※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完母で育てるつもりだったが、悩んでいる。助産師や旦那の言葉で決心し、完ミに移行。申し訳ない気持ちがあるが、頑張る。

連日、完母完ミの事でお世話になっています。
相談や質問ではありませんので
ご容赦ください。

完母で育てるつもりでしたが
乳首の激痛とディーマー(不快性射乳反射)もあり、
また恥ずかしながら完全に私の甘さですが
カフェイン(コーヒーやコーラ)が
飲みたくなってしまう事
妊娠前喫煙者で出産後また吸いたくなってしまった事から
完ミに移行しようか悩んでおりました。

ても母乳が出るにも関わらず
完ミにするなんて。と常に自分を責めてしまい
母乳なら欲しがる都度あげられるけど
ミルクだとそうはいかずに泣かせてしまい
本当に情け無い母親だと
ただただ息子にごめんね。と申し訳ない気持ちで
ここ数日過ごしていました。

今日産院に行く用事があり、
そこで母乳相談の窓口で助産師さんに
このことについて話しを聞いてもらいました。
そこで「そんな人たくさんいる(ディーマー)」
「自分を責めることない」
「ミルクだって立派に元気に育つ」
「ママの気持ちの健康が1番だよ」と言ってもらえて
ボロボロ泣いてしまいました。
旦那にも誰にも打ち明けていなかったので
余計に涙が止まりませんでした。
旦那にももしこれを話して
ガッカリさせてしまったらどうしよう。
という気持ちでしたが
「心配するな」と言ってもらえ
そこでもまた涙が出ました。

完ミを悪くは思っていませんでしたが
母乳が出るのに私の都合で与えないのはどうしても
自分を責めてしまって
本当につらくて。

まだ息子もミルクだけになって
慣れていないのもあり
間隔など上手く掴めてあげられていませんが
助産師さんの言葉と旦那の言葉のおかげで
決心がつきました。

生後2週間ぽっちで母乳を取り上げてしまって
申し訳ない気持ちはまだ完全になくなりませんが
頑張ろうと思います。

なんの相談や質問じゃない投稿ですみません。

コメント

R

私も母乳あげている時間が勿体ないという理由で下3人は完ミです!
元気ですくすく育っています😃
上の子もミルク飲ませてくれて楽しんでくれています!!
夜もよく寝るしおっぱい痛くないし私にとってはいい事だらけです🙋‍♀️
おっぱい飲ませたかったなーとはたまに思いますがうちはうちです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。確かにミルクにしたら上の子がすごく喜んで弟にあげている姿を見た時は救われた気持ちになりました😢
    何事にもメリットデメリットは少なからずあると思うので前向きに完ミに移行していこうと思います😢✨

    • 10月19日
ショコラ

助産師さんの言う通り、ママの気持ちの健康が一番です!

私の場合は、母乳の出が悪いけど、母乳を諦めきれずにいます。。。

なので、主さんが羨ましいです。

ミルクだと、調乳して、哺乳瓶の洗浄と消毒、そしてミルク代もかかります。

お出かけの時も荷物が増えるし😭

無いものねだりと分かっていても、何で私は母乳の出が悪いんだろう。母性が足りないのか、母親失格なのか、とか自分を責めてしまいます。

ミルクのおかげで娘はスクスク育ってくれていますが、劣等感を常に感じてしまう自分がいます。。。

私の気持ちをコメントしてしまい、すみません😭

世の中、なかなか思い通りにいかないですよね💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。この投稿でみーたんさんのお気持ちが余計に辛くなってしまったら、不快にさせてしまっていたら本当に申し訳ありません。
    母乳が出ずに悩んでいる方、辛い思いをされてる方がいる事はもちろん分かっています。それなのに私の甘さや未熟さでそのような人達の気持ちも踏み躙ってしまっていると思うと…言葉がありません。
    自分勝手な投稿をしてしまいすみませんでした。

    • 10月19日
  • ショコラ

    ショコラ


    全然!不快な気持ちにはなっていませんのでお気になさらないで下さい😊

    2人目は上の子のやきもちもあり、上の子がいる時はミルクのみなんです💦

    ミルクだと、夫も上の子もあげられるので、今は家族みんなで下の子を育てている感じです。

    上の子もミルクあげたり、小さなお母さんしててくれています🥰
    また、夜は夫が授乳をかわってくれるので、ぐっすり眠れるのも幸せです笑

    出産方法(経膣分娩、帝王切開)と、授乳方法(母乳、ミルク)って避けては通れない道って感じます。
    ママリを見ていると、特に感じます。

    母子ともに健康でスクスク育ってくれれば、どっちでも良い!って思いますけどね。

    母乳は溢れるほど出るのに、赤ちゃんが直母拒否で泣く泣くミルクに切り替えた方も居たり…

    色々な考え方や、選択があっていいと思います✨

    お互いに、ハッピーな育児ライフを送りましょうね❤️

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいお言葉ありがとうございます😞💕
    本当仰る通りですね。
    子を産むのに、育てるのに
    正解はなくてそれぞれの家庭でやり方や考え方があるのだと思いました。
    兎にも角にも、健康で逞しく育ってくれれば本当にこれ以上の事はないですよね。
    ハッピーな育児ライフ!私も頑張ろうと思います😊

    • 10月19日