熱費    20,000
日用品    10,000
携帯代    10,000
病院代    10,000
ベビー用品  15,000
国民健康保険 収入0で月5000程
保育料小学校代 20,000
ガソリン代  10,000
保険代    8,000
駐車場代   10,000
車検貯金   10,000


合計 220,000の計算です。
ギリギリの計算ではなく
少し多めに予算を考えて計算してます。

私の収入が多くて8万あると考えて。
養育費の計算表を参考に計算すると
もらえる養育費の10〜12万と出ましたが
最高額は出せないと言われているので
10万の希望を旦那に伝えてますが
妥当でしょうか?

10万も養育費払ったら
自分でご飯もつくらんくなるし
私が居なくなることにより
今よりも生活費かかるようになると思うし
(自炊せず外食や店で買うと思う)

離婚後面会時に子供に何か買ってあげたりも
出来ず直接子供の喜ぶ顔が見れないと
毎日働いて養育費払うだけじゃ原動力も
沸かないから8万くらいなら出せると言われてます。

お金が必要なときは連絡くれれば
助けるとのことですが一通り
話を見て第三者の方はどう思いますか?

子供4人一人で育てる事は
並大抵のことはないと分かっていますが
360度生活が一変する子供たちに
小さいうちは寄り添う時間を少しでも
取ってあげたいと思っております。

厳しいご意見もあるかと思いますが
参考にさせて頂きたいと思っております

宜しくお願い致します。

コメント

きゅー

4人もいますし、10万は10万で良いかと。
ママさんがどうしたいか?という事が大事で、正直向こうの都合は知りません‼️で良いと思います。

養育費算定表を元に冷静に話をして、無理なら、調停で決めて行くというのはありかと思います。

私もシングルマザーですが、二人で話し合いは無理だなお思って、調停で決めました。

  • きゅー

    きゅー


    12万貰えるなら12万貰いたいくらいですよね💦子供一人当たり3万ですよ💦

    3万では子供は育ちません‼️

    • 10月20日
  • 4姉妹怪獣ママ

    4姉妹怪獣ママ

    来年長女が新一年生になるので
    今年中に終わらせたいのですが
    調停となるとそういう訳には
    いかないですよね。

    私は12万貰えるなら頂きたいですが
    相手が自分人間なので、、、

    ちなみに調停での金額と
    始まりから終わりまでの期間
    どれくらいかかったか
    教えて頂けますでしょうか?😔

    • 10月20日
  • きゅー

    きゅー


    来年3月末までとなる少し難しいかもしれませんね…。
    一度法テラスに相談してみるのも良いかもしれません。

    うちも相手は自分人間でした💦子供より自分が大事な感じは我々には理解しづらいですよね💦

    調停だけだと数千円でできるそうです。私は弁護士に依頼したので、色々お金はかかりました。

    調停は平均半年くらい期間がかかると言われてますが、本人達が納得すれば1回やら3回やら短期間で終わる事もあるし、長くかかる事もあると聞いてます。
    我が家は離婚調停の中で養育費を決めました。コロナで半年くらい調停がお休みになってた時期もあったので、トータル1年位かかりました。

    調停の中で、養育費の他に婚姻費用(離婚するまでの生活費)も決めて、相手から貰いました。

    • 10月20日
deleted user

2021年度版の養育費の算定をすると
ざっくりとですが約96,000でした。
なので10万円で問題はないと思います。
 
離婚理由にもよりますがやる気でないから
金額をまけてくれって意味不明ですし
そう言ってるのにいざ必要な時になって
出してくれるなんて到底思えないですよ。