※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
子育て・グッズ

遠方の友人に出産祝いを送りたいが、何が欲しいかわからず悩んでいます。直接尋ねてもいいでしょうか?友人によって好みが異なるため、迷っています。

カテ違いだったらすみません。
遠方に住んでいる友人に出産祝いを送りたいのですが、 何が欲しいか直接尋ねてもOKでしょうか?
前に別の友人Aが、これはもらって嬉しかった!と言っていたものでも、友人Bは、 被ってしまって困った…とか、あまり使えなくて邪魔だった…と言っていたり。人それぞれだなぁと思うと、何がいいのかサッパリ分かりません(*_*)

コメント

なあな

私はガーゼタオルをよくあげます。喜ばれるし、タオルは赤ちゃんに必ず使うので被っても困ることはないです(^^)
タオル専門店だと記名してくれるところもあります‼︎

• さなぷ

さなぷ

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• 10月8日
すん

私も遠方の友達には直接なにがほしいか聞きました★
他の人とかぶるの避けたかったので!
聞いてよかったです(o’∀’o)

• さなぷ

さなぷ

ご回答ありがとうございます。
    直接聞いた方もいらっしゃってホッとしました。私も聞いてみようかと思います☆

• 10月8日
naami

私は逆に「何が欲しい?」と聞かれて
欲しい物をリクエストできて
嬉しかったです( ˆωˆ )

確かに被ったり
好みが違うものを貰うより
ずっと嬉しいです^^;

ちなみに9月生まれだったので
冬に使えるポンチョを貰いました。

2歳頃まで長く使えるもので
かわいいです♡

• さなぷ

さなぷ

直接聞かれて嬉しかったとのお言葉、大変励みになります!
    サプライズ感も何もなく申し訳ない気持ちもありますが、喜んで使って頂きたいので直接聞いてみることにします(^^)

• 10月8日
ハルヒママ

うちが出産した時聞いてくれた友達も結構いましたよ(*^_^*)
やっぱり被りたくないからとか何がいいかわからないからって前置き付きで聞かれました(笑)
聞いてくれると好みの物も言えるし家庭によって使う使わないや必要か不必要かは変わってくるかなと思います(*^_^*)

長く使えるものとして赤ちゃん用のポンチョとか名前が分かってるなら名前入りのスタイやリュックとかタオルとかも我が家は助かったし嬉しかったですよ(*^_^*)

ポンチョと一緒にすぐ使えるように新生児用の靴下とセットでもらったのですぐ使えるものともうちょい大きくなってからのものをセットでとかだとしまい込まれることはないかなと思います(笑)

• さなぷ

さなぷ

ありがとうございます。
    前置き付きで聞くのもいいですね!笑
    名前入りのスタイはあげたことがあるのですが、別口で「うちの子まったくヨダレ出ないからスタイ使わないのよね~。せめて名前が入ってなければ…」と言っていたのを知り、それ以来恐くてあげられません(T_T)

すぐ使えるものと大きくなってからのものをセットで、というのもいいですね!参考にさせて頂きます☆

• 10月8日
まっちゃん

送る立場も貰う立場も総合的に考えると…
聞いて貰えるのは嬉しいですが、予算的にどの範囲なのか悩むので、高くても…とか、安すぎてプラスに困るとか…が、あるので

例えば、ポンチョみたいなの持ってる?なければプレゼントしたいんだけど…
とか、言ってもらえると相手の予算が想定出来ますし…まぁ、ピンキリはありますが…
持ってる…って、答えなら何か他に必要な物とか欲しいもの?と、聞いたときに相手も予算がある程度読めるのでお願いしやすいかと…

あとはベビーちゃんのもいいですが、ママが使えるものも嬉しいですよ🎵

• さなぷ

さなぷ

ありがとうございます。
    仲の良い友人なので、さすがに相場の範囲を超えた金額のものを提示されることはないと思うのですが、あまり親しくない方でしたらそういう聞き方もよさそうですね!
    まだ出産・育児経験がなく、ママが使えるものが何なのかも分からないので、やはり聞いてみることにします。

• 10月8日
くみぞう

オムツは必ず入りますし、オムツケーキとかどうでしょうか。
けっこう喜んでくれますよ(*^^*)

• さなぷ

さなぷ

ありがとうございます。
    オムツケーキも考えたのですが、オムツにこだわりがある方もいらっしゃるようで(プレミアムパンパースしか使わない!とか)、もし友人がそういうタイプだったら…と考えると決断できず(´-ω-`)
    私が考えすぎなのでしょうか…。

• 10月8日
  • くみぞう

くみぞう

たしかに、私があげた友人もプレミアムを使ってましたが(行ったときに気づきました)、同じパンパースだから大丈夫かな~とは思いましたよ(*^^*)

• 10月8日