※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。子育てサロンも辞め、友達ABCとの関係が複雑になりました。ママ友の必要性や幼稚園での関係について悩んでいます。

1年ほど前に疎遠になったママ友がいます。
それから、子育てサロンも辞めて、
ママ友を作るのが怖くなり、親しくなる人も出来ず、
子どもの為にも大人の対応を取り、付き合いを続けていた方が良かったのか、
あの時の対応は良かったのかとふと思ってしまいます。

長文です。

私は2年、主人のUターンに伴い、主人の実家のある県で暮らしています。
私は、主人の義両親がしているお店でパートで仕事をしています。

そこでインスタを通じて知り合った友達ABCがいます。
Aとは、同じ境遇で、他県から来てここの地に永住。家も近いです。
Bとは、地元が一緒。親同士の年齢も近いです。
ABとは、すぐに意気投合し子どもを交えて遊ぶ中になりました。

Cとは、地元の人で、先に私が仲良くなり、ABを紹介しました。Bとは服の趣味や好きなキャラクターが一緒と言う事もあり、すぐ仲良くなりました。

子ども同士も同年代(当日、1歳〜2歳。ウチの子が一番下です。)Bの趣味に私ACも興味があり、教えてもらったり、一緒にランチに行ったり買い物に行ったり、
子ども達をリンクコーデして写真撮りに出かけたりと楽しく遊んでいました。
私だけ仕事をしていましたが、私のシフトが1週間単位、固定曜日が休みの為、合わせてくれていました。
また車を持っていたのが私とCだけなので、ABをそれぞれ車に分けて乗せて出かける事も多かったです。

そんな中、みんなで集まってハロウィンパーティーをする事になりました。
準備に時間がかかる為、当日以外に1週間前と前日の2日間、準備日を設ける事にしました。

当初は1週間前の準備は行けるけど、前日は2連休が貰えるかは仕事次第なのでギリギリにならないとわからないとは伝えていました。

急に1週間前の準備の日程が決まった事もあり、どうしても抜けられない仕事が入っていた為、1週間前の準備は参加出来ませんでした。
服装や装飾案については教えて貰っていましたが、百均などで購入すると聞いていました。制作物の持ち帰りがあったのも2〜3日前まで知りませんでした。
仕事の都合をつけ、2連休をもらい、前日の準備に参加する旨を伝えると、「1週間前の準備と制作が大変だったけど前日の準備日はすぐ終わるから来なくていい」と言われてしまいました。

もちろん、前回の準備日の後には、制作物とかも作るから教えてと言っていましたが、何も言ってくれませんでした。

前日も、準備に来なくていいと言われたものの、必要な物があったら何でも言ってねと言っていましたが、結局は何も言われなかったです。
また参加出来ずにごめんねと謝罪もしましたがそれに関してもスルーでした。また、写真も私も一眼レフを持っているのに、一眼レフを持っている別の2人が写真係だからと言われ、、

当日休む事も考えましたが、Aを迎えに行かないといけない事もあり、参加しました。
ですが、当日迎え行く途中に、「○○持ってたら持ってきて」とBからLINEが。もう家を出ていた為、途中で買って行くよと伝えたのですが、それならいいと言われ。
どうやら、私以外のABCでLINEグループがあり、そこで話しをした内容を私にBが代表して聞いている感じでした。
(グループLINEを見ました)

そんな状況、前日も何故こんな事をされないといけないのかと大号泣してしまった事もあり、全く笑えずとても暗かったと思います。

その事が原因かと思いますが、
写真を撮ったものももらえず、それぞれ親子の写真を撮ったのでさが、それももらえず(撮ったけど、ピンボケしてると言われて、貰えず。。プロのカメラマンの方です。)、インスタにも私や子どもの写真はほぼあげられず。。

他の2人の写真もないと言われましたが、見た事ない写真がインスタに投稿されていたので、ABCのグループLINEの方で共有していたのだと思います。

そんな状況だったので、私からはそれ以降連絡をとっていませんでした。
私を含むグループLINEでは、昨年のハロウィン以来会話はないです。

ですが、インスタを見ている限り、私を抜いたABCは時々遊んでいる様子です。
多分、ABC のLINEの方で取り決めてるんだと。

子どもはまだ、幼稚園、保育園行っておらず、同年代の子と遊ぶ場を奪ってしまった事、ABとは育児サロンも一緒だったのですが、それ以来参加もせずにいたらいつの間にか育児サロンの LINE🆔も変えられて、参加出来ずにいる事が果たして良かったのか。。

(Aが会長のため、変えていました。継続する者は新しいグループへ招待すると書いていました。今まで変えた事はなかったようで、以前の人も退会せず残っていましたが、10人もいないグループでした。)

子どもの為に、我慢して明るく振る舞って、今も仲良くしておけば良かったのか、、

また、、こうなる前にAから
私の子どもは、何でも口にモノを入れる子どもでした。
今でこそ、だいぶ収まりましたが、1年前は葉っぱや砂を口に入れていました。
その時に「○○ちゃんは、もう1歳過ぎてるのに何でも口に入れるね〜」と言われたのもショックだった事もあります。

それ以来、支援センターやインスタなどを通して、ママ友を作るのが怖くなり、自分から積極的に話しかけられずにいます。

やっぱり子どもの為には、ママ友って必要ですよね、、?
幼稚園などに行ったら自然と出来ますか?
いて良かった事ってありますか?

コメント

ぴぴぴ

私もママ友いませんよ😂
1歳から保育園に預けて働いています!
保育園なので周りの保護者の方も仕事をしているので朝やお迎え時にすれ違う人に挨拶する程度です!今はコロナもあって行事もほとんどないし、元々の友人で子持ちがいても近くに住んでないので会わないし、唯一頻繁に遊ぶ友達は既婚だけど子持ちじゃないし…
息子は保育園で同年代も異年齢も関わっているので、今までママ友がいないことで悩んだことはありません🤗

幼稚園に通えば嫌でも子供同士関わるし、それまで親子の絆をもっと深めていくって感じでもいいんじゃないですか?
どうしても同年代と遊ばせたい!って思うなら車お持ちのようですしABCとは会うことのない遠くの児童館や子育てサロンに行ってみるとか🤗

大人にもなってそんな仲間はずれのようなことをする人たちとは仲良くしていきたいとも思いません!子供にも自分にも悪影響に思います🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私もずっとそんな人たちと関わるのは嫌だなと思って離れたのですが、
    同年代の子どもとの関わりがない子供の事を思うと、
    少しでも関わる機会があった方がよかったのかなと思ってしまいました。

あと1年半は自宅で過ごす予定なので、しっかり親子の関わりを増やしていこうと思います!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ABCの方と疎遠になって良かったと思いますよ☺️

そもそもプライベートのハロウィンパーティは大変な思いをしてまですることではないです。
仕事で参加できないのは仕方ないですし、つくるのが大変だと思うような制作物は必要ないかと...😅
たのしんでするものですよね✨

1回準備に参加できないからと、そのあとの対応が失礼すぎます。
三人は仕事をされていないんですよね?
そこにしか世界がないと、女子高生みたいな関係になりやすいんでしょうね。
この件はただのきっかけで、遅かれ早かれ離れようと思っていたと思いますよ☺️

お子さんのために、ママ友が必要だとは思わないです。
友人はそういう目的でつくるものじゃないと思います✨

私は保育園に預けていますが、保育園でママ友はそんなにできないですよ!
みんな忙しいですから😊
ただママ友の存在は本当に有り難いです✨
みんな優しいです。
仕事が遅くなったら、先にお迎えに行ったママが一緒に連れて帰っておこうか?とか、小学生になったら子供同士がお家で遊ぶのでよくお邪魔させてもらったり、私がうっかり屋なので、小学校のことを色々教えてもらったり...とても心強いです☺️

誰とでも自由にお付き合いができるのは大人の特権だと思います✨
女性は地雷がどこにあるかわかりませんし...育ってきた環境も違いますから、気にすることないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も、そんなに制作物があるだなんて、当時は知らなくて😢
    ABCは楽しんでいたのかもしれないですが、、

確かにABはマウントをとりたがるタイプではあったので、いずれは離れていたかもしれないです。

子育てサロンに行かなくなった為か、本当に家族以外の人と関わる機会が全くなく、
    保健師さんにも子供の発達相談をした時に
    家族以外の人とのコミュニケーション能力が不足していると言われてしまったので、参加してた方が良かったのかなと思ってしまった次第でした。

私も、子供関係なくお互い楽しく、気兼ねなくお付き合いできる友達が出来るといいなと思います😊

• 10月20日
ねこ

子どものためって言うけど、そんな無理にママ友作る必要ってありますか?ママ友って、子どものために友達っぽく付き合ってる人じゃないと思います。子どもの友達と自分の友達は、切り離して考えてもいいんじゃないですかね?

私も、子どもが生まれてから縁を切った人がいます。別に嫌がらせされたとかじゃないけど、これ以上付き合いたくないと思ったからです。共通の友達が多かったので、それを機に疎遠になってしまった友達もいますが、連絡取ろうと思えば取れるし、会えるし、私は困ったこととかないです。一番仲の良い友達とも毎週会うこともあれば、2ヶ月会わないこともあります。私にはそういう距離感とか関係性が合ってます。

ママリさんもお子さんも、自分に合う人がいれば、自然と仲良くなれますよ。子どもと関係ないところでできる友達だっているんだし。お子さんにとっては、これから出会う人の方が多いんですから、小さい頃の友達がいなくなったからって心配ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

確かに、子供の為と言うよりは自分の為だった気がします。
    まだ1歳過ぎた頃の事だったので、子供もママ友の子達の事は覚えていないです。

私も知らない土地で初めて仲良く出来て、それまで楽しくお話ししていた方達だったので、とてもショックではありした。

外に働きに出れば、職場の人と仲良くと言う事もあったのでしょうが、家族で仕事をしているので、閉鎖的な考えになってしまいました。。

前日、保健師さんに子供の発達相談をした時に、家族以外の他者とのコミュニケーション能力が不足していると言われて、あの時あんな態度をしなければ、今でも子育てサロンに参加して、少しでも家族以外の人との関わりを持たせられていたら結果は変わったのかな?と思ってしまっていました。

気を使わず、自然に仲良くなれる友達を親子で見つけていきたいと思います。

• 10月20日

ママ友、幼稚園に通い始めれば自然とできるかと思います🐻‍❄️
私自身はそもそもそんなに友人関係広げなくて良い方なので、行事等で会ったときに話せる人が何人かいればいいやって感じですが。
うちは4月から幼稚園に通ってますがバス通園なのもあり、そういう方が今の所2人で そのうち1人はラインを聞かれたので交換しましたが、幼稚園のことで分からないことを聞きあう程度の関係です😂
正直、トラブルになると面倒だからあまり急激には深入りしたくないというのが本音です💦多分向こうもそんな様子です笑

ママ友は子供が中心のお付き合いですが、子どもの為だと必死になる必要はないと思いますよ😐
ABCさんたちのようなママ友なら、合わなかったんだなあと思って、それでもうおしまいでいいと思います。
相手の顔色を伺ったり、とにかく一緒に居て不安?になる相手はいらないです。。
子育て大変だよねー!と労り合える戦友のようなママ友しかいらなくないですか😂
子育て大変なのに、それ以上ストレスを増やす必要ないです笑
疎遠になって良かったと、私は思いますよ!
普通の友人関係も、環境の変化でどんどん変わっていくものだと思うので😀

私は公園とかで偶然会って遊ばせる、みたいな人が数人いますがそれくらいがちょうどいいです💦近所の公園ばかり行くので、自然と何度も会いますねの人ができました😂
ほとんどの方は連絡先知りませんが、以前本当に気の合った方とコロナ禍前ですが連絡先交換して何度かランチに行きました😋
自然とそうなりましたし、一緒にいて楽なので今でもたまに連絡取ったり、バッタリ会って子供遊ばせたりしてますよ🍀
ママ友(顔見知り程度の人含め)の良さは、大変だよねーって言い合えることだと思います😂あとは園や病院やお店などの情報交換ができるのが一番の良さかと😀🍂

ちなみに私も出身は県外です。こちらに元々知り合いはいませんでしたが、5年以上住んでるのでママリさんとはまた状況が違うかもしれませんが。。
うちも夫の地元なので、夫の友人のお子さんとかも歳が近い人たちは年に1,2回家族同士で会ったり、公園でばったり会ったりして遊ばせたりします😄
だけど私は連絡先知りませんし、それで十分です、、

子供抜きでも気の合う、気楽なママ友が出来るといいですね😀❤️
多分できると思います。
こんな私でもできたので😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    この一件があるまでは、幼稚園の情報や色々な情報を共有出来ていましたが、それ以来、
    インスタを開くのも嫌になり、色々とストレスが溜まりまくっていました。

気の合うママ友がいつかできる日が来るのを楽しみにしつつ、今は子どもとの時間を大切にしていこうと思います😊

• 10月20日
🚼👶🍼

主様お疲れ様です。

見てるだけで辛い経験だなぁと苦しくなりました、、
私自身も同性なので避けては通れない事なのかなとも思いましたが、、多分その方々達とはいずれか何か問題が起きてたのではないでしょうか。
まず、そんな出会いの場があり皆が仲良くなったにも関わらず歳とか関係なくそういうことをする人ってやっぱり何か欠けてると思うんですよね。私は園にもママ友と言える方もいないし支援センターに行くこともありません。
でも困ったことはないですよ‼︎子供の為という言葉は結局自分のためだと思うのですが、我慢してまで作る必要はないと私は思ってます(^^)
辛い思いしてるママをお子様は見たくないと思うし、寂しいねなんて思わなくてもいいと思いますよ!私みたいにむしろ悩みが減ったと思う方が楽です😂いつか意気投合するママさんにも出会えると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    悩みが減った、、!
    確かにそうかもです。

あの当時の1週間は、子供よりママ友との関係に一喜一憂していました。

マウントとりたがる性格だったので、それまでも時々、😓😓って事が度々ありました。
    タイミングがそこだっただけで、いずれは離れていたかもしれないです。

いつか、意気投合できる方に会えるでしょうか😌
    楽しみに待っていようと思います。

• 10月20日
バニー

色々あったのですね😭
不快な想いをされた心中をお察しします🥲
けど、プライベートのイベントのために前日から準備とか手作りとか、正直面倒くさいなぁと思いながら読んでました笑笑
私も仕事してるので、そういう関係は付き合いきれないし、自分からフェードアウトしちゃうかもです😱
あと、思ったのは、ABC達もいつまで仲良しごっこしてるか分からないですよ〜😂😂
今は仲良く見えても実際は脆い関係かもです😅

それから、子どものためにママ友を作る。。。?
うーん🧐
子供って社会生活が始まったら(保育園とか幼稚園とか学校、習い事とか)
勝手に気の合う友達が出来るものじゃないですか?

ママ友を通じて子ども同士の友人関係が深まるとも思えないですし👍
居なくたってぜんぜーん大丈夫ですよ🙆‍♀️
私もママ友が居ないです。
休日は、旦那と娘と遊んだり買い物行ったりするばかりですが、それだけで充分楽しいです🤗