※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうなー
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻水や咳が治るまでの期間や、薬の飲ませ方について相談しています。赤ちゃんの症状が辛くて心配だそうです。

赤ちゃんの鼻水、咳ってどれくらい続きますか?
生後5ヶ月の赤ちゃんが上の子の風邪をもらったようで6日前から鼻水出たり奥に詰まってフゴフゴ言ってます。
毎日小児科で鼻ひいてもらって、家でもこまめにメルシーポットでひいてます。薬をもらって飲ませてますがベェっと吐き出したりするから全部は飲めてないようでなかなか治りません。

上の子とかなり年齢開いてるし、赤ちゃんの頃風邪ひいたことなかったので、覚えてません(ToT)
調べると赤ちゃんの鼻水は2~3日で治ると書いてあるけどうちの子は全然治らないし、毎回大泣きされて鼻水吸って苦しそうな顔見るのが辛くて辛くて..。
けど、熱出てないしRSも落ち着いてるので検査はされず。5ヶ月だし重症化したらどうしようって怖くてたまりません。
赤ちゃんの鼻水や咳って皆さんどれくらいで治りますか?
粉薬を少量の水でこねて上顎や横のほっぺにつけて飲ませてるんですが、吐き出すので何かいい方法あれば教えてください。
シロップもスポイトもスプーンもだめでした(ToT)

コメント

cocoa🐶

うちも5ヶ月の子風邪ひいて鼻水です、、ちょうど1週間たちますが、まだすこし鼻水出てますがよくなってきました!

哺乳瓶の口にシロップを入れて飲ませてます!
吐き出すとかはなくしっかり飲んでくれますよ!

もうすぐお薬がなくなるのと、予防接種があるのでその時に鼻水まだ出てたらどうするか聞く予定です^ ^

  • ちゅうなー

    ちゅうなー

    ありがとうございます!そちらもお風邪で大変ですね💦
    よくなってきててよかったですね😊
    うちの子哺乳瓶拒否で飲んでくれないんです😭😭
    どうしたもんかなーと困り果ててます😭

    • 10月21日