※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りの3歳のお姉ちゃんが生後2週間の妹をいじめる悩み。お姉ちゃんはいじめているつもりはないが、妹を起こしたり触ったりしてしまい、母親は怒りと後悔の気持ち。お姉ちゃんとの距離感や愛情、対処方法に悩んでいる。

赤ちゃん返りについてです😭

3歳と生後2週間の娘2人がいるのですが、
お姉ちゃんがとにかく次女をいじめます😂

本人はいじめているという感覚ではなく、お世話しているという感覚だと思うのですが…。

寝ている妹のお腹をバンバン叩く(トントンのつもり?)、また周りの布団を叩いたり、音の鳴るおもちゃを耳元で鳴らしたりして、やっと寝たところなのに起こそうとする😭
頭を持って自分の方を向かせようとする
妹を枕にする…
などなど

まだ小さいから優しくしてあげようねなどなるべく怒らないように声かけはするのですが、
やーーーっと寝てくれたって時に起こしに行こうとする長女をみると怒ってしまう自分がいて、
怒った後にすっごく後悔をします…

生まれたばかりの妹との距離感がまだわからないのか、私の愛情が足りないのか…
長女自身も不安定になっていてどのように関わってあげたらいいのか悩んでいます🥺

コメント

テディ

うちもです!
頭をなでなでしてるつもりでも力が強くてグリグリしてしまったり、布団かけてあげる〜と顔まで毛布かけてしまったり。
危なくて目が離せないし、下の子が寝たら起こされて気が休まる時がないです。
そして上の子に怒って後悔してます、、。
下の子が寝てたりパパがいる時は思い切り甘えさしてます抱っこしたり、一緒にゴロゴロしてるとすごく喜んでくれます^_^

• リナ

リナ

共感していただける方がいて少し安心しました😂
    パパがいる時は私を独り占めできるからか、遊びを一緒に楽しんでいるのですが、パパが仕事から帰ってくるまでがとっても危険で😭

• 10月20日