※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後7日目で退院が先になりそう。赤ちゃんは元気だが、自分が貧血で退院できず、赤ちゃんは病室へ。泣く時は抱っこしてもいい?母子同室での生活に不安。食事やトイレの時の対応が分からず、正解がわからない。

今日が産後7日目。
産後3日目から少しずつ母子同室をしています。
夜は授乳の度に連れてきてもらっていて、日中はなるべく母子同室で生活していますが、検査やらメンタルやらで日中もずっと母子同室をした事はまだないです。

出血多量の緊急帝王切開で産んだため、退院はまだ先になりそうです。
貧血検査の数値が6.4のため、赤ちゃんはいつでも退院できるんですが、私が退院できないので赤ちゃんは元気に病室へやってきます。

オムツを替えて、3時間おきに授乳して、それでも寝ずに泣く場合はひたすら抱っこしていたら良いでしょうか?

抱っこしたらギャン泣きは落ち着くのですが、ぐずぐずはします。

退院が先にせよ、夜もずっと預けるのもどうなのかな。どう思われてるのかな。と不安で、とりあえず日中頑張ろうと思っているところです。

母子同室で自分のご飯の時間に泣きわめいたら、みなさんご飯などは食べず抱っこしてるのでしょうか?

トイレに行ってる時に泣いたらナースコールして、シャワーの時は預けてはしてるのですが、ご飯は泣き止んだタイミングで食べたら良いのでしょうか?

もう何が正解か分からないです。

とりあえず泣いたら抱っこ以外分からないのですが、それでいいのでしょうか。

コメント

Hana

ご出産おめでとうございます🎉
産後7日目まだまだ体がしんどい時期ですよね。母子同室も頑張ってらっしゃるんですね!
退院したら全部自分でしないといけないので、入院中は私も看護師さんに甘えていましたよー!
泣いてぐすぐずするときは、3時間経ってなくてもとりあえず授乳したり、全部しても泣き止まないときは少しの間泣かせていることもありました。
ご飯の時もちょっと待っててね〜といいながら先に食べていましたよ!
今は体休めること優先で大丈夫ですよ🥰無理なさらないでくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日はなんだか授乳のタイミングなどもうまくいっていて、約3時間くらいで授乳できてます!
    泣きそう、ちょっとグズってるのがちょいちょいあるんですが、少しの間見てたらそのまま寝てくれました☺️
    オムツのタイミング以外でちょい泣きだったら、焦らず対応してみようと思います!
    昨日から日中、夜授乳と今日も日中頑張って少し疲れを感じるので、看護師さんにも頼ろうと思います!

• 10月20日
ちゃぴ

私も緊急帝王切開でした!
突然の手術になり赤ちゃんに会えて嬉しい気持ちはあるものの、体も心もぼろぼろですよね😢

入院中だからこそ、遠慮せず預かってもらっている時はゆっくり休んでください!!
泣いたらオムツ・お腹すいてないか確認して、少し抱っこしても泣き止まないならナースコールしてみてください。
泣いてるということはちゃんと生きてます、大丈夫!
少しくらい泣いていてもささっとご飯食べちゃいましょう!!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くしないと母子共に危ない!のドラマのような出産で恐怖と産後の痛みでボロボロです😭

泣いたらオムツ見て、時間的に授乳ならやってみて、抱っこしたりしてみます!
    いつもトイレで頑張ってる時に泣き出すのでトイレからのナースコールで看護師さん慌ててきてくれるんですが、少しだったら様子見るくらいの余裕持とうと思います☺️

• 10月20日

ご出産おめでとうございます㊗️緊急帝王切開とのこと、大変でしたね🥲
私も1人目はそうだったので、お気持ちよく分かります。

新生児の赤ちゃんはとにかく泣いたら先ずはオムツ、次に授乳、抱っこで大丈夫です☺️

満たされててもまだお外に出てきて間もないですから、抱っこしてる間落ち着いてるのであれば温もりで安心したいのだと思います🤱

そして入院中はとにかくお母さんの身体と心を休めることを最優先にしてOKです💗

睡眠不足になっちゃいますから夜も預けて、日中もご飯食べる時は預けて、トイレもシャワーもとにかく赤ちゃんが泣いてなくてもお母さんが預けたい時はナースコールして大丈夫です☺️

助産師さんもいちいち評価しませんし、退院後助けがないと休めるのは今しかないので、入院中はとにかく甘えちゃってください💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

オムツ、授乳、抱っこ、この流れで頑張って対応してみます!
    なんとなく3時間おきに授乳。が頭にあるのでオムツと抱っこで泣き止まなかったら焦ってしまいますが、授乳やミルクあげてみます😊

今日はちょっと夜シャワーと夜中一回だけ授乳パスして看護師さんの方でミルクをあげてもらえるように相談してみようと思います🥲

なんとなく、退院したらずっと一緒だから母子同室したら?って思われそう、、っていう気持ちがあってなかなか頼れませんでした😭

• 10月20日
4人ママ

出産お疲れ様でした😊
出血多量で大変でしたね💦
今お母さんの体調は安定してますか?
3時間おきの授乳はミルクのみですか?
母乳でしたら足りてない可能性があるので、泣いたらおっぱいくわえさせてもいいかもしれません。食事は片手で抱っこしながら食べてましたね😂
病院のスタイルにもよりますね💦
できるだけ母子同室でがんばって、というところもありますし
入院中しかゆっくりできないんだから無理せず預けてというところもあります。
私は産後わりと元気だったので、自分から望んでずっと母子同室でしたが
友人は入院中は同室じゃなかったという子もいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は病室から出ちゃダメ🙅‍♀️出る時は車椅子持ってきます!なので病室内の移動のみで体調はそこそこを保てています☺️

3時間おきに母乳のみあげています!
    ミルク20くらいあげてもいいのかな?とも思うのですが、看護師さんから特になにも言われないので足りているとばかり思っていました😥
    様子を見て相談してみようと思います!!

片手で抱っこで食べるを習得できたらいいですね😳
    私もそれが出来たら焦らず対応できるかもです😂
    ここの病院がどういう方針なのかイマイチ分かっていないので、預けていいのかな?と不安なのですが相談してみようと思います!

• 10月20日
つぶら

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます🎉ママもお疲れ様です!
文面からものすごく頑張っておられるのが伝わるのですが、お体の具合が心配です。
貧血も結構つよめのようですし、入院中の今はもうすこし休まれてもいいように感じました。退院すると十分休めないので💦
私は8月に出産しましたが、深夜からは預かってもらいました。昼間は出来るだけ同室で…と思いましたが、授乳室で授乳→病室に連れて帰って同室で過ごす→次のおっぱいのタイミングで授乳後預ける→次の授乳まで一人で寝る、の感じでやってました。

多少泣いてても大丈夫ですので、先にごはんとかご自身のことを済まされてもいいと思います😸私は10分15分くらいは待たせてます!新生児室に預けていても、忙しい時はすぐ相手してもらえるわけでは無いので、大丈夫だと思います。
おひな巻きすると赤ちゃん落ち着くかもしれません👶

• つぶら

つぶら

ご存知でしたら良いのですが、一応おひな巻きのやり方貼っておきます!病院のバスタオルでもできると思います。
    看護師さんや助産師さんがいろんなやり方知ってると思うので、聞いてみられると良いかもです💓

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

貧血の数値はかなり低いのですが、病室内しか動かないので自覚症状がありません、、。
    シャワー浴びたりちょっと荷物整理すると疲れる😮‍💨という感覚はあるんですが、それが自分で無理してるとかわからなくて、、。
    看護師をしている義母は貧血なのにそんなに頑張って大丈夫?と言うのですが、ここまで毎日過ごしているせいか?総合病院で毎日担当がかわるせいか?毎回看護師さんも、はい赤ちゃんね〜!って感じなので何となく言い出しにくいかったです、😥

確かに新生児室から夜中泣いてる声聞こえる事ありました笑
    新生児室に預けても看護師さんたちもずっとは見てられないですもんね、そう考えると気持ちが楽になりました☺️

おひな巻き、たまにぐるぐるになって病室来てたのはそれなんですね!
    習得できるように看護師さんにも教えてもらおうと思います😊

• 10月20日