※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の小1のLINEトラブルについて相談中。娘が友達に内緒で誘いのメッセージを送ったが、削除した。娘にトラブルのリスクや嫌な気持ちを伝えたいが、言葉に悩んでいる。反抗期で注意が通じない。アドバイスを求めています。

小学生1年生の娘のLINEについて。

家の電話がなくお留守番する時間もあるし
習い事もしているのでスマホを持たせています。

娘は同級生の友達1人だけLINE交換をしていて
よく放課後遊ぶ友達なのでそれは了承していました。

昨日のお留守番のときにその同級生の友達に
娘からLINEをしていたようで
「○日いっしょにあそぼうね!○○ちゃんにはいわないでね!ないしょだよ!」と…。

これはトラブルの種になりそうだと思い、まだ既読がついてなかったので娘のメッセージを削除しました。

今日娘が学校から帰ってきたら
これがイジメに繋がるということ
トラブルになるということ
逆にされたら嫌な気持ちじゃない?ということ
を伝えようとは思いますが…

まだ小1なのでどういう言葉にすればわかりやすいか悩んでいます。それに最近プチ反抗期のようで注意してもしても響いていないような感じで…嘘をつくことも多いです。

具体的に私ならこう注意する!
こういう罰を与える!
逆に親はあまり口出ししない!など
皆さんの意見を聞きたいです😭🙏

コメント

玄米茶

どうして内緒なのか、事情をまず聞きます。 聞いた上でじゃあもし自分が〇〇ちゃんだったらどう思う?と自分で考えてもらえるようにしますかね?

携帯は難しい問題ですが、友達に送信するときはママがいる時に確認とってから送るようにするとかにするのがまだいいのかな?と思います。
線引き難しいですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね!まず理由を聞かないとですね😭✨
    いつも理由を聞かずにまず注意から入ってしまうので反省点です💧

    友達の送信のときは確認、いいですね👍
    理由を聞いて注意して提案してみます!

    • 10月20日