※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べる際にパンを噛みちぎることができるか心配。今は一口大にちぎって与えているが、いつ頃からパンを噛んで食べられるようになるでしょうか?また、今の時期の丸呑みは大丈夫か不安。噛む方法を教えるにはどうしたらいいでしょうか?

パンを噛みちぎるっていつ頃からできるんでしょうか?
間もなく9ヶ月になる娘がいて、離乳食大好き子なのでつかみ食べの練習を試してみました😊

離乳食の本を参考に、初期にオススメと書いてた1cm×5cmに切った食パンを軽くトーストしたものをあげました。なんとなく噛んではいますが、丸呑みしてるようで3本目でオェっとなってしまいました💦(オエッとなった時に原型のままのパンが舌に乗ってました)
続きは一口大にちぎってつかみ食べさせたら出来ました

またスティックで挑戦するのが詰まらせそうで怖くていつまでも一口大にちぎってあげてしまいそうです。トーストを噛みちぎってモグモグして食べられるのっていつ頃ですか?

そして今の時期の丸呑みはまだ大丈夫ですか?噛むことってどうやって教えれば😫

歯は上下4本。
基本は5mm角のみじん切りを食べてます。
ハイハインは噛んでボリッと折って食べられます。
スティックにんじんも食べられました。
卵ボーロも食べられます。

コメント

okome

うちも食べるの大好きで、つかみ食べさせてるんですが…

スティックパンとあかちゃんせんべい系以外は掴むの拒否(特に手が汚れそうなバナナとか)。スティックパンは握ってるとこ以外口に入れてオエ🤮って顔しながらほぼ丸呑み。
食パン切ったやつも同じく詰め込んで丸呑みからのオエってなるのでちぎってあげてます。

歯は上1本、下2本です。
今日乳児相談だったので相談してきました!
今はまだちゃんとモグモグしてないから、モグモグ教えるのを先に、パンなどは一口サイズであげて、スティック野菜とかで練習させてみてと言われました😂

うちは丸呑みして、それがつっかえるような固形物(おやきや卵焼き)は食べるのも嫌がるので、とりあえずモグモグ練習優先で、一口サイズであげて、ひたすら目の前で私が(エア)咀嚼するのを見せてます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり丸呑みなんですね🥺
    丸呑みできないサイズにしないと噛む練習にならないと思ってましたが、一口サイズでも練習できるのですね!
    もう数ヶ月はちぎってあげたいと思います😄

    • 10月19日
  • okome

    okome

    私も大きめの物を渡して、それをかじってモグモグする練習になるのかと思ってました😂まさか口いっぱいに放り込んで丸呑みしようとするとは…😭
    今必死で「モグモグよー!!」って言ってエアモグモグしてます😂

    リアルタイムで赤ちゃん用のパンで窒息の事故のニュースもありますし、難しいですよね😣

    • 10月19日