※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が足りているか心配です。夜は泣きやすく、ミルクもあげていますが、母乳不足か不安です。

混合から完母になりましたが、
1日6回以上おしっこは出ていて、うんちは1日でないことはありますが、ほぼ毎日うんちはでてます。(少量〜大量)
これが満たされていれば母乳は足りていると判断していいでしょうか。
それが最近、ぐずりがひどいんです。特に16時半〜21時くはいまで。
抱っこしたらだいたい泣き止むんですが、抱っこしても泣きます。
日中は2時間〜2時間半でお腹空いたとなくのですが、夜になればなるほど、1時間とかで泣きます。すべての泣きが空腹によるものじゃないのは分かってますが、オムツも大丈夫で、あやしてるのに泣いています。

お乳もやはり夜になると出なくなりがちで、足りてないのかなと思ってしまいます。
最近は、1回80〜100ミリ、ミルクをあげてますが、母乳が足りてないということなんでしょうか。

コメント

みー

コリックと言われる、黄昏泣きではないですか?

母乳はどうしても腹持ちがミルクに比べて悪いですから、丁度機嫌が悪い時と重なってるのかもしれません😅

あげる前と後でお子様の体重を測ってみて確かめるといいかもしれません!

らんらん☆

夕方〜夜はおっぱいの出も悪くなりますから、少し足りてないのかもしれませんね。
夕方1回分ミルクだけにしてお母さんも少し休めたら、夜は母乳出ませんかね?

うちは3ヶ月なったばかりなんですが、睡眠退行の時期ドンピシャで、最近は夕方から夜寝付くまで、あと夜中なども頻繁に起きたりグズりやすくなりました。
寝付き悪いし、すぐ起きるなら睡眠退行だからかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

ウンチが毎日出てるから母乳が足りてるかですか?それは判断基準にならないんじゃ無いですかね?体重だと思います!後、夕方泣くのは黄昏泣きかもですね。21時までは長いですが。

まめ

母乳が足りているか、
ミルクがたりているか、
は体重でみてあげたほうがいいですね。

赤ちゃんも何で泣いてるのかわからない時があるみたいですよ。
体重がちゃんと増えているなら空腹で泣いてるわけではないですかね。

あやし方も色々ありますし、色々試されてみるのもいーかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

泣きの原因ですが、3ヶ月くらいの時私の場合はずばり「眠い」or「わけもなく」だと思ってました!
あと、他の方も書いていらっしゃいますが、夕方のその時間に泣くのは不思議なことじゃないと思います。黄昏泣きはもうしかないものと割り切って、粘り強く抱っこトントンで落ち着かせてあげましょう👍🏻

はじめてのママリ🔰

あやしても泣き止んでくれないのは大変ですね。お母さんお疲れ様です。
基本的にらおしっこの回数とうんち問題なく授乳も回数行っているようであれば足りていると判断して問題ないと思います。ほかの基準としては1週間の体重の増加量。
1回の授乳量が気になるのであればイオンなどに行くとスケール(体重計)が置いてあるので授乳前後で飲めた時間・量など測ってみるのはどうでしょうか?
あとは予防接種の時などに病院で相談してみるとよいかもしれませんね。
気にしすぎるとお母さんも疲れてしまうので肩の力を抜いて下さいね☺️毎日ママお疲れ様です。

ままり

毎日お疲れ様です😭理由わからず泣きじゃくるのは本当に疲れますよね😭
みなさんおっしゃってますが体重の増加が重要だと思いますよ!

うちはずっと完母ですが、3ヶ月ごろから遊び飲みがひどく体重の増えが悪いので、予防接種のときに小児科で相談して体重フォローしてもらってました☺️
7ヶ月ごろまでフォローしてもらいましたが、減ったりせず少しずつでも増えていれば大丈夫と言われてました。
スケールお持ちなら測ってみては?それかショッピングモールの授乳室のスケール使うのもありですよ🙆‍♀️

🐥🌟

16時半〜21までグズグズされたら家事も食事もゆっくりできないですよね、、大丈夫ですか?
おしっこが濃い色とかになってたら足りてないそうですが色はどうですか?
私も途中から完母になりましたが、それまでは夜に1度ミルクを飲ませてました👍
黄昏泣きの時私は部屋を明るくして子供に話しかけたり遊んだりしてますがダメなら危ないものが周りにないか確認して泣いてても家事とかしてもいいって聞きました!