※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について相談したいです。同じような問題が続いており、改善方法について悩んでいます。保育士の意見を聞きたいです。

保育士さんいらっしゃったらお話し聞いてください🥲

3歳の娘なのですが、保育園でいつも同じような感じで注意(?)、先生からお話しされることが多くて💦
だいたい↓こんな感じが多いです💦

・ふざけたりおしゃべりしてばかりで自分でご飯をほぼ食べない。注意してもやめない。(家でも同じ)
・お昼寝したくなくて、隣にいるお友達を巻き込んでおしゃべりしたり遊んだりする。
・おもちゃをたくさん自分の周りに置いて独り占めする。
友達がおもちゃを借りようとすると怒る。
・気に入らないことがあると友達を押したり、大声で叫んだりする。

連絡帳やお迎えの時、ほぼ毎日言われます😭

これは3歳の子だとみんなこんなものですか?😢
それともうちの子は問題児のような感じなのでしょうか😢

いつも言われるので、あまりに酷いから改善させるように家でも教育して、と言われてるようで夫婦で悩んでました😭

保育士さんのご意見聞かせてください😫✨

コメント

りり

毎日言われると言うことは相当なのかなと思ってしまいました💦

ただ実際見たわけではないので判断が難しいですが😢

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🥲💓
    やっぱり家でもいろいろ言い聞かせたほうがいいんですかね😭
    かなりのお調子者なので、おしゃべりやおふざけは酷いと思います😭!
    家でもご飯や寝るのは注意していますが改善せず…💦
    お友達との付き合いはなかなか親は見れないのでどうしたものか😭

    • 10月19日
たぁたんママ

保育士でした‼︎
ほぼ毎日言われるのは
ママさんからしても気分が悪いですね💦
2人目さんがまだ小さいこともあり、赤ちゃん返りのような情緒的なものが関係していたりするのかな?と思ったりしました‼️
いつからそのような感じですか⁉️

子どもがやる事って言っちゃやる事ですが、その担任さんは若い人ですか⁇
子ども達も賢いので、怖い先生優しい先生と区別しちゃいます💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😢💓
    気分悪いというより、うちの子大丈夫かと心配になります🥺
    赤ちゃん返りもあると思います💦わたしが妊娠した頃からひどくなってるのですが、赤ちゃん返りなのか時期的なものなのか、うちの子だけこんななのか…と悩んでました😭
    たぶんイヤイヤ期も重なってるし、ほんとに言うこと聞かなくて😭
    先生はたぶん40代くらいで、優しい先生で娘もよく名前出してくるので好きなようです😖✨
    家でやった方がいいこととかありますかね😢

    • 10月19日
  • たぁたんママ

    たぁたんママ


    お子様も好きな先生なんですね✨
    良い関係で安心しました😊
    お家で何かやる事というより、上の子との2人の時間をしっかりとってあげてください✨
    そして先生と情報交換して(家での出来事など)家でも工夫している事を伝えたらどうでしょうか⁇

    タイミング的にも赤ちゃん返りもありますし、そういうところも保育士が配慮してくれたら尚よしなのですがね🤣笑

    • 10月19日
  • まま

    まま

    先生からは『娘ちゃんの気持ちに寄り添っていきますね』と言ってもらってるので、きっとわかってくれてるんだと思います😖
    それでもこう言われてるってことはよっぽど酷いのかなと心配になってました😭😭

    二人の時間…😢
    下の子のお世話で手一杯&上の子可愛くない症候群?もあり、なかなか娘と向き合う時間を作ってあげられてないのは確かです😭❗️
    余裕のある時には娘との時間を作ってあげようと思います😭✨

    • 10月19日
  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    理解のある先生で何よりです✨
    ママさんもご出産の後、手一杯ですよね💦お疲れ様です💦
    私子育て支援員していまして、2人目さん出産後の育児の両立に悩むママさんたくさんおられました💦
    「上の子可愛くない症候群」はおそらくお姉ちゃんも何かしら気がついているはずですね💦サインを出しているかもです✨
    ままさんの心の余裕がある時にでもぜひ時間をとってあげてください‼️

    そして、赤ちゃんに対してお姉ちゃんがかっこいいね、上手だねというような声かけをしてあげてください‼️
    何かできた時にさすがだね‼️
    赤ちゃんもお姉ちゃんみたいになれるかな?
    など、聞こえるように間接的に褒めてあげてください✨

    • 10月20日
  • まま

    まま

    専門家の方からのお話し有難いです😭✨
    娘もわたしが毎日イライラしてるのを察して、いつもと違う行動をとってしまってるのかもですね😢
    声かけもアドバイス頂いたようにやってみようと思います😖⭐️
    たくさんお話し聞いていただきありがとうございました🥺💓

    • 10月20日