※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmam
お金・保険

住民税の減免について、収入ゼロの場合の証明方法について相談したいです。準備を進めておきたいので、申請方法や経験談を知りたいです。

神戸市の住民税の減免についてです。
妊娠を機に昨年12月で退職し(正社員)、今年1月から専業主婦で無職になり、所得が激減したため来年1月に減免申請したいと思っています。
パートになって収入が減ったなら源泉徴収票で収入の証明が出来ますが、収入ゼロの場合は何をもって証明したら良いのでしょうか?
まだ先の話ですが、住民税の支払いがキツくて、来年すぐ申請したいので、準備しておこうと思いまして、、😢
同じように申請されたことのある方いらっしゃいますか??

コメント

ほしこ

以前市役所で税金の仕事をしていた者です。

減免したいというのは来年度の住民税のことですか?その場合は厳密にいえば減免とは言いませんが、収入がなかったなら収入がなかったよと申告すれば良くて、証明は必要ありません。
今年度(来年3月までの納期のもの)の住民税は退職して収入がなくなったとしても減免にはなりません。

• rmam

rmam

言葉足らずですみません💦
    そうです、来年度の分に対しての話です💦
    必要書類などないんですね😳
    助かりました、ありがとうございます✨✨

• 10月19日
  • ほしこ

ほしこ

書き忘れたのですが、税担当の方に『市民税の申告』といえば良いかと思います。
    収入に関しては書類は不要ですが、窓口で手続きの際に身分証や認印など必要になることもあるので、一度問い合わせた方が良いかと思います。ちなみに私が勤めていたところは、収入がない場合のみ電話でも受け付けることが出来たので、電話だけでも可能かも併せて聞くと良いと思いますよ。

• 10月19日
れあまま

姫路なのでまた違うかもしれませんが、収入見込み書を提出しました。

ままりん

来年1月以降の申請にはなりますが、今年支払いされた住民税を減免できると思いますよー!
申請したことあります🙌🏻
前年の所得が0であることを証明できる書類を出してもらえたと思います。

今年度払った住民税のうち、いくらかが返金されると思います。
ただし、お勤めされていた時の年収が400万円以下の場合なのでたくさんお給料を貰われていた場合は対象になりません🥺

来年度の住民税はおそらく申告しなくても請求されてこないような気がします…

2年前に手続きをしたので、そこまで古い情報ではないと思いますが、一応区役所で確認された方が良いと思います😊