※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

なんか3年も前の義母の一言が忘れられずふつふつとまた腹が立ってきまし…

なんか3年も前の義母の一言が忘れられずふつふつとまた腹が立ってきました。

家族経営で旦那の親戚、義家族全員近くに住んでて集まりも多い家族です。
私が中々妊娠できず、やっとできた!と思いまだ初期だったので、楽しみにしてくれてたし子供子供うるさかったので、(不妊と言ったわけではないのに神社に勝手に子供授かるように参拝してきたよと米粒渡された)
初期でまだどうなるか分からないから他の親戚には言わないでほしい。と言ったのに、
酒に酔った義父がポロポロ言い降らし、安定期でもないのに親戚中が知ることになり😭
今流産したらどうするんだろう?流れたことを知ってる人に言わなきゃ行けないんだよ?そんなこと知られたくない。

旦那から、義父が義祖父に言い義祖父から義叔父家族、義兄夫婦みんなに知れ渡ったことを聞き、旦那に泣きながら激怒してしまいました。しばらくして、義母からLINEが。

お父さんが嬉しくてみんなに行っちゃったみたい😅
でもいいよね!おめでたいことなんだから。←

この一言が忘れられません。
おめでたいことだから言わないでと言われた事も言っていいと言う感覚に驚きました。

実際義母からここだけの話だよと親戚の内情を聞いたり、旦那から誰にも言っちゃダメだよと親戚の内情聞いたり…
何だこの家族。全員口軽い。
でも妊娠に関することはナイーブな問題なんだけど。。。
ああ。デキ婚で妊娠中も何の問題もなく母乳もジャンジャン出て3人完母で育てた経験から、流産なんて滅多に起こらないと思ってるんだ。妊娠=産まれる
と言う考えだから言いふらすんだ。
と思いました。
今は無事産まれて育ってるので思うことですが、当時は本当に流産してしまえ。そしてバラしたことを後悔しろ。とさえ思ってました。精神的に不安定になってて💦

おめでたいことなんだからいいよね。。。
おめでたいことなんだからいいよね。。。

てっきり深刻に謝られると思ってたので本当にびっくりでした。
3年も経ったのに忘れられない。

他にも色々言われて忘れられないことある…
産後の恨みは一生ですね。
勝手に家に入ってくるのが習慣になってた時、下の子のために乳揉んで搾乳してるところがっつり見られてから、あ、ごめんね💦と言って帰っていきそこから急に開けることは無くなりました。
ああ。こう言うところ見て初めて勝手に開けてはダメなんだ。と理解するんだー。と思いました。

コメント

ももち

同じく私も思い出したくないのに、思い出しては腹立つ時あります。
ほんと言葉は凶器ですよね💦
私も義親の感覚が真逆すぎて、理解できないです…
所詮他人と割り切ってます。

はじめてのママリ🔰

私も義母たち嫌いです。
2人目産まれたことを、2人目なんかできて、、、と言われたり、やっと孫見に来たかと思えば誰にも似てないとか、孫もりに来るのに高速代かかるよねーなど言われたことは一生忘れません。
次元が違いすぎて、理解できないし、葬式まで会いたくないのが本音です💦