※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

友人夫婦の子供が我が家のプレイエリアで遊ぶことに抵抗がある。どう対応すべきか悩んでいる。

友達の赤ちゃんを我が家のプレイエリアで遊ばせることにモヤモヤします。私の心が狭いでしょうか…。
我が家には2カ月の娘がおり、少し早いですが和室まるまるとリビングの半分を子どもがハイハイし始めた時用にすでにベビーサークルで囲ってあります。中にはマットを敷き詰め、ボールプール、プレイジム、おもちゃ箱、絵本の本棚があり、ちょっとしたプレイエリアに仕上がっています。
出産以前からこの友人夫婦ともう一組別の夫婦の計3組で時折食事会をしたりするのですが、我が家の娘のお披露目も兼ねて次回は我が家で、という雰囲気になっています。
もともとホームパーティは好きですので我が家に来てもらう分には構わないのですが、問題はこの友人夫婦には1歳になる女の子がおり、我が家に来たら先述のプレイエリアで遊ばせる事になるであろうと思われます。この、自分の娘の為に用意したプレイジムやボールプールを一番乗りで他人の子どもに使われる事に強い抵抗を覚えているのです。遊ばれる事も嫌ですし、まだ1歳ですからオモチャを口に入れたり傷つけたりなどもあるでしょう。想像しただけで嫌な気持ちになります。
友人夫婦も悪い人ではありませんが、なにぶん夫の友人であって私の友人ではないことも抵抗感の原因かもしれません。
かと言って、きっと1歳の子は遊びたがるでしょうし、その時「うちの子がまだだからダメ」と断ることは多分雰囲気的にも出来ないかと思われます。
友人夫婦も悪い人ではありませんし、その娘さんも出産直後から知っておりとても可愛い子だと思ってます。でもなんとなく、嫌なんです。

皆さんならどう対応されますか?
私の心が狭いでしょうか。

コメント

私なら、ですが
おもちゃなどはその時だけ
目につかない場所に片付けてしまいます!

りー

私だったら触られたくないものはどこかに片付けてしまいます。

3boysMAMA◡̈♥︎

来るまでに片付けてしまったらどうですか?
2ヶ月の赤ちゃんだから、遊び道具が十分になくてもおかしくないですし、私が行った友人のところは2ヶ月の時、ガラガラ何個かとメリーくらいしかなかったです⑅︎◡̈︎*
別にまだ遊べない時期だから変だとは思いませんでしたし¨̮♡︎

我が子より一番乗りされるのは私も嫌なので、私なら片付けちゃいます笑

のず

お気持ちはわかります、我が子のために準備した物ですもんね、初めては我が子に使って欲しいですよね。
和室だけ仕切って見えないように行けないようにする事は不可能ですか?リビングは仕方ないとしても、せめて和室の方は行かないでねーとか、出来ませんかね?

みったん♩

我が子に1番に使わせてあげたいですよね(*´∀`*)
その友人夫婦が来る時だけ片付けてしまうのはどうですか?

キティ×ぐでたま

一旦少し片付けることはできないですか?
ボールプール等はまだしばらく遊ばないでしょうし…^_^;

たつ*とも

お友達が来た時だけ、触られたくない物は片付けてしまうのはダメですか?
ボールとかおもちゃとか、一時的に見えないところへ避難させておけば、触られることはないんじゃないかなー?と。
私だったら片付けます!

chunchun

最初の子ですし気持ちは分かりますよ(^ー^)

まだお子さんが使わないのであれば、どこか違うお部屋に片付けておいてはいかがでしょうか?

ぐでたま

自分の子が遊ばせてないのに嫌ですよね。
でも子どもって見たら絶対遊びたいってなると思います。
大人でも珍しいものや家にないものを見るとテンション上がりますよね?
なので嫌ならめんどくさいけど片付けというか和室は閉めて入らないようにする。リビングもそのスペースを片付けるといったようにしないと、親も子どもにそこで遊んじゃダメ!ダメ、ダメというのも疲れますしね。

たこす

私は全く気にならないタイプなのでお気持ちを察する事が出来ないのですが、遊ばせないようにすることは不可能かと思いますので、ご自宅に呼ぶのはやめてはいかがでしょう?

お披露目はご自宅でなくてもお店でもいいのでは?

ゆずP

心が狭いとかは思いませんが、私が同じ状況なら遊ばせてあげます。
おもちゃなどはまた拭いたり洗ったりすればいいだけですし、傷つけるといっても、結局その後に自分のお子さんが傷つけてしまいますし。

嫌であれば、せっかく整えた環境ですがその時は片付けるしかないと思います。
子育てはお互い様、というか、ある程度許容範囲を広くもっておかないと、後々しんどくなってしまうと思いますよ💦

まんもすまん

こんなに早くアドバイス頂きありがとうございます。後出しで申し訳ないのですが、夫がすでに友人夫婦に「子供用に模様替えしたんだ〜」と部屋の写真を見せてしまっているのです…ですので、我が家にプレイジムやボールプールがある事を先方は知っています。
その上で、部屋を片してしまうと逆に先方をモヤモヤさせたりはしないでしょうか。

みったん♩

よく考えたらまだ遊べないから直しちゃったって感じはどうですか?

ブラッドオレンジ

自分の子どものために用意した物ですから、他人の子に先に使われたくないお気持ちは分からなくないです。ですが、私なら気にしないですね。遊ばせちゃいます。
これだけは触って欲しくないというおもちゃがあれば、それは最初から隠しておきます。

食事会が楽しいのは大人だけです。子どもには退屈だと思います。遊べるスペースとおもちゃが目の前にあるのに、遊べないとなると1歳の子にはかなりのストレスになって、ちょっとかわいそうかなぁと。

中々難しいかもしれないですが、めぐやさんのお子さんが遊べるようになるまで、ご自宅には呼ばないようにした方がいいかもしれませんね。

ぐでたま

片してしまうのか、少し我慢して遊ばせてあげるのかはあなた次第では?

片してあれ?うちの子が遊ぶの嫌だったのかな?と思われる可能性もあるし、ただまだ使わないし直したのかな?って思うのかは、人それぞれですから。

k24

作ったはいいけどよく考えたら遊べるのはまだ先の事だし、汚しちゃいそうだなら一旦片付けました

って説明したらどうでしょう◡̈
お互いに嫌な思いせず素敵なお披露目会にできるといいですね(*^^*)

はじめてのママリ🔰

みんなが来るのに 部屋が狭くなっちゃうから しまっちゃったー じゃダメなんですか?^^;

自分の子が1番に使って欲しいですよね!
一旦おもちゃなどはしまって「友達にプールとかまだ使わないって聞いたからしまっちゃった」と事前に話すことはできませんか?

りー

一歳の子では遊ぶなといっても無理ですし、相手の親も出しておいてそれはって思いますよね。
これは触られてもまぁ仕方ないと思うものだけ出しておいて規模を縮小しておくか、もしくはもう自宅招待を辞めて外で会うしかないと思います。

るる。

確かに部屋を片付けたらタイミング的に相手は「あれ?」って思う可能性はありますよね。私だったらみんなで行ける範囲で新しめの美味しそうな店を探して、ここ行ってみたかったんだけどどうかな?って提案します。家に招いたら子供を遊ばせないのは無理だと思うので。

トリー

まだ生後2ヶ月で、使わないのに出しておいて埃つくから、衛生面を考えてしまった。

その遊びに来られる方々のお子さんに何かあっては困ると思い、家のおもちゃ類をチェックしたら、傷があったり、プラスチックの破片が出てるのを見つけ、安全の為に返品してるところ。
その他のおもちゃは、大丈夫だったけど、人様のお子様にケガでもさせてしまったら申し訳ないので、とりあえずおもちゃを全部片付けた。
というのは、どうでしょう?
安全性を言ったら、相手方は不愉快な気持ちにはならないんしゃないでしょうか?

ママ

近々親戚が大勢来るかもしれなくて、狭くなっちゃうから一旦かたしちゃった〜とか。
嘘になってしまうけど、どうしても嫌ならかたしちゃうべきだとおもいますよ!
使われてモヤモヤするのはめぐやさんですし、遊んじゃダメ!で空気悪くなって辛くなるのもめぐやさんです。

まんもすまん

皆様短時間の間に多くのコメント、ありがとうございます。やはり片付けてしまうのが一番良さそうですね。
みったんさんの「よく考えたらウチの子にはまだ必要無かったから」を使わせて頂きたいと思います。
産後ダイエットのためにヨガを始めたからヨガマットを敷くのにジムは邪魔だったし、とも言いたいと思います。

1歳の子からしたら大人の会に連れてこられて、更に目の前に遊び場があるのにガマンさせられるのは辛いですよね。
同時に、大人の会を我が家でやるなら、1歳の娘さんが飽きない程度の装備はしておいた方がいいのかも、とも思えました。
ボールプールとプレイジムはどうしても我が家の娘に最初に使って貰いたいのと、破られたら困るので絵本も撤去し、代わりにボールやしゃぶられてもいいオモチャを用意し、テレビでアンパンマンやディズニーを流そうかなと思います。

りれん

お気持ち分かりますよ〜‼️
全然心狭くないです(*^_^*)

部屋の写真見せてたとしても、私だったら片付けます(笑)だって遊んで欲しくありませんもの(笑)

お子さんのために用意したんですから、我慢してまであそばせる必要はないですよ(^o^)
旦那さんに嫌味言われようとも私はかたずけます(笑)‼️

負けないでください‼️

niconicopu-n☺︎☺︎

気持ちわかりますよ‼️

我が子用に早めに買ったオモチャや絵本かあり、主人の友人の子に落書きされたり散々でした。゚(゚´Д`゚)゚。
それからは、その夫婦が来るときは触られたくないオモチャは全て片付けます‼️
が、リビングのタンスに隠しておいたら友人夫婦の子が勝手にタンスを開けてオモチャを見つけ遊び出すと言うハプニングもあったので、完全に別室に置いておくことをオススメします(´;ω;`)

特に絵本は触られたくなかったので全て隠しました( ´∀`)

ちび

我が子の為に用意したとはいえ、遊ばせたくない気持ちが全然わかりません(笑)
うちは今1歳1ヶ月の娘がいますが、好奇心旺盛ですしおもちゃが目の前にあったらそりゃ遊びたいですよね(^^;;
我慢させるなんて無理ですよ(^^;;
嫌なら片付けておけばいいですし、出しておいて遊ばせないなんてかなり酷ですよね。
相当愚図るだろうし。
嫌なら片付ける。これに尽きますね。

ひろぽん

私も抵抗あります。
やっぱり我が子の為に用意したんだから、我が子が最初に遊ばないと… 他の子の手垢とかヨダレがつくのは友達の子供とはいえいい気はしないんで前もって片付けますね。

さるあた

私は気持ちが全然わかりません。
片付ければいいんじゃないですか。
出してあって遊ぶなは可哀想なので。
もし、逆の立場になったら、自分のお子さんを遊ばせないでくださいね。

まろん

心狭くないと思いますよ(^^)
子育てがお互い様と言うのなら、何をされたら嫌かを考えるのもお互い様かと(^^;
1部屋分のプレイルームの準備ってなかなか大変ですよね!頑張って作ったお部屋だから一番は我が子にというのは当然かと(^^)
旦那の友人となると色々やりにくいとは思いますが、頑張ってください!後々皆で遊ばせることはあっても最初は!というところ。旦那さんにも理解していただけるといいですね(^^)

らぷんつぇる

初めての子供のためのおもちゃであればたしかにそういう複雑な気持ちにはなりますね。。
でも、自分もお友達の家に遊びに行くこともあるし、月齢、年齢が上がれば遊ぶおもちゃや遊ぶ範囲も広がります。
わたしもおやつ食べた手でそのまま遊ばれるのイヤです。でも、自分の子もやることだし、遊びにいったときに自分の子は他の家でそんなことしない、なんてこともないです。

お互い様って感じになっていくので、遊んでいいものだけ出しておくかな?と思います。

2児マッマ

まだお子さんは使わないと思いますし
一旦片付けた方がいいと思います!

やっぱり自分の子供に
一番に遊ばせたいし
他の子に遊ばれるのはちょっと……^^;

もし模様替えしたのを
知っていても
私なら片付けます
他所のうちの子に
何かあっても責任取れないし
今回は片付けたって
もう少ししたら
一緒に遊んでね!
って言いますかね( ;-; )

みまま

お気持ち、すごくよくわかります!!
私は触られたくないもの、口に入れてほしくない物などは、押入れや別の部屋に片付けました(>_<)

ぽよぽよ

もし、私が友人の立場なら、我が子が友達のものを壊したりしたら申し訳ないので、逆にしまっておいてもらって構いません!
うちの子はよだれだらだらで結構舐めちゃうタイプなので、気を遣っちゃうので。
写メ見てたとしても、全然気にならないかな~うちの子来るからしまったんだな~くらいですかね。
そして、我が家にまだあまり使ってない新しいおもちゃとか本があるときに友達が来るときは、しまってますよ。

りんご

私だったら家に呼ばない。

あいば

分からなくもないです。うちは産まれてすぐに姪っ子達が来て、散々うちの子のピカピカのオモチャで遊び倒されました。下手すると壊されます。私は正直嫌だったけど、神経質・心が狭いと思われたくなくて我慢してしまいました…
うちの子と一緒に遊ぶんならいいんですけどね、一方的に使われると嫌ですね。

私も友人の立場なら、触られて嫌なものはむしろしまっておいてもらった方が助かります。その方が気を遣わなくて済むので。
そもそも片付けられてても私なら気がつかないかもしれません😅

アンジェロ

大丈夫ですよ、写真見せてたとしても、まだ使わないし邪魔だから閉まったんだー!とかやっぱり配置変えたくて今考え中なんだーで大丈夫です。使われたくない気持ちも分かりますが私なら結構どうでもいいじゃないけど絶対に触ってほしくないもののみ移動します!
適当、大雑把たのであまり気にしないです😅

オクラちゃん

私なら片付けます。神経質なので絶対嫌です笑
2ヶ月のお子様ならまだ遊べないですし、寝返りなどもしてないと思うので今は必要ないですよね。
せっかく作ったとは思いますが友達が来るときは触られて嫌なものは全部片付けます‼︎
帰ってからまた出せば問題ないと思いますよー!

ゆずママ(*´꒳`*)

新築ならば、逆にプレイルーム内で遊んでてもらった方が安心ではないですか?
遊ぶ物がないと広範囲に荒らされてしまうかも(;´Д`A
昨日、甥っ子姪っ子が計7人来ましたが、うちに遊ぶ物があまりないので見事に荒らされました!笑

後で片付ければいーやと思ってたのでイラッともしなかったですけど( ^ω^ )

あばれるプリン

触られて嫌なものは、まず触られるようなところに置かない派です!(笑)私なら片付けて置くと思います🙇