※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいへの執着が強く、断乳できない悩み。夜間の催促も激しい。断乳成功経験者のアドバイスを求めています。

断乳できる気がしません…😭

ミルク寄りの混合でもうほとんど母乳は出てないと思うのですが、おっぱいへの執着がすごいです。

昼寝も夜も、私が寝かしつけようとするとおっぱい出せよと大暴れ!日中も自分で服をめくって飲みに来ます。
夜中は何回も何回も起きて、パイパイ😭と言って催促します。

離乳食を食べない、水分も拒否することが多く(そういう日は特におっぱいへの執着が強いです)
夜も熟睡できていないのか日中あくびをしていたりすぐに眠くなったりするので…夜間だけでも断乳するべきかなぁと思っています。

執着が強くて断乳成功された方、やり方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

4人ママ

完母で断乳しました。
それはもう大変で、育児の中でやりたくないランキング1位くらいに入ります😂
やはりやめると決めたら心を鬼にしてやるしかないですね💦
私は子供が諦めるまで1週間かかりました。
わりと日中は遊びなどで忘れてくれることが多かったですが夜だけは地獄絵図でした…
お風呂も一緒に入らない、絆創膏を乳首に貼ってめくられても回避する、子供が泣いてわめいてもがんばろうがんばろうと泣きながら親子でがんばりました😭
パイー…と言って暗闇の中泣いて徘徊する子供の姿は辛かったですね💦
ただやめてからはご飯もよく食べるようになりましたよ😊
うちは理由があってやめましたが、特にやめる必要性がなければ1歳ですしまだまだくわえさせてあげていいと思います。

ママリ

答えになりませんがうちも今同じ感じで悩んでます😢
一時期1日3回くらいまで授乳減りましたが最近何かあるとすぐ授乳枕持ってきておっぱいくれと甘えたり泣いてきます💦
夜は寝なさすぎてなんとか一回に減らしましたが日中が大変です😱でも出かけてたらそんなことないのでいつも2人でいるからかなぁとか思います😢

はじめてのママリ🔰

5日前に夜間断乳を始めました!
うちの子もおっぱい大好き星人ですので、完全にいきなり断乳!だと可哀想かなと思って、
とりあえず夜ゆっくり寝たいなと思い、夜間断乳を決意。
そもそも寝かしつける時に添い乳だったので、それがないとギャン泣き。一番寝かしつけるのが大変だったかも‥‥
ずっと座ったまま抱っこでゆらゆらしてました。
夜中もギャン泣きするものの、ねかぶりながら抱っこでどうにかこうにか‥‥
2日目も同じ感じで
3日目にはトントンで寝ました。
4日目から抱っこもせずに勝手に寝転がって寝てくれました。
かなりのおっぱい星人なので、絶対何週間もかかると思ってたら意外とあっさりでびっくりしてます。
今日で6日目ぐらいですが、未だに朝方一回だけおっぱい星人になりますが、それまではぐっすりです。
昼間は欲しがりますが、昼寝の寝かしつけ以外であればあげます。涼しくなったのでお外遊びが長くできるので、
外にいるとおっぱいを忘れてくれるので、できるだけ外にいるようにしたりもしてます。子供のストレスがないように、徐々におっぱいから離れてくれたらなと思います。
私は夜間断乳しかしていませんが、意外と早くおっぱい離れするかもしれないので、頑張りましょう