※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園で布おむつを使う場合、帰宅後の洗濯負担について心配しています。同じ状況の方のコメントをお待ちしています。

保育園が布おむつで、フルタイムで働いている方、帰宅後に洗濯になるかと思うのですが、負担どうですか?

教育方針や園での過ごし方は好きなのですが、布おむつ絶対のため迷っています😢
業者が代わりに洗ってくれたりは、おそらくありません。汚したものは自分で自分の汚れ物入れに入れることになっているようなので、うんちの時もすすいでくれるか不明です😭
同じような感じの布おむつの園にお子さんが通っていて、フルタイムで働いてらっしゃる方、コメントお待ちしてます🥲

コメント

ごんちゃん

フルタイムじゃないですが...お迎えは基本的に17時半頃に行きそこから帰宅して家事をしてます。

同じく布おむつですが、おしっこの場合は持ち帰りの袋や手提げにそのまま入っています。
うんちをした時はある程度洗ってくれますが綺麗になってることは基本的になかったです💦
多分うんちは菌の関係や臭いもあるので軽くは洗ってくれると思いますが、下痢の場合は洗ってもらえない可能性の方が高いです。
以前下の娘か下痢をした時に保育園ではノロ等の場合もあるから下痢だと洗えないと言われました😢

帰宅してからの洗濯は思ったよりは大変じゃないです🙆🏻‍♀️
帰宅する→脱衣所にカバンを置く→子どもはリビングに連れて行ってとりあえず飲み物とテレビをつけて見させてます。
その間にささっと水洗いして洗濯機に放り込んで、干すのはご飯を食べたあとやお風呂の後の子供が少し遊ぶ時間にしてます。
またお手伝いしたがることも多いので、少し手伝ってもらうこともあります。

手間にはなりますが、おしっこ等でトイレに行く主張も出てきたのでトータル的にはプラスかな?と思ってます·͜·

• みみ

みみ

詳しくありがとうございます!!たいへん参考になります😭

なるほど、うんちはノロ等の関係もあるのですね😢大変になりますが、仕方ない部分もあるのですね😢

さっと水洗いからの洗濯機で大丈夫なのであれば思っていたよりは負担にならなそうですね🤔どうせ大人の洗濯物もその時間にまわす予定なので💡

おむつ外れるの早くなるとか、結局外れるタイミングは変わらないとか色々な話がありますが主張できるようになるのはいいですね!候補には残しつつ、申請まで検討してみます。ありがとうございます😊✨

• 10月19日