※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽにゃん
妊活

33歳の女性がAMHが低くても妊娠した方の経験やアドバイスを求めています。妊活を始めるタイミングや凍結の必要性について悩んでおり、35歳を目前に不安を感じています。同じ境遇の方の意見を聞きたいです。

AMHが低くても妊娠した方いますか?
いくつで妊娠しましたか?

私は今33歳、来年2月で34になります。

仕事の都合で年明けから妊活したいと思っています。
(まだ避妊してます)

不安で、この先出来なかったら…と思い受精卵凍結を希望したのですが、不妊症か分からないので今すぐ凍結しなくても良いと言われ、タイミング法をしてできなければ早い段階で人工受精も同時に行いましょうということになりました。
(毎月排卵はしてるし、焦ることはないとのこと。閉経も平均よりは多少早くなる可能性はあるとはいえまだまだ先のこと。あまり考え過ぎないようにと言われました)

ただ35を目前に不安があり、2人目(出来たら3人目)も欲しいと願っています。

同じような境遇の方にアドバイス・ご意見等伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己流タイミング半年しても妊娠出来ず32歳でAMHが0.6で体外受精を勧められました。体外の前に人工授精2回、病院チェックのタイミング3回くらいして妊娠出来ず、採卵2回して受精卵が出来なかったため転院して33歳の時に顕微受精1回で妊娠して34歳で出産しました。
タイミングと人工授精をしたことないならやってみても良いかと思います。2人目を考えているなら早めに移植も良いのではと個人的には思います。

• あぽにゃん

あぽにゃん

コメントありがとうございます。
    私の場合、体外受精はまだ勧められてません。
    医者によって治療も様々ですよね💦
    ちょっと不安です😥

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、読み間違えてました💦
    医者も様々ですよね。家から近いという理由で近くのクリニックで治療したことを少し後悔しました…。もし体外する場合は実績のあるクリニックでやるのをおすすめします。

• 10月21日
ako

31歳の時に妊活をいつから始めようかと検査しamhが0.68と発覚。タイミングや人工授精をすっ飛ばしてすぐに体外(顕微鏡)受精を開始しました。
やはり35歳を過ぎてしまうと卵の質も落ちると知っていたので、少しでも質の良いうちに治療したかったからです。
私も第二子、第三子を考えていたので採卵も3回し、貯卵した上で移植して育ってくれているのが今の子です💡

私も定義の中では不妊症とは言えませんが、低amhは早期卵巣不全なので先天的な体質と理解して治療を始めました。
早く授かりたいのであれば体外受精が1番妊娠率が良いので、私は1歳でも年齢が若いうちにおすすめします😣

ご存知かと思いますが、低amhは卵子の数が少ない(妊娠できる期間が短い)だけなので、卵の質や妊娠率は実年齢と変わりません。

• あぽにゃん

あぽにゃん

コメントありがとうございます✨
    私はAMHの数値は1.0以上はあるのですが、低くてもそこまで悩むほどではないというのが医者の見解でした。

2人目以降欲しい時に出来なかったらと思うと今のうちに貯卵しておきたいと思ったのですが、段階を追ってで大丈夫と言われました。

先の見えないとこなので、不安があります💦

• 10月21日
  • ako

ako

実際、現在のamhは分かっても今後どこまで下がるかもつのかは分からないですもんね💦

医師の考えも様々なので私と同じ数値でもタイミングを勧める医師や体外受精を勧める医師があると思います。
    ただ、体外受精をして思ったのはどの方法でもすぐに授かれるとは限らないということです。
    実際に私の周りには20代でも1年以上、採卵だけでも上手くいかない友人もいます💦

考え方も色々だと思います💡後悔のない選択をされてください☺️

• 10月21日
えったん

32歳の時AMH0.61
自己タイミング1年
検査して、黄体機能不全+子宮内膜炎が発覚。治療して、2回目のタイミング法で授かりました。出産は33歳でした。
卵子の質は32歳のものだから、低AMHでも大丈夫!と先生には言われました。
ただタイミング法6回、人工授精6回やったら体外受精と初めから決めていました。

• あぽにゃん

あぽにゃん

コメントありがとうございます。
    私も卵子の質は33だから大丈夫と言われました。が、もう数ヶ月で34です…。

先の見えない事なので不安で押しつぶされそうになってます💦

• 10月21日