※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11月から娘が転園します。慣れるのか心配です。皆さんは慣れましたか?

保育園を転園したことがある方教えてください。

11月から娘が転園します。もうすぐ3歳で2才児クラスです。

小規模保育園に通っているので、弟の通う大きい認可保育園に決まり、送迎は楽になって嬉しいのですが、

この帽子を被ってお散歩に行ってたんだな〜
仲良しの○○ちゃんと離れるのか〜
などなど思い出したら私が泣けてきます😭😭😭

皆さんはこんなことありましたか?
すぐに慣れますかね?(私も娘も。笑)

コメント

かりん

今年の春に当時2歳3ヶ月くらいの息子を認可外保育園から認可保育園へ転園させました。
同じく家の近所へ転園した形です。
転園前の最後の登園日のお迎えの時に先生や園長先生に挨拶したら私はめっちゃ泣いてしまいました。
1年通ってたんですが、1年間の制作をまとめたものやアルバムなどもいただき更に号泣😅
息子はあまりよくわかっていないようで泣かなかったですが、転園後にも前の担任の先生や友達の名前などよく話していました。

しばらく寂しい思いはありましたが今はもう慣れました(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そのエピソード聞いただけでうるっときました😭😭😭
    アルバムもらったら大大大号泣ですよね🥺💦
    私も最終日絶対泣く自信あります(´;ω;`)

今はもう慣れたんですね😣♥️
    励みになります!

• 10月20日
はじめてのママリ

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️
その後、娘さんは新しい保育園でどんな様子ですか?🤗💗
ウチの娘も小規模保育園に通っているのですが、来年から転園になるので、とても寂しく複雑な状況です😢

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ楽しんでます🥺!!笑

園庭も広くて、遊具で楽しんでるみたいです😁💕
    同じクラスだけで30人ぐらいいて、小規模ではいつも1番早い登園で1番遅い迎えだったのですが、今はみんないるし寂しくなさそうで「まだ遊ぶ!!」と言ってなかなか帰りません😭💦

親は複雑ですよね😞
    私も最初は寂しかったですが、娘が楽しそうなのでよかったと思ってます🙇🌟

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!✨
    娘さん、楽しく通えてるようで私も安心しました☺️💕
    やはり我が子が嫌がらず登園してくれるのって、親としては嬉しいですもんね🤗💕
    他のお友達とも馴染んでるようですか?🐣

娘は来年の4月から転園になるのですが、他のお友達はほぼ提携園に行くかと思われるのですが、娘はそこの提携園には行けず、違う園に入園になるんです。
    なので、完全に入園する時は顔見知りが誰もいない状況になると思うんですよね...
    それを考えるだけで私の気持ちがズーン⤵︎と沈んでしまって😢笑

1人だけの入園ってどんな感じなんだろ?って思って、晴さんに質問してしまいました🙇‍♀️

• 11月12日