※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園通われている方々への質問です。求職中で自宅保育が可能な場合、自宅保育しますか?それとも保育園通わせますか?

3ヶ月連続で途中入園を申し込み中です。
ですがママリのみなさんの投稿を見ていると、
とにかく風邪!!病気!!洗礼!!っていう印象を持ってしまいました💦
元気な日よりも病気の日のほうが多いようなら、
辛いの見るのもかわいそうなので、やっぱりもう少し大きくなってからにしようかなとも思います💦
保育園通われてるみなさん、
もし育休とかではなく求職中の場合、自宅保育が可能だったら自宅保育しますか?それとも保育園通わせますか??

コメント

こっぴママ

うちは今一時保育に行かせてますが、ホント最初の頃は洗礼を受け、鼻水咳熱が続きました。今は、だいぶ免疫もついてきて、鼻水だけで熱が出たりは無くなりました🙆‍♀️
私個人の意見としては、早かれ遅かれ保育園行かせたら、風邪は貰ってくるので、私なら通わせます!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!どのくらいで免疫ついて熱でにくくなりましたか??🥺
    うちも第5波前まで週1で一時保育通わせていたんですが、月1.2回のペースで風邪もらってくるので(熱はあまり出ませんでしたが)その後の看病が大変だったので、一時保育やめてしまいました💦

    • 10月19日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    約1年以上通わせてますが、ホントここ最近熱があまり出なくなりました!

    • 10月19日
ママり

自分に余裕があるなら家庭保育が良いと思います🥲
娘もその頃から保育園行かせてましたが、毎日出勤のところ週休2日くらいになってました😅
何回風邪で病院と薬局に行ったことか、、って感じで産前産後もお世話になる予定でしたが風邪で全然行けず極め付けに産後直後に喘息を発症、一ヶ月治療に専念し、一先ず落ち着いたかなと思って行かせたらその週末に風邪を引きそのまま喘息の発作が酷く酸素濃度が低くなり、一週間程入院をつい最近したところです😭
月謝払いなのでかなり割高な保育料を我が家は支払いしてます😭
娘の場合、これだと命懸けで保育園行くような感じになるので来年まで通わせる権限がありましたが風邪のシーズンに入ることもあり泣く泣く今月での退園を決めました😭
こんなこともある、とご参考までに😭

しらたま

育休が明けたら退職して他の仕事を探しすつもりで、途中入園申し込みをしようとしています。
保育教諭をしていたのもあって、通いはじめのお子さんはおっしゃる通りですが、治る病気や怪我は仕方がないかなと捉えています。
私は親と離れて他人(職員や色々な年齢のお友だち)と関わる新しい環境で視野を広げて欲しい気持ちが強いです。
縁に通わなくても可能かもしれませんが、どこに重きを置くかはどちらにせよ大人の想いでお決めになると良いのではないでしょうか。
また経済的なこととかもありますよね。

答えになっていなければ長文すみません。

deleted user

今年の4月入園、求職中で5月GW明けから勤務開始しました👌

半年ほど通ってますが、保育園休んだのは2回だけです。仕事を休んだのは1回だけです。

3年間ぬくぬく自宅保育してた息子も、1さい7ヶ月で入園した娘も、仕事休む程の熱とか無いです!
コロナ禍で3歳以上はマスクしてたり手洗い消毒徹底してたりで、そんなに貰って来ないです。
胃腸炎貰ってきましたが、たまたまGW前日のお迎え後に発症したので仕事休まず済んだのはあります笑

最初の1ヶ月は特に貰ったりすると聞いて5月から仕事開始で求職しましたが、何事もなく無欠席でした笑

  • しらたま

    しらたま

    貴重なご体験談ありがとうございます。参考になりました。コロナ禍の今、特に衛生面では通常より安心かもしれませんね。

    • 11月9日
deleted user

上の子は0歳で途中入園しました!
慣らし保育で熱がでてほぼ慣らし保育することなく入園しました😅
0歳〜1歳は熱でることが多かったです!!!

下の子も今申し込み中ですが、毎月落ちていていつ入れるのやら…というところです😅

我が家は家計が苦しいのではやく復帰したいです!
ですが、家計に余裕があるのなら、自宅保育の方がいいかと思います!
ほんとに風邪もらってきます!😂

ゆり

2歳4月で入園ですが、今のところ2ヶ月に1回ペースくらいで熱だします。覚悟していたよりは全然熱出さずで拍子抜けです。
発熱自体は卒乳後(1歳手前)〜保育園入園まであまりペースは変わらないくらいです。熱を伴わない風邪はあきらかに増えましたが😭

毎日娘が楽しそうに保育園に通っていること、娘の世界が広がったこと、仕事することによって私の世界も少しではありますが広がったので、やっぱり保育園に通わせてよかったと思ってます。

はじめてのママリ

2人とも1才から保育園通ってます😄
上の子はよく風邪もらってきましたが、年少になる頃には免疫ついたのかほぼ熱を出さなくなりました🌟
年中年長は皆勤賞です♪

何故か下の子は強くて、この3年間で熱でたのは2回くらいです😄

ちなみに2人とも女の子です💡

rmm

今年4月に入園して、5月の連休明けくらいまではほぼ会社行けませんでした😂
先延ばしにしてもどちらにしろ洗礼は受けそうな気がするので通わせてもいいかなって気もします💦

でも、やっぱりコロナが気になるとかまだ子どもと一緒に居たいとかそーゆー気持ちがあるのであれば自宅保育するのも全然アリですよね🙋‍♀️✨

しお♫しお♫

5月に入園して7月頃から鼻水がでるようになったんですが特に休むほどではなく、うちの子強い〜!と思ってたら
8月頭にRSウイルスで入院してからはお休み続きでもう今年度の有給ないです😭😭

病気の面だけで見るとマイナスに見えるかもしれませんが、言葉や仕草(バイバイとか)は保育園のおかげで覚えてきたので入れてよかったなと思ってます!
何より毎日のように育児相談できますし✨

でも求職中で自宅保育が可能で、金銭的にも大丈夫なら家でみますかね〜🤔

えま

4月から保育園通わせていますが
熱ばかりです😂
4月なんて7日くらいしか
登園できませんでした。笑
今でもまだ体調を崩す事が多く
1ヶ月欠勤なしで仕事に行けたことは
まだありません。笑
個人差はあると思いますが🥺
私も自宅保育可能なら
幼稚園からでいいかなと思います!
正直、今も仕事辞めようか
悩んでいる所です😅