※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
妊娠・出産

2人目出産に不安感があり、個人産院での経験と現在の状況について相談したいです。先生の対応が違い、不安が増しています。健診時に質問する隙がなく、次回の検診でメモして相談したいです。2人目の出産についての経験談やアドバイスが欲しいです。

2人目出産にともなう不安感です😢
お時間ある優しい方…経験談など聞かせて欲しいのですが、

1人目、地元の個人産院でとても良くしてくれる先生で、
実母が元々骨盤の狭さの関係で帝王切開予定でしたがとりあえず陣痛を待ったところ微弱陣痛からの帝王切開。
と話したところ、遺伝もあるのであなたも微弱陣痛かも、
と事前に説明があり、そうだとしても促進剤と吸引ができて、
母子共負担ないようにできるからね、と言われていて
実際に微弱陣痛からの人工破水+促進剤+会陰切開+吸引でした。
ベッドの上で、夫と共に先生に促進剤と吸引しようと思う。どうする?って質問されて、早くそれでお願い❗️と叫びました。笑
14時間強で産まれていて平均的な時間かなと思います。

今2人目妊娠中ですが、夫の転職で地元から離れ、
1人目とは違う個人産院にかかっています。
先生は当たり前ですが事務的、カルテ見ながらなのにあんまりにも毎回内容は同じで質問されることも同じ。
2人目なんですね、ベテランだね!は毎度お馴染みのセリフです。笑
もちろん毎日何百人も妊婦さんや患者さん見るので
覚えてなくて当たり前だろうなとは思いますが…

1人目の出産時どうだったか、とかってあんまり聞かれないものですかね?

そして、今回も微弱陣痛だったら?前回は先生が的確に判断してくれて体力も残せたけど今回はひたすら放置されたら?
促進剤打つときの同意書は、打った後に夫がサインするの?(立ち会い面会不可のため)
など不安がつきません…
健診時に伝えればいいのでしょうが、淡々としすぎていて私もモタモタするし質問する隙が見つけられないです。笑
健診時にいる助産師さんも、体重測定や採血の時にしか見かけないのでぽろっと相談もできないですし…
来週の検診でメモして伝えて良いですかねぇ…

私と同じようなお産だった方、2人目はどうでしたか?
2人目はスムーズだよ!って希望が欲しいです😂笑

コメント

ははぐま

助産師さんの面談などはないですか?
なければ、健診の時にでも、ご相談したいことがあるのですが、と言って時間をとってもらうのがいいかなと思います。
母子ともに命を預けるのですから、心配なことは遠慮せずに言っていいと思いますよ😊

私は一人目の時、促進剤は使わなかったですがなかなか子宮口が開かなくて21時間ほどかかりましたが、2人目はわりとスムーズに進んで9時間で産まれました😃(1人目と別の病院です)

ご出産がんばってください😊

• み〜

み〜

コメントありがとうございます😭

面談はなく、エコー後の先生からのお話の時も後ろに立ってる人、誰もいないです😂

確かに命2人分を預けることだと、結構重要なのにどこか忘れがちでした…

21時間からの9時間!!大幅に変わりましたね😳✨しかも1人目と別の病院…不安や比べたりしてしまうことは無かったですか?😢

• 10月20日
  • ははぐま

ははぐま

1人目は個人病院、2人目は総合病院だったのですが、特に不安はなかったです!
    大きい病院なので先生が毎回違ってはいましたが、助産師外来というのがあって助産師さんがエコーをしたり問診?(何か心配なことはないですか、とか)があったので、安心感はありました😃

助産師さんから、2人目は半分くらいの時間だと思うよーと言われていたら本当にそんな感じになりました(笑)

先生が事務的な感じで助産師さんもいないのは不安になりますね😢
    バースプランの提出とかもなさそうですか?
    そういう時に話せるといいのですが…

• 10月20日
  • み〜

み〜

総合病院、助産師外来という制度があるんですね!
    心配なことはないですか…は先生が締めの言葉で聞いてきますが、あっもう終わりの流れだなと思ってしまって😂
    助産師さんから聞かれるともう少し安心できそうなのに…

バースプランの提出も無いんです❗️
    持ち物の詳しい説明なども受付の人に紙が渡されただけで誰に聞けば良いのかもわからず…車必須地域なので陣痛タクシーの質問しても、うちではわかりません〜って感じだったので😂😂

お2人目が半分の時間の目安だと聞けただけでもすこし安心です😳
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • ははぐま

ははぐま

個人病院なのにけっこうドライな感じなんですね💦
    心配ごとあってもお医者さんにはなかなか言いづらいですよね😢

お産がスムーズに進むといいですね!がんばってください🍀

• 10月20日
  • み〜

み〜

そうですよね😂1人目のところと余計に比べてしまって💦

ありがとうございます😊✨頑張ります♪

• 10月20日