※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を冷凍している方への質問です。収納方法について教えてください。管理が大変で食材が出しにくいです。

離乳食を冷凍されてる方に質問です。
冷凍庫内にどの様に保存されていますか??

私はトレーに分けて冷凍して、凍ったらジップロックに日付書いて入れて、冷凍庫の内引き出しにガサっと入れているのですが、最近食材の種類も量も増えて管理が大変になってきました😭
一応炭水化物と野菜とたんぱく質くらいにざっくり分けてはいるのですが、場所を取るし、なかなか使いたい食材が出せないし、日付を見落としてしまって2週間以上経ってしまっていたり…。

もっと良い収納方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

m.k08

アレルギークリアしてる食材は、私はいろんな食材混ぜてスープとかうどんにしちゃってました!冷凍庫かさばらないし、あれこれレンチンしなくて済むので準備もラクです😁

• ママリ

ママリ

混ぜた状態で冷凍してる感じですか?
    確かにそうすれば冷凍庫もスッキリするし、準備もしやすそうですね💡
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • m.k08

m.k08

そうです、いろんな野菜を混ぜちゃってます😁例えば大根・人参・ほうれん草を混ぜて味噌汁にしちゃったり、うどんもいろんな野菜混ぜて作るのでホント楽ちんです🎶

• 10月20日
ママリん

わたしもトレーで小分け冷凍してから、1番小さいサイズのタッパーにマステで名前と日付書いて、保存してます!
冷凍庫の引き出し?部分に並べて置いてるので、見やすいです☺️
最初はジップロックに入れてたんですが、袋のわりに中身少なくて、ジャラジャラ?かさばって邪魔になるので、タッパーに変えました😂

• ママリ

ママリ

タッパーかさばるかなと思ってましたが、確かにジップロックの無駄なスペース考えるとタッパーの方がスッキリするし管理もしやすそうですね💡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日