※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前産後の保育園利用について悩んでいます。上の子を保育園に預けるか、里帰り中に見てもらうか考え中。保育園での寂しさや振り回しの罪悪感があり、家族のサポートや主人の育児能力も不安。アドバイスを求めています。

つたない文章で申し訳ありません。
産前産後の保育園利用について。上の子と1歳2ヶ月差で出産する予定です。出産前後に上の子を保育園に預けるかどうか迷っています💦

出産当日から退院するまでは主人が休みを取れるので上の子のことは見られるそうです。産後、私は上の子と一緒に1〜2ヶ月ほど実家(車で30分ほどのところ)に里帰りする予定です。父親は家にいますが母親はまだ働いています。

上の子のことを考えると、ただでさえ上の子だけに構ってあげられる時間が短かったのに保育園に預けて寂しい思いをさせないか、せっかく保育園に慣れて先生やお友達と楽しく過ごせるようになった頃に退園になるのは可哀想ではないか、振り回してしまうのでは?と預けることに少し罪悪感があります。。。

私自身の気持ちとしては上の子と一緒にいたい!です。でも体がついてくるか。。。
産前産後(特に産後)上の子と生まれた子と実家で過ごして両親の手助けはあるにしろ新生児と一緒に見られるのか不安です😭また、1週間ほどとはいえ主人がずっと自宅保育するのは大丈夫なのかなって言うのもあります。(家事は微妙ですが育児には積極的です。でも1日中子供と2人きりになった事があまりないです。)

申し込み期間が迫っていますが答えがでません😭アドバイスをいただきたいです😭

コメント

MFK

私も年子で、2人目の時は預けませんでした!
その時はまだ体力があったので(多分気のせい)全然イケましたが、預ければ良かったったって思いました…
産後の寝不足に加え、一歳二ヶ月て言うと本当目が離せないので日中も中々赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に仮眠とはいかず
もーほんとに疲れた事思い出します。

今回3人目の出産でやっと保育園申請しましたが
上の子しか決まらず下の子は一時保育に出す予定です…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり大変ですよね😂
    私もイケるかも?と考えたりしますがやっぱり産後は寝不足だしうまく行かないことや思った感じと違うこと沢山ありますよねー😭迷います。うちも保育園入らない場合は入院期間だけでも一時保育にしようかなと考えてみたり、、、

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私は預ける予定で申し込みしました😊
上の子のが保育園行ってる間に体を休めるのと下の子のお世話を優先し、帰宅後は下の子誰かに預けミルクでもいいくらいの感じで居ます😁
まだ産まれてないので分からないですが、産前産後は3ヶ月で申込みしても2ヶ月で退園とかも出来るってことだったのでとりあえず入れてみます😉

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    申し込みされたんですね!やっぱり自分の体と下の子のお世話を考えると預けた方がいいですよね。保育園ってよくわからないのですが今日は行く!今日は行かない!ってできるんでしょうか?それなら週に何回かだけでも預かってもらえるくらいで利用したいくらいです😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の第1希望の保育園はOKって言ってましたよ😊

うちは世帯年収が低いので認可保育園に入れちゃいますが、自治体によっては月14日とかの制限もありますが、1日2000円とかで一時保育って選択肢もありますよ😁

ほんと近くの自治体でも全然システム違うので
    産前産後 〇〇市 で検索掛けるといいと思います😊

ちなみに私の実家、距離的には15分の距離ですが、隣の市なので実家の市の産前産後申し込みしてます🤣

• 10月20日
めんべい

はじめまして😃コメント失礼します。
アドバイスではないのですが、私も二人目妊娠中で保育園のことを悩んでいまして、思わずコメントしてしまいました💦💦
私の場合、上の子を産前に入所させるとなると2月になり、きっと入れないだろうな…とか、、
産後に入所となれば子供からしたら急に赤ちゃんがやって来て、自分は保育園に入ってだと混乱するかな…とか、、
ただやはり自分の体力も心配なので、「とりあえずダメ元で申し込みしてみよう!」に気持ちは傾いています…
悩みますよね😭💦
長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

初めまして!コメントありがとうございます!
    同じ方いて嬉しいです😭迷いますよね!予定日は何月ですか?私予定日が2月でして、本来なら年末か年明けくらいから預けられるのですが申し込み期間的に私もギリギリの2月からになりそうです😭やはり入りづらいんですかね😭上の子を考えると慣れない保育園に入れられてしかもよく分かんない赤ちゃん増えててお母さんとられちゃって、、、ショックなんじゃないかとか考えます😭私も話だけでも聞いてこようかなと思ってます😭

• 10月20日
  • めんべい

めんべい

私は4月頭に出産予定です。短い期間ですが、退院して産後からだけでも入れようかとかも思っています🤤
    2月だと産前産後ともに年度末でなかなか入りづらそうですね😣💦💦💦年末も出せたら出したいところですかね💦💦💦
    第1希望の保育園では産前産後の入所よりも一時保育が多い印象かなとチラッと聞いたので、とりあえず保育園に落ちても月極の一時保育が空いているか問い合わせてみる予定です…

• 10月20日