※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているけど、完全ミルクに切り替えようか悩んでいる。1日の授乳回数と量、体重変化について教えて欲しい。

いつもお世話になってます。
今母乳とミルクの混合で育ててるんですが完全ミルクにしようか悩んでます。
生後50日目の混合の方は1日何回母乳でミルクは何ミリですか?
母乳8回ミルクは1日合計200~300ぐらいなんですけど1ヶ月検診のときと体重が変わらないんです。
みなさんはどんな感じか教えてほしいです。よろしくお願いします(^^;

コメント

ちゃまきんぐ

生後53日目の女の子がいます(o^^o)
最近の1日の母乳回数は6〜8回で、ミルクは300〜400ml(60〜80×4〜5回)位です(^^)
体重増加が少ないのを1ヶ月検診で指摘されてから、ミルク量を増やしたのでこれくらいです☆
今は体重増加も良くなってきて、またミルクを飲ませた後に寝てくれることが増えました(^^)

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。ミルク量増やした方がよさそうですね(..)1回100mlで1日3回ぐらいなんです。その他は母乳で足りてるのかわからなくて。
    最近ミルクあげてもまったく寝てくれないんです。ぐずるってことは足りてない気もするし。1ヶ月検診の時は体重増えてたんですけど昨日計ったら減ってたのであれ?と思って不安になってしまって(;o;)

• 10月8日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私もミルクの回数を以前は2〜3回にして、なるべく母乳でいこうと思ってたら全然寝てくれなくてぐずってばかりでした(>_<)
    回数を増やして良かったと思ってます(o^^o)

• 10月8日
  • みゆママ

みゆママ

今まさにそれです!(笑)
    母乳にしようとして回数少なくして寝なくて。(^^;
    回数増えてもあまり気にしないようにします!(^-^)

• 10月8日
きりんさん27

生後32日ですが、母乳は最低8回(肩乳5分を2サイクルで80ml)、ミルクは200から多いと300ml超えます。
体重は40g/日です。助産師さんにミルクの量を相談してみては如何でしょうか?

• みゆママ

みゆママ

母乳は片乳5分でそのまま寝てしまうことが多いです。
    母乳を搾乳してる感じですか??(^^;
    母乳外来で相談しようかと思うんですが、いつも助産師さんに母乳足りてるよーとか言われるのでどうしようかなぁってかんじです(..)
    コメントありがとうございます。

• 10月8日
  • きりんさん27

きりんさん27

そうなんですね(´Д` )
    搾乳はしていなくて、ミルク作ってあげてます。
    体重の増えが無くても母乳足りてると言われるのですか?
    母乳外来で相談されるのもいいと思いますよ!
    不安なままだと精神的に良くないですし(´Д` )

• 10月8日
  • みゆママ

みゆママ

ミルクが80mlってことですね(^^;勘違いしてました。すいません。(>_<)
    1週間検診も一ヶ月検診も体重は増えてるので母乳足りてるからミルクの回数と量減るよ~って言われてほんまに減ってきてたからぼにゅうでいけるなぁって喜んでたんです。(^^)
    でも昨日計ったら減ってる?変わってない?ってなって不安になってしまったんです(..)

• 10月8日
  • きりんさん27

きりんさん27

あ、80mlは母乳です。
    健診の時にスケールで計って貰ったので毎回大体そのくらいかなと。わかりにくくてすみません。。
    そうなんですね。一度健診された病院に電話で相談してみては如何でしょうか?

• 10月8日
  • みゆママ

みゆママ

なるほど(^^)
    そうですよね。1度母乳外来行ってみようと思います。(>_<)
    母乳は見えないのでほんまに困ります(..)

• 10月8日
  • きりんさん27

きりんさん27

わかります。母乳計れたら楽ですけど、スケールをレンタルか購入したら余計に神経質になりそうですし(´Д` )
    体重増えてくれるといいですね!

• 10月8日
  • みゆママ

みゆママ

昨日もベビー体重計買おうかと思いましたが買って毎日計ってしてたら益々滅入るなぁとおもったのでやめました。(笑)
    母乳で育てたいのでほんまに体重増えてほしいですΣ(ノд<)

• 10月8日