※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

母乳不足で便秘か悩んでいます。搾乳が難しく、赤ちゃんの吸い付きも気になります。ミルクを足すべきか迷っています。

今母乳育児をしてます!
ウンチがまる1日しないときがたまにあります!
浣腸とかはあまりしないようにしてますが
あまりにもしないと浣腸をしてあげます!
これは母乳不足が原因の便秘でしょうか?
胸は退院してから張らなくなりました。
でも乳頭マッサージをすると射乳がでます。
搾乳はあまり絞れません。
赤ちゃん吸うとゴクゴク少なからず聞こえます。
ミルクを足した方がいいでしょうか?
足すと言ってもどれだけ足した方がいいか
分かりません。直後は両方5~8分ずつ吸わせます。

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

お腹は張ってますか?
母乳の場合は消化されちゃってウンチにならないからオシッコが出てれば大丈夫って聞いたことあります。
状態を見てないので何とも言えませんが…

もし母乳不足なら、短時間で泣いたりすると思います!

*myk*

あかちゃんは自分で排便が
まだ出来ないので
お腹マッサージしてあげたり
お風呂上りに白湯などあげたり
綿棒でお尻刺激するといいですよ!

苺

うちも上の子が生まれた時から便秘さんで
2、3日に一度が当たり前で
お風呂等でのの字に
よくマッサージして
水分不足かなぁと白湯にお砂糖を少し入れた物を飲ませたりしていました(^○^)
今白湯は推奨していないみたいだから
微妙ですがf^_^;)
離乳食が始まった後は便秘さんには
みかんが良いと聞いて
オレンジジュースとか飲むと
その日に出ていました
うんちを出す感覚が難しいのか
おしっこがトイレで出来るようになってもうんちだけは隣の部屋にそっと移動して走り回ってしていましたよ 笑
母乳不足とかお母さんのせいではないと思うので赤ちゃんの個性なので上手く付き合ってあげてくださいね( *´艸`)

ショーコラ

1日ならそんなに気にしなくて大丈夫ですよー!
まだまだ腸や肛門の働きも未熟ですし、排便が習慣付くまではしばらくは綿棒刺激してあげてもいいかもですね。
綿棒刺激はクセにならないので、毎回してあげても大丈夫ですよ(o^^o)