※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

専業主婦の方への居場所について相談です。孤独感を感じ、働く方が合っているか悩んでいます。

専業主婦のみなさん、家庭以外で自分の居場所ありますか?
ママサークルやママ友の集まりなど…

一人目の時、孤独感がすごくてこれはダメだと思って働き始めました。
今二人目でまた同じ感じで孤独を感じてしまってます。
やっぱり専業主婦は向いてないのか、働く方が自分には合ってるのかなーと思い始めました。

コメント

ふぅ

子育て支援施設に行くくらいですね💦
コロナ禍ということもありなかなか人が多いところに行くことがはありません。

孤独感わかりますっ!社会との関わりが欲しい!!
仕事していた時は特に感じていなかったというか、仕事行くの好きではなかったはずなのに今では仕事が恋しいです😅

• ばなな

ばなな

そうですよね🥲
    仕事するしか解決法ないのかなーと思っちゃいます🥲

• 10月19日
(๑・̑◡・̑๑)

平日は大体公園行く程度ですが、公園で知り合ったママさんと話したりしてます。(下の子と同い年のママさん)
土日は上の子の友達と遊ぶ事多いのでその時もママと話したりしてます!
特にサークルなどには言ってないですが毎日誰かしらと話してます。
上の子幼稚園送った時も誰かと話したり…

孤独ではないです。

• ばなな

ばなな

公園何回か行けば知り合いができた感じですか?
    近所の公園行くんですが田舎すぎて人に会う確率低くて…。
    広い公園だと話す勇気が出ず、悩み中です。
    毎日誰かと話すようにするといいんですね☺️

• 10月19日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうですね!大体来てる人同じなので!大体1.2歳が多いです!

一人目の時で2歳頃までは孤独感ありました…
    でも暇だったらショッピングモールとか行けたのでまだ良かったですが、今のコロナ禍でその状態だったら中々辛そうです(泣)

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

支援センターにいったり、同じ幼稚園のママとランチしたりしてます☺️

• ばなな

ばなな

わーいいですね😄
    早くママ友が欲しいです!
    いっぱい話しかけないとなー

• 10月19日
ママリン

一人でドラマ観たり買い物したりと気を遣わない時間の方が好きなので、全然寂しくないです😅💦

もっと若い時は一人なんて絶対孤独過ぎて無理って思ってたんですが、年取ると一人が楽です😂

• ばなな

ばなな

なるほど。
    前はそうだったんですが、ふと孤独を感じてしまいます😂

• 10月19日
みう

めちゃくちゃ孤独です💦
家以外に居場所はありません、保育園とか行ってないのでほんとに他の人と関わることがなくて、買い物もネットスーパーだし公園も旦那休みじゃないと行かないし児童館も行かないので😣
だけど結婚する前仕事してて人間関係に疲れちゃったトラウマがあってなかなか働こうとも思えず…というかんじです😭

• ばなな

ばなな

辛いですよね🥲
    スーパーの店員さんとか思い切って話したら変わるんですかね🤣勇気ないけど、、

• 10月19日