※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
その他の疑問

最近の内祝い事情について質問です。貰ったお金や物の半返しだと私は教…

最近の内祝い事情について質問です。

貰ったお金や物の半返しだと私は教えられていて
そういうものだと思っていました。
主人も同じ考えで、私たちがお祝いをもらった時は必ず半返しにしていました。
物をもらった時は、その金額も調べて、その半額になる物をお返ししていました。 
(お返しを送る際に失礼のないように、という意味で調べました。)

なので、いただいた金額によって、内祝いの品物は変えました。

付き合いの長い、親しい友人に約2万円相当のおもちゃをお祝いとしてあげましたが、お返しが2,500円相当でちょっとびっくりしてしまいました。

私が感覚おかしいですか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分たちがもらってお返しする側だったら半返し気にしてますが
相手にあげた時相手からのお返しはなくても半返し相当でなくとも特に気にしないです!
なんならお返しは気持ちだけで充分だからそのぶん子供に使ってーと先に言ってます☺️生まれたばかりで内祝いのこと考えるの結構負担だと思うので😭

こけこ

私も半返しにしていますが、3割返しの方も多いみたいですね。それにしても2万円のお祝いに対して2500円は少ないと思いますが。。でも、友人関係で20000円のお祝いも多すぎるように感じます。うちはそこまでできないよって意味もあるかもしれません。
すごく親しい関係で、どうしてもこちらの気持ちでそのくらいお祝いしたかったというなら、お返しは期待しちゃいけないし、お返しもきちんとしてほしいのなら、お相手に合わせて、次からお値段を下げたら良いと思います(*^^*)