※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビズまま
住まい

賃貸を借りるに審査って厳しいんですか?今まで私も旦那も借りたことなく…

賃貸を借りるに審査って厳しいんですか?
今まで私も旦那も借りたことなくて
今私の実家に住んでいて
出ようと思いまして

いろいろ探してアパマンショップ行って
いろいろ探してもらって
2DKで駐車場込みで4万ってところがあって
場所的にはよくていいなと思って

審査通したんですが給与が25万以下だと通らないって言われて
預金が、100万以上ないと審査通らないって言われて💦
そんなに厳しいんですか⁉️
母子家庭の方とかどうなるんだろう?って思いました😵

コメント

ママリ

そんな厳しいの聞いたことないです😅
日本国籍で普通に生きてれば大抵の賃貸なんて借りれると思いますけど、もしかしたらその賃貸の大家さんが厳しいのかもしれませんね💦

  • チビズまま

    チビズまま

    ありがとうございます❗
    そういう場合もあるんですね😱

    • 10月19日
kanakan

給与の1/3までくらいなら借りれますよ。
仲介業者に、信頼がないと思われたら言われるかもしれません💦

  • チビズまま

    チビズまま

    そうなんですね😱

    • 10月19日
eluna

そこまで厳しくないですよ😂
不動産とゆーよりその物件の保証会社がどこなのか?で厳しいとこはありますが😅

手取り給料の最低3倍はあれば借りれます😊
4万なら手取り12万以上。

借りる名義人が借金あったり、過去(数年)に何か滞納して支払いが滞ってたりすると審査通らなかったりはありますが😭

  • チビズまま

    チビズまま

    そうなんですね😭中々難しいです😢

    • 10月19日
ゆこゆこ

えー!家賃4万なら給料20万くらいあれば普通に通ると思うんですが😵
なんなら15万でも通る可能性結構ありそうですが、、
その物件が過去に家賃未払いの人とかがいてそういう設定にされちゃったとかですかね💦預金確認については勤続年数がない人は預金確認される事もありますが。

  • チビズまま

    チビズまま

    結構厳しいです😢

    • 10月19日
課金ちゃん

新入社員時代、手取り20もない頃に家賃7万でも何も言われずに借りられましたよ😅

  • チビズまま

    チビズまま

    そうなんですね😭

    • 10月19日
ことり♪

仲介会社とか保証会社によるのかもしれません。
ちょっといいところだと法人契約しか契約しない。という仲介会社もありました。(転勤族などで会社名義で契約するので家賃滞納がないから)
でもご主人か過去に借金の延滞があったりとかそちらの可能性の方が高そうですね。

  • チビズまま

    チビズまま

    仲介会社というのはアパマンショップって事ですか⁉️

    • 10月19日
  • ことり♪

    ことり♪


    私の時はアパマンと大家の間に入っている会社でした。

    • 10月19日
らすかる

無職なら預金が何ヶ月分の家賃以上にないといけないとかあると思いますが、働いていたらたいてい借りられると思います🤔

プレママ

不動産賃貸経験者です。

オーナーもしくは管理会社の意向の可能性が高いです。
それか、オーナーが断るための手段として審査が落ちたことにしたいか、、(他の条件の良い賃貸希望者がいたりするとそういうケースがあります)

個人的には、預金やら給与に関して家賃がめちゃくちゃ高いわけじゃないのにツッコんでくる物件はお勧めできません!!後でなにかしらで揉める可能性があります、、、