※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なここ。
妊娠・出産

妊娠4週1日で抗リン脂質症候群の疑い。過去に自然分娩と稽留流産あり。妊娠中の投薬について、産婦人科医と膠原病医で意見が分かれており、アスピリンやヘパリンの使用タイミングや効果に不安。同じ病気の経験者の意見や、投薬遅れによる赤ちゃんの影響について不安がある。どちらの意見が正しいのか、成長に影響はないか不安。

妊娠4w1d 抗リン脂質症候群の疑いがあります(><)

一年前に1人目を自然分娩。6月に稽留流産をしています。
2ヶ月前に血液検査で抗カルジオリピン抗体IgGが高くおそらく抗リン脂質症候群だろうと言われました。
そしてこの度 妊娠をしているようです。
まだ正常妊娠か偽陽性なのかハッキリしていません。
産婦人科主治医には、流産も一度だけ、一度自然分娩をしているから、子宮外妊娠じゃないと断定できた先、投薬するべきか疑問と言われました。
膠原病の主治医には一度の流産でも抗カルジオリピン抗体IgGが高く生産期までは妊娠を継続するのは難しい、だから妊娠がわかったら投薬するべきと言われました。
どちらが正しいのでしょうか?

また、アスピリンやヘパリンは4週の胎嚢未確認の段階で使用しなくとも、この体質の私のお腹の中でちゃんと成長してくれるのでしょうか?とても不安です。
同じような病気の方おられますか?
アスピリンやヘパリンはいつから使用しましたか?
また、投薬が遅れたことで赤ちゃんが死んでしまうんじゃ無いかと不安です。。

どうか回答をお願いいたします。

コメント

るんるん

私は不育症で、抗リンと血液凝固がありまして
今までに3回連続流産しています。

今現在、6w6dですが、昨日の夕方に流れちゃったなぁ~~~と思えるくらいの出血と固まりが出てきました。

私の場合は、妊娠したら
すぐにアスピリンとプログラフを飲んでいます。
薬の量を決めるために採血をしましたが、結果が出る前に今回も流れてしまったと思っています。

結果が出るのに2週間かかるんですよ。

これから、病院で不安と言うか、昨日の出血で覚悟は出来ておりまして
今は次に進むか、もう赤ちゃんを諦めるのか?
を考えています。

でも、抗リンの方でも出産されている方は沢山いますので
恐れないで頑張って下さい😌

私は本当にレアタイプ😆ですので。

なここさんは、大丈夫💪

• なここ。

なここ。

お辛い中お返事ありがとうございます。
    実は私も、妊娠検査薬が薄くなってきており、化学流産なのでは、と不安でたまりません。

抗カルジオリピン抗体IgGが20も越えて、
    赤ちゃんができたら育つことができないのはわかっているのに、薬を処方してくれそうも無い医師にすごく不信感を持ちました。。
    抗リンだと、赤ちゃんは自力では一体どこまでは成長できるのでしょうか。

愚痴ってしまい申し訳ありません。
    でも、るんるんさんはもっとお辛いですよね。。
    るんるんさんの赤ちゃん、どうかお腹にいて欲しいです。

一度の流産だけでも、私は精神的に辛すぎて、なぜ私だけ?と悲観的になっていました。
    だから、今回の命は絶対に守りたい…祈るしかありません。。

るんるんさんは、赤ちゃんは諦めるくらい病状があるのでしょうか?私もこの病とわかった時悩みましたが 諦められませんでした…。
    お一人目の時は発症されていなかったのでしょうか?

るんるんさんもきっと大丈夫です。祈りましょう。。

• 10月9日
  • るんるん

るんるん

一人目の時はたまたま帯状疱疹になって免疫が下がっていたので、息子はお腹の中に留まることができたそうです。

今から3年半前から、二人目の妊活を始めました。
    それから1度目の流産。
    2度目の流産の後に不育症の検査をお願いしました。
    それで、わかったのです。

抗リンと血液凝固。
    そして、私の行っている病院では、Th1:Th2の対比を調べる検査項目があり、
    先生は抗リンとか血液凝固よりもTh1:Th2の対比の方が問題といっていました。

Th1異物を排除する働き
    Th2異物を受け入れる働き

通常、妊娠すると赤ちゃんを受け入れる為にお母さんの体はTh2の数値がTh1よりも上がるそうですが
    私の場合は、更にTh1が頑張ってしまう為に流産するそうです。

普通に生きていく分には何も問題はありませんが
    妊娠したいと思うと
    免疫をおさえなければいけないそうです。
    なので赤ちゃんが妊娠した日からプログラフという薬を飲んでいます。

なここさんは、抗リンだけなら必ず生める日は、来ます😌
    不育症に強い病院へは行かれた方が絶対に良いですよ。

昨日の夕方に大量出血と血の塊(小指くらいの長さ)が出たので、諦めながらも
    本日病院に行ったら
    ピコピコ動いていました。

今度は、目指せ8wです。

あの出血は何だったのだろう?
    と先生に聞いたら
    『血が出ても、出なくても流産する人は流産するから、気にしないで。実際に赤ちゃんは生きているんだから、勝手に諦めちゃダメだからね』と言われました。

昨日、血を見たときは
    何とも思わなかったんですが
    我慢していただけで
    ピコピコ動いているのを見ると
    泣いてしまいました。

本当に良い子です。

なここさん、不育症という体質を受け入れて頑張ろう。
    なかなか、不育症の話をできる方がいらっしゃらないので
    ダラダラと書いてしまいました。

お互い、頑張ろう。

• 10月9日
  • なここ。

なここ。

だいぶ前のコメントですが、お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    その後いかがでしょうか、私はアスピリンを処方して頂いたのは良かったものの、
    胎嚢が5w5dで7mmしかなく、来週僅かな希望で心拍確認出来るかもしれないが、おそらくほぼの確率で、流産するだろうと言われてしまいました。
    まだ、諦めていないのですが、
    これで2度の流産なったら私の心はもう立ち直れないかもしれません。

• 10月21日
  • るんるん

るんるん

不育症とわかったら、ちゃんと薬を飲めば産まれてくれると
    私は、思っていました。
    が、3回目の流産で思い知らされました。

でも、今、4回目の妊娠で治療方針も変わりました。
    先生方も色々な手を使ってくれているのだと信じるしかないんですよ😥

私もまだ8wでまだまだまだまだです。
    毎日、トイレに行く度にドキドキです。

私は、39歳です。
    なここさんより上だと思います。
    だから…じゃないけど
    諦めないで頑張って欲しいです。

上の子が大きくなったとき、絶対、兄弟が欲しいって言われます。

本当に頑張りましょう。

言い方、わるくなってしまいますが、『次』という言葉を信じよう。
    目標持って頑張りましょう。

その前に、心拍確認できることを祈ります。
    頑張れ、赤ちゃん。

• 10月21日
  • なここ。

なここ。

お返事ありがとうございます。
    心の支えになってます(;_;)

前回の健診から5日たち、つわりもなくなり、妊娠中ならポカポカのはずが、寒気が異常なくらいひどく、赤ちゃんはもうやっぱり…っていうのを受け入れ始めました。。

アスピリンを飲んでいたので安心していたのですが、、やはり次回はヘパリン注射もお願いしたいとは思います。。ですが、医師の方から凝固のアンチコアグラント?の数値がまだ低いのでヘパリンするレベルではない、と言われているので処方はしてくれないと思います。。ですが、不安なのでお願いはしてみようと思います。

るんるんさんは、3度の流産とのことですが、とても辛い思いをしてきたと思います。
    。私は1度目の流産で心がポッカリしてしまいました。流産ということは、どこにも辛いと言えるところがなくて限界まで落ち込み精神科にも行きました。
    また心も落ち着いて体も落ち着いて妊娠が分かりとても嬉しかったのに、、まさかこんな辛い思いをまたするとは想像していませんでした。。

どうやったら前向きになれるのでしょうか。
    また、赤ちゃんを産みたいです。。
    また流産するのはもう怖いです。
    でも赤ちゃんを産みたい、エゴだと思うけど、、どうしても産みたいです。。
    こんなことばっかりすみません。

• 10月25日
  • るんるん

るんるん

私も1回目は、大泣きしました。
    でも、私以上に私の両親が落ち込んでいることを姉から聞きました。
    私は関東、両親は沖縄にいます。
    なので、電話では『大丈夫?遠くにいるから何もできないけど…。また、頑張ればいいさぁ』なんて励ましてくれていたのに
    大泣きしていることを聞いたときは、生きている間に、赤ちゃんを抱かせてあげたいと強く思い、前を向くことができました。

1回目の流産手術が、凄く痛くて、もう二度とこんな痛みはあじわいたくないと思ったのですが、2回目が全く痛くなくて…。あれ?って感じでした。
    手術も医者によるんだな。と。
    私には年齢的に時間がないので3回目の時は、早く次の生理を待ちました。
    3回目の流産が7月で今の妊娠は9月に移植して妊娠です。

勿論、3人の天使ちゃん達の事は忘れることも考えないし。
    その3人のお陰で今の妊娠もあると思っています。

流産は、怖いですよ。
    私も先生に
    『そんなに心配していたらもたないよ』って月曜に言われました。

私の場合、主人は支えになっておらず(笑)、心の支えは息子だったり両親、先生ですね。
    あとは、私がどうしても赤ちゃんを抱きたいと言う気持ちです。

もう、意地になっている自分がいるのかも知れないなぁ~っても思いますが、私が産みたいのだからしょうがない😊

なここさん、休憩できるなら
    ゆっくり休憩するのもいいと思うよ。
    性格によりますかね?
    私は、休憩すると時間が勿体無いと言うか、早く産みたいから休憩はしないし、休憩すると多分、もう前には進めないんだろうなぁ~😊
    人それぞれだよね。

いずれにしても、もう一人は一緒に産もう~~~😌
    流産で妊活を終わらせるのは悲しすぎるよ。

妊娠している今でも、流産が怖くて息子にも両親にも話しはしていません。
    9wの壁もまだ越えていないし、次の診察は2週間後。
    怖い毎日です。

なここさん、私で宜しければ
    いつでもコメント下さいね。
    私たちを取り巻くみんなのために、自分のために前に進むんです。

なここさんも妊娠はできる体ですから。
    どう維持するのか?

あとTh1Th2の対比は確認した方が良いですよ。
    病院の先生に聞いてみてね。
    因みに東京世田谷にある杉並産婦人科(生殖医療科)に名医がいますよ。

• 10月25日