※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綸まま🐒
子育て・グッズ

8か月の娘が離乳食を食べてくれず、周囲の心配やプレッシャーに悩んでいます。保育園入園前に離乳食に移行できるか不安です。

生後8か月 離乳食食べてくれない…

8か月の娘を育てています。
2回食で好き嫌いなく食べますが、食べるのは最初の何口かだけ…嫌になると皿を手でよけ、手で口を塞ぎ、食べませんジェスチャー(笑)おまけに咀嚼が上手じゃなく、苦しそうにオエッとなる事もしょっちゅう…(窒息が怖いのでとろみをつけて食べさせるとオエッとなる事は減りました)
母乳は大好きでほぼ母乳のみでプクプクと大きくなり、今は体重が10キロ… 食べなくてもこんなに太るか?と周りから心配されています🥲

きっとじきに食べるようになるし、歯もたくさん生えたら噛めるようになるだろうし、動き出したら痩せるだろうし、今だけの悩みなのかな…と思いますが、会う人会う人に離乳食たくさん食べてるでしょ?大きいもんね〜。
もう8か月だよね?そろそろ痩せてもいいのにね。おでぶちゃんだね〜。と言われ続けて、私のメンタルがやられ始め、検索魔になってしまい、心の内を話したい…と思い投稿させて貰いました…

ただ、1歳になる来年の2月に保育園に入園予定で、今母乳を飲みまくり、離乳食は食べない!で過ごしているのは1歳までに離乳食に移行していけるのかは心配です…

コメント

にくまん

うちもいつもパクパク食べてくれていたのに急に食べなくなった時期あります!!

母乳を飲んでても食べる子は食べるし飲まなくても食べない子は食べないと聞きます😔
親としてはホントに心配になることばかりですけど、こればかりはその子次第です😊
知人は最初全く食べなかったけど、母乳を辞める(減らしていく)とモリモリ食べるようになったそうです🙋🏻いずれは食べるようになると思うので大丈夫です😉
周りの意見も…もぅホントに迷惑ですよね😓
言われれ言われるほどこっちの悩みを話しずらくなるし悩んでるのが変?とか考えちゃうしキリがない😖
今元気なら何も気にしなくていいと思いますよ!!
今ポッチャリでも体を動かすようになったらシュッとしてくるし、今はムチムチを楽しみましょ☺️

私は完ミで状況は少し違ったのですが💦コメント失礼いたします。

娘も8ヶ月頃は離乳食を食べず、ミルクばかり欲しがっていました💦今でもそんなに食事に興味がある方ではなく、好きなものばかり欲しがっています😅イヤイヤ期で一口しか食べず終わりなことも😰それでも、風邪も引かず元気です!
やはり歯が生えるとかなり食べやすくはなると思います。また保育園も、お子さんの離乳食の進み具合に合わせてくれると思うので、入園までになんとかしなきゃ!と思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ😊

またプクプクちゃんとのことですが、歩き始めるとほんっとにシュッとします!!!うちの娘も体重のわりに顔パンパンで、しかも薄毛で性別不詳だったんですが笑、歩けるようになってから別人のように輪郭が細くなり、女の子らしいねといわれるようになりました🤣
成長曲線内からものすごく出ているわけじゃなければ、むしろ離乳食食べなくても体重がちゃんとあるから大丈夫と思って、今だけの姿を楽しんでください💓

長くなってしまいすみません🙇‍♀️

きなこ

上の子は離乳食は順調に進みましたが(今食べない…😅)、下の子は食べません~
唯一パンがゆとヨーグルトは好きで進んで食べますが、他のものはいろんな形状にしても食べないです。
ママリで相談したらベビー煎餅はどうですか?ってコメントいただいて、昨日あげてみたら教えてもないのにパクパク食べました。
今日も一枚食べました🙂
そのおかげか?今日は離乳食の食べも少しは良かったです。
ちょっとは食べることに感心もったのかな?って…

うちは歯が下に2本、上が2本少し出てきたかな?ってくらいですがハイハインを噛んで溶かして食べれてました。
掴み食べ、少し挑戦してみると違うかもしれないです

ムチムチって赤ちゃんのときだけだし、歩きだしたら筋肉とついて、あっという間にシュッとしてきます!
プクプクは今だけだからね~ってサラッと流したらいいんですよ☺️
上の子も今の時期の写真見返すとムッチムチのまん丸です😂
今はすっかり男の子です~

さぴ

よほどおっぱいが美味しいんですね😍
うちも上の子が離乳食をほぼ食べず、1歳7ヶ月で卒乳後びっくりするくらい食べるようになり、3歳の今ではなんでも食べとても元気です!!

そろそろ痩せてもいいのにねとか言う人いますよねームカつく!笑 心の中でうるせー!と言っておきましょう。笑

保育園でお母さんと離れたら食べるかもだし、卒乳したら食べるかもだし、今は悩むなと言っても無理だとは思いますので、ゆっくり娘さんのペースで進めてあげてくださいね!

ゆき

娘がまさに同じタイプでした!
母乳のみでぷくぷくで、離乳食も食べず……10ヶ月で断乳したらびっくりする程食べるようになりました😋
ちなみに9ヶ月で着衣で測ると12キロ、10ヶ月検診で11キロ、2歳の今13キロ弱です🤣かなりほっそりしました✨
きっとはじめてのママリさんのおっぱいがすごくいいおっぱいなんですよ。そしておっぱいよりおいしい物をまだ知らないんです。うちは世の中にはおっぱいよりおいしい物がたくさんあるよって言いきかせて断乳しました🤣

周りの人はなんだか失礼な意見が多いですね。初めての事だらけで不安な時にそんなこと言われたら気に病んでしまうのは当然だと思います。
体重あるんだからしばらく食べなくてもお茶さえ飲んでれば大丈夫だと考えて断乳した、いい加減な母がここにいます(一応助産師さんには事前に相談しました😅)。
子供は順応性高いからその環境になってしまえば食べるし、保育園に行けば否が応でも運動量増えると思うので筋肉ついてほっそりします。おっぱいだけで大きくなるくらいたくさん飲んだんだから、きっと食への興味はありますよ😋

今しかないぷくぷくを思う存分楽しんでいっぱい写真撮ってあげてください💕
ぷくぷくめちゃくちゃ可愛いです😆💕

1年前の自分を見てるみたいでつい長々と書いてしまってごめんなさい🙏

まーる

母乳育児ではないのですが、うちの子も離乳食全然ダメでした🙄
あげる→吐き気→頑なに口を閉じて首振る→手で振り払う
って感じで…
一歳を迎える頃から、BFのリンゴなら口開けて食べてくれるってなって、このまま、他の食べてくれるのか心配してましたが
今、お粥やお豆腐、お芋など、食べてくれるものが増えてきました!
一歳過ぎたら食べるって本当なんだって感じてます!

R

あーー。うちもそうです。今でも🤣
完母で育てていて←1歳7か月の今も卒乳断乳できてません💦
ご飯ポイポイ投げるばかりで食べないのにプクプクでした。
あ。今もプクプクですが。

ちょうど8か月くらいが1番精神的にやられました。BFは一切食べない。かと言って手作りも微妙。あれこれ一生懸命作るけどグチャグチャにして、ポーイ!
もう心がぼきぼきに折れました。

いまでも対して食べませんが、保育園では毎日お昼もオヤツも完食!

今はもうそんなもんかと思って諦めてます。
もう大人のご飯取り分けて食べているので、ポイポイされても離乳食の時ほど凹みません👍

気になる体重は、8ヶ月で10キロ超えてましたが、そこからはなかなか増えず今は12キロくらい←それでも成長曲線からははみ出してますが

歩き出したらすこーしだけしまりましたよ!8ヶ月では痩せていかないですよー!歩き出したら絶対痩せます!!

ご飯も保育園行けば食べます!大丈夫ですよ🙆‍♀️

はるママ✿

完母です。うちも食べてる途中からギャン泣きして食べてくれない日が続きました💦
特にお粥が食べてくれませんでした。

味付けを少ししてからは前よりも食べがよくなりました😊
うちの子は味に飽きるのか、おかずを2品以上だと食べるようになりました。

まだ食べない日もありますが、困った時のバナナ、お菓子頼りでなんとかやってます😊