※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
妊娠・出産

義実家への妊娠報告について相談中。義妹が妊活中でサプライズ報告が避けたい。流産経験ありで不安。安定期に帰省して直接報告するか悩み中。義妹の妊活関連のSNS投稿に戸惑い。どう判断が良いか。

義実家への妊娠報告についてです。
義実家とは車で2時間半ほどの距離があります。
県を跨ぐので年に3回ほど大型連休に泊まりに行く感じです。
今年4歳になる娘は不妊治療(半年ほどのタイミング法でした)で授かり、心拍が確認できてから夫がたまたま一人で帰省するタイミングがあったので報告しました。
安産祈願もこっちに来てもらい、一緒に行きました。
この度、二人目の妊娠がわかったのですがまだ3ヶ月ぐらいです。
心拍はとりあえず確認でき、来週予定日決まるかなぐらいの初期になります。
二人目も2年ほど不妊治療をしていました。
心拍が確認出来たので報告と思いたいのですが、今年の初めに流産を経験しており、何が起こるかわからないという事を身に染みて感じたので年末の帰省の際にちょうど安定期を迎えるので直接の報告でいいんじゃないのかと夫は言います。
しかし義妹が結婚してから二年経つのですが、もしかしたら妊活をしている感じでサプライズの報告ほど嫌なものはないと思ってしまって💦
わたしの経験上ですが、不妊治療しているときはサプライズの直接の報告は本当に嫌でした。
インスタでフォローしあっているのですが、義妹のフォロワーには夫婦で妊活、妊娠する為のご飯、楽しく妊活、系のアカウントがたくさんありまして💦
少し前はニューボーンフォトや離乳食のアカウントのフォローもしていたので、もしかしたら妊娠したのかも?と思っていたのですが、そうでもなく今年ぐらいから妊活のアカウントが増えていました。(憶測ですが、妊娠したが流産してしまったとか、、、)
考え過ぎかもしれないですが、どうするのが一番良い判断なのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰🕊

妊活してるとわかってると
報告難しいですよね😂
私も次予定日決まる予定で
義実家に来月半ばに行く
予定です!なのでその時
行ってから報告しようと
なりました✨それまでに
何があるかわからないので
安定期近くなるまではと…
親戚にひとつ上の今年結婚
したばかりの方がいますが
もし妊活しててもこちらは
わからないから報告しちゃえ
お酒とかお寿司とか出されて
食べないのは悪いので正直に
言おうと思ってます😊
直接いうのがあれであれば
行く前日や数日前に報告
しててもいいと思います!
食べ物など気をつけてくれる
かもですし!

ルーパンママ

私なら…ですが、予定日が決まったら、ひとまず義両親には報告しておきます。
その時に義妹さんの話もちょっと聞いてみるとか。
帰省前に妊娠のことは伝えておいた方が、食事の面等、変わるかなって思いました。

あづ

私ならとりあえず義両親にだけは「どうなるか分かりませんが」と前置きして伝えておきます😌
遅くても帰省する半月くらい前には伝えておいて、義妹さんにこちらから伝えるか義両親から伝えるかどうしたらいいか相談してみます🙋‍♀️

帰省するなら料理やお酒の準備とか早めに動いてるかもしれませんし、あまり直前だと「お寿司しか用意してないよ!」とななりそうですし😅

義妹さんも正月早々サプライズは思いもさせかねないので、伝えるのであれば事前に伝えて心の準備してもらった方がいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

義両親には伝えておいて、義妹への対応は義両親に聞けたら聞いて、聞けなければ、義妹との仲の良さにもよりますが、夫を通して事前に伝えるかもです。
もし向こうも妊娠していればお正月に報告あるでしょうし、まだ妊活中で辛くて…なら、お正月来ない選択肢も選べると思うので💡
でもsnsでそれだけ出してれば、オープンに伝えてもいいのかな?とか思ったり😂難しいですね💦

はじめてのママリ🔰

私もちょうど帰省のときに安定期を迎えるという状況だったので、帰省の2週間くらい前に義実家と「帰省どうする?」という話が出たときに報告しました。
いつもお刺身やローストビーフやお酒など用意してくださるので、そのあたりも遠慮したい旨お伝えしたかったので😌

わたしも不妊治療していましたが、サプライズ報告されると思わず固まっちゃいますよね💦帰省の少し前にご報告するのが良いかな?と思います!

おにぎり

それは報告しづらいですね。

私の場合は私も義妹もお互いに不妊治療しているのを知っているので、少し状況は違いますが、、、
私は2人目、義妹は1人目です。何人目でもあろうと不妊治療が辛い事は理解しているのですが、子供が1人出来てるか否かは気持ち的に違うのを1人目の不妊治療で痛感しているので、その状況も踏まえて、義両親にも今回の妊娠は伝えていません。

義両親が義妹に言ってしまったら…とか言う気持ちではなく、義両親が娘と兄嫁の状況に板挟みになることを避けてあげたいからです。

私も以前流産していることもあり、言うとしても安定期以降で、義妹の状況が分かってからと思っています。