※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

娘の成長が遅いです。周囲の言葉が届かず、治療の経験やアドバイスを求めています。

娘の成長が心配です。

早産ではなく正産期に生まれた娘は2000gと低出生体重児でしたが、未だに成長が遅いです。
2歳ですが、体重は8200g.身長は74㎝で生後10ヶ月のサイズです。ご飯も少食、偏食で、摂食のリハビリにも通ったりしてます。小児科にも定期的に通っていますが、『成長が止まってるわけじゃないから』と様子見です。一応、採血でホルモン値などの調べましたが異常なしです。

周りからは『小さい方が可愛いじゃん』『そのうち食べるようになるよ』『個性だよ』『うちの子も全然食べないよ』とか励まし?アドバイスしてくれますが、普通に成長過程を過ごしてる(成長曲線内に入ってる)子供のママの言葉は響きません。

娘のように正産期に生まれたのに全然成長が遅い(生まれて1度も成長曲線内に入ったことがない)お子さんお持ちの方いませんか?その後どうなりましたか?何か治療しましたか?

コメント

tatara

長女は3120で生まれたのにどんどんかけ離れていって1歳からずーっと低身長です😅でも可愛くていいと思ってます!!高い子より全然可愛い❤️(わたしが高身長だから余計にそう思ってます笑)

  • tatara

    tatara

    ちなみに偏食ではなく大食いです🙆‍♀️

    • 10月20日
  • ぱと

    ぱと

    大食いで低身長なんですか😲?びっくりです。
    我が家は食べてないから成長してないと言われればそれまでなんですが。
    せめて成長曲線内の下くらいだったら可愛いのですが、ハイハイしてる子と同じ身長は凹みます😢

    • 10月20日
詩羽

上の子2610で生まれて
そのまま枠外あたりうろうろしてます😅
幼稚園でクラスでも1番小さいし
もしかしたら学年でも1番小さいかもしれません😅
偏食だし少食だし困ってます💦
やっっと100センチの15キロです。
見た目ひょろひょろで
細いパンツ履かせるとうらやましいぐらいカッコいいけど
細い!細すぎる😅
骨!って感じです💦
今記録を見てみたら
1歳10ヶ月で8.9キロ
79センチでした💦
検診とかでも一応は大きくなってるからと
引っかかってはないのですが…
私が145センチなので
男の子なのに似てたらごめん…って感じです😭

みさ

こんにちは!
同じような悩みを検索していたら辿り着きました。
2000gで生まれた息子の体重の増えが悪く、5ヶ月に入りやっと5400gになります。
成長曲線から外れているのですが、ここからの離乳食で体重を増やしていこうと言われています。
現在までの体重の変化はどのようなものだったか、よろしければ教えていただきたいです🤔

  • ぱと

    ぱと

    こんにちは!
    娘は2歳で8200g、身長74㎝でしたが、今現在も9600g、身長80㎝でさらに曲線から外れました。食事は前よりは食べるようにはなりましたがまだまだ少食偏食は治らず、3歳過ぎてからホルモン注射の治療をしていくことになります😭

    • 10月14日
  • みさ

    みさ

    お返事ありがとうございます😭💕
    娘さんですが、5ヶ月、6ヶ月あたりはどのくらいの体重でしたか?

    • 10月15日
  • ぱと

    ぱと

    5.6ヶ月は5800gでした。娘は6ヶ月から経管栄養を初めて1歳半くらいまでやっていて、経管栄養を始めてから成長曲線内に入りましたが、辞めてからまた外れていきました。

    • 10月15日