※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34w前に転院は無謀でしょうか? 現在31wの妊婦です。病院に不満があり、和痛分娩を考えていますが、転院可能か悩んでいます。要相談。

34wを前に転院は無謀でしょうか?

現在妊娠31wです。
つわりが重かったくらいで今のところ順調です。

体重は元々重めで156cm/67キロでしたが、
つわりで7キロ痩せて今は64.5キロです。

私の県はコロナ感染者は8月は100人行ったこともありましたが、今は1日1桁台で落ち着いています。

県ではセミオープンシステムというのを導入していて、
総合病院にかかるのは12wと20wの検査のみと34w以降でそれ以外は近くの産婦人科にかかる事になっています。
セミオープンの病院はとても良心的でしたが、規模が小さいので分娩は出来ません。

総合病院はなんだか事務的で7ヶ月以降の2週間に1回の検診も「コロナ禍だから3〜4週間に1回の検診でいいよ」とか適当に扱われて初産なのでどうすれば良いか分からずとても困惑しました。
※結局無料券もあるのでセミオープン先で毎回必ず診てもらいました。

また、恐らくコロナ患者受け入れ先病院であり、
今年の春に院内で感染者も出てしまったので周産期センターに限らず面会・立ち会い出産禁止になり、今も緩和されていません。

多分全国でワースト入るほど医療費も高くて、その総合病院で分娩の場合は一時金で40万くらい出ても手出し40万です。(分娩費80万くらいです)

本題なのですが、
その総合病院の近くに和痛分娩を取り扱っていて、立ち会い出産も可能な病院があります。
セレブ向けで高いと言われていましたが、総合病院と同じくらいで手出し40万らしいです。

そっち方がメリットしかないじゃん!と思ったのですが、今更転院って出来るのでしょうか。
一応HPでは12月の分娩はまだ受付けていました。
紹介状となると流石にセミオープン先の病院からでも貰いづらいです…。
暗黙のルールでセミオープンから総合病院に移るのが一般的な為です。

また、和痛分娩もBMI28まででおよそ68キロまでです。
現在は64.5キロなのでギリギリです。
立ち会いだけでも出来れば嬉しいは嬉しいのですが…。

実際にギリギリで転院した人、
コロナ禍の立ち会いや面会に不満があって転院した人
等のお話を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

転院するならその病院によって週数決まってるのでまず病院に確認の電話した方がいいと思います!

YUKI

個人病院の方が、出産予約の締め切りが早い印象です。。。