※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10か月差の兄妹出産予定。寝室配置や赤ちゃんの居場所、お風呂のワンオペについて悩んでいます。経験者のアドバイスや必要な用意など教えてください。

1歳10か月差の兄妹出産予定です。
寝室は夫、長男で寝てもらい、しばらく別部屋で寝るor同室にしてローベッドの横にベビー布団使用で添い寝するを考えています。

リビングでの赤ちゃんの居場所は、ベビーベッドorクーハンorバウンサーなどで悩んでいます。。。

お風呂もワンオペになるのですが、待機場所など考えると何が良いのか全くわからず、、

歳の近い子どもを育てている方、経験者の方、準備するにあたって用意してよかったもの等あれば教えて頂きたいです!!

購入、レンタルなども教えていただけると助かります(^^)

コメント

みゆ

うちは同室で、2人目は退院してすぐから大人の布団で一緒に寝てました💦敷布団でフカフカでは無かったので。
3人目はベッドだったので赤ちゃんはベビーベッドで寝かせました☺️

リビングは寝返りするまでハイローチェア、寝返りするようになってからはベビー布団を使ってました🤔

お風呂は赤ちゃん先に沐浴して、湯冷めしない程度に時間を空けて、赤ちゃんを脱衣所に寝かせておく、私たちがお風呂に入る。
っていう流れでしたね。(脱衣所めちゃくちゃ狭いので、私たちは体は洗い場で拭いて、裸で赤ちゃん抱っこしてリビングで着替えるという感じでした!)

ハイローチェアは義母からの出産祝いで長女の時にもらいました!
うちは1人目から3人目までずっと使えたのでハイローチェアはあって良かったなと思います⑅◡̈*

下の子が産まれた時は上の子2歳でした!

リビングではベビーベッドとバウンサーで過ごしてました。
寝てる時はベビーベッド、起きてる時は踏まれたら困るのでバウンサーで過ごさせてました😅
でもだんだん床に柔らかいマット敷いてそこに転がすようになったのでバウンサーが1番使った期間少ないかもです😅

お風呂は生後1ヶ月までは沐浴だったので別々に入れて、脱衣所でバウンサーに乗せて待ってもらってました。少しだけドア開けて確認しながら上の子入れてました😂
生後1ヶ月経ってから一緒に入るようにしてました。下の子は脱衣所で裸待機してもらって、上の子を洗ってささっと自分洗って、下の子洗って一緒に浴槽へ。自分は濡れたまままで寒いですがしょうがなくやってました🤣

寝返りするまではずっとこんな感じです✨
寝返り始めるとバウンサー待機とかがなかなか難しくなるので脱衣所に三つ折りのお昼寝マット敷いてそこに待機させてました😂