※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

生後17日の男の子の一日の流れが、泣いて起きる→授乳&オムツ交換→授乳中に寝る→布団に寝かせるの繰り返し。ご機嫌に起きて一人遊びはまだ先か不安。泣き続けることはあるが、起きて遊ぶことはない。グズグズする時間もあり、おっぱいで泣き止む為心配。フォロー体重測定では問題なし。おしっこが増えたように感じる。マニュアル通りにいかないが大丈夫か心配。アドバイスをお願いします。

生後17日の男の子を育てています。
一日の流れが、泣いて起きる→授乳&オムツ交換→授乳中に寝る→布団に寝かせる のエンドレスです。ご機嫌に起きて一人遊びをするのはまだまだ先でしょうか?寝付けず泣き続けることはあっても、起きて遊んでるということがなく、このまま『泣いたらおっぱい』で良いのか不安になります。一日に1,2回グズグズしてる時間はあります(ご機嫌ではない)。泣いたらおっぱいを続けている為か、先日のフォロー体重測定では36g/日の増加で問題なしと言われましたが、おしっこが増えたように思います。マニュアル通りにいかないのは承知ですが大丈夫なのか心配になりました。なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

まめ1011

生まれてしばらくはそんな感じだと思います!
やっと最近になって、1人で遊んだり、ご機嫌でウニウニしゃべったりするようになりました(*´ω`*)
焦らなくて大丈夫ですよ♡

• もっぴー

もっぴー

早速のコメントをありがとうございます(*^^*)
    焦らなくて大丈夫と言っていただけて少しホッとしました💦退院して助産師さんが近くにいないと『大丈夫』という言葉にとても安心します。ウニウニ話し始めるのが楽しみです(*´艸`*)

• 10月8日
せいさ

こんにちは!!
うちの娘も0ヶ月の頃は特に起きたと思ったらオムツからのおっぱいでそのまま寝て…の繰り返しでした!!
おっぱい飲んでも寝ずに泣いたりしてた時もありました(^o^)
今覚えば寒かったのかな〜って思います(^_^;)
1人遊びし始めたのは3ヶ月前後かな〜って思います!!
その頃にプレイジムを買って少しずつ遊んでた気がします!!

• もっぴー

もっぴー

まだまだおっぱいと寝るの繰り返しなんですね💦焦りすぎでしたね、私(^_^;)話しかけたりはしていますが、起きたと思ったらすぐに寝かしていいのか?!と思ってしまう時がありました(笑)コメントありがとうございました!

• 10月8日
ちょこ

新生児の頃は泣いたら
おっぱいですよ!!!
ひたすらおっぱい!!!
今うちの娘が2ヵ月半ですけど
2ヵ月過ぎたあたりから
だいぶ楽になりましたよ♪♪

• もっぴー

もっぴー

ひたすらおっぱいで良いのですね!だんだん顔がプクプクしてきて、体重だけ増えてて他に成長しないたいけないところがかけてたらどうしようかと不安になってしまってました(^_^;)2ヶ月で楽になりますか!だいぶ先ですががんばりますっっコメントありがとうございました!

• 10月8日
mocoyu

私の娘もそんな感じでした。起きてるときは泣いてるといったかんじで、さらにベットに置くとまた起きて泣くので、ずっと抱っこしてました😓😓
とても最近の話ですが、二ヶ月半くらいからようやく一人遊びを始めてくれて、家事などできるようになってきました!!!
おしっこ、うんちが増えるのは全然問題ないと思います⭐

• もっぴー

もっぴー

そうなんです!起きている時間=泣いてる、事が多くて。ご機嫌になってなくていいのかな?と思っていました(>_<)最近うちの息子もなかなか寝てくれない時があって、ご機嫌なら良いのですが、泣いちゃうと、理解してあげられなくて申し訳ないなーと思ったり…
    もうすぐ、里帰りも終了なのですが、家事ができるのは2ヶ月頃からですか💦出来そうにない!と思っていましたが、やはりそうなのですね(~_~;)それも不安…

おしっこうんちが増えても心配ないのですね!そう言っていただけてこれまたホッとしました(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 10月8日
ボボテラス(≧∇≦)

こんにちは😊
生後49日女の子のママです‼️
ウチの娘も…
泣いて起きる☞授乳&オムツ交換☞授乳中に寝る☞ベッドに寝かせるのエンドレスですよ〜😊
寝かしつけも時間が掛かるときは2.3時間かかる時もあります💦
気づけば、授乳時間きてる💦とかしょっちゅうです笑。
検診で順調なら大丈夫ですよ👌

• もっぴー

もっぴー

こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます!
    1ヶ月過ぎてもほぼ同じ生活なのですね!1ヶ月過ぎたらお散歩などしたりしてどんどん昼間は起きる時間が長くなり夜は寝てくれるかと思ったり…そんな単純ではないということですね💦寝かしつけに2,3時間かかると辛いですよね…私もずっとおっぱいを加えさせてる…干からびそう!と思うことがあります(^_^;)

• 10月8日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

大丈夫ですよ😊
    少しづつですが確実に成長してます‼️
    確かに、寝かしつけは夜の方が楽になってます‼️
    朝は7時にカーテンを開けて部屋を明るくしてます😊
    赤ちゃんは眩しくて渋い顔しますが💦
    夜は18時に沐浴orお風呂
    これは、退院後から継続してます😊
    グズグズで時間通り行かない日もありますが…。
    お散歩は産院のDr.の方針で…
    生後3ヶ月までは外出しない方が良いと言う指導があったので…お預け中です😭
    変わりにベランダで風を浴びさせてます😊

育児大変ですがお互い頑張りましょうね💟

• 10月8日
  • もっぴー

もっぴー

励みになるお言葉嬉しいです!私もまだ早いかなと思いつつ、朝は7:00前後にカーテンを開け、顔を拭いてあげ、夜は外が暗くなったら部屋も薄暗くしています!産後3ヶ月までお出かけしない方がいいんですか?!それはママもストレスがたまりそうな…でもそれなりの理論があるんですよね。
    きっと数ヶ月たったらこの頃が懐かしく思うんだろうなぁと思いつつ、やっぱり今が大変ですが、がんばります!お互いがんばりましょう〜✨

• 10月8日
おかわり

生後21日の男の子がいます🙂
うちもまったく同じです☺︎

泣いて起きる→授乳、おむつ交換→ミルク→再度おっぱい要求→寝る
の繰り返しです☆
しかもあまり簡単に寝てくれません😅
日中、お腹いっぱいだとぐずらずに起きてる時ありますが、20分位が現界です(ーー;)
この時期の赤ちゃんは皆そんな感じみたいですね☺️
おしっこはうちもいっぱいしますよ!

• もっぴー

もっぴー

わぁ!誕生日が近いですね!!そしてよく似た1日!自分だけじゃないとホッとします(^_^;)簡単に寝てくれる時とそうじゃない時、何が違うんでしょうね??少しでも息子の不安や不快は取り除いてあげたいと思うのですがなかなかまだ新米かーちゃんなのでてんてこまいです(>_<)コメントありがとうございました!

• 10月8日
  • おかわり

おかわり

ミルク飲んで眠そうになるのに、げっぷとオムツで覚醒しちゃいます(ーー;)
    すぐ寝てくれる子は羨ましいです☆
    赤ちゃんの全てを理解するのは難しいですよね☺︎
    母に少し位泣いて体力使った方がぐっすり寝ると言われたので、ご飯食べてる時など、
    「ちょっと待っててねー」とか言いながらしばらく泣いたママにしてる時もあります´д` ;
    そのかわり急いで食べますけどね😅
    お互いがんばりましょー☆

• 10月8日
  • もっぴー

もっぴー

わかります!ゲップとか…変えたばかりのオムツにうんちとか😂
    我が家も泣くことで肺が強くなる!とか親も言うので、数分なら様子をみつつ声をかけつつ、泣かせちゃってます💦ご飯もシャワーも駆け足しですよね(>_<)あー、もう一緒です!ホッとします(笑)一緒にがんばりましょう!そして数ヶ月後に今を懐かしみたいです(*^^*)

• 10月8日
  • おかわり

おかわり

ほんと、今を懐かしいと思える日が来る事が楽しみです☺️
    一緒にお出掛けできるようになる日をひたすら楽しみにしてます笑(*^_^*)
    頑張りましょー!

• 10月8日
  • もっぴー

もっぴー

本当です‼️出かけられるようになったら、あんな事したい、こんなとこ行きたい、そんな妄想ばかりです〜その為にも今を頑張りましょう(*≧ω≦人≧ω≦*)

• 10月8日