※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

七五三の準備が追いつかず不安です。写真撮影も悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

七五三、結局全然わかりません😨💦
どなたか教えてくださいm(_ _)m
来月、11月5日に3歳になる息子がいます。
七五三は、5歳だけだと思っていたのですが、なんだかやる人も多いみたいで、結局、うちの息子は、来月七五三なんでしょうか?!
(地域差あるかと思いますが、、私達は大阪に住んでいます)

皆さん、どういった七五三をされましたか?
義両親、ご両親、呼ばれましたか?

もう今からじゃ完全に出遅れてると思ってるので、
被布セットを購入、氏神様でご祈祷、あとは写真…?
もう今からでは今風のスタジオも全滅でしょうね…
今調べてたら、写真館がたくさんありすぎて、全部おしゃれで敷居が高そうで😅
1歳の誕生日に、超老舗のおじいちゃんが個人でやっている写真屋さんで撮ったのですが、そういうところで撮った方もおられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子は5歳、地域によったら3歳するとこもあれば、しない人もいます☺️
3歳も数え年、満年齢でするか別れると思います^ ^
うちは老舗の着物屋さんでレンタルしてカメラ屋さんに来てもらい家族3人着物で撮りました♪

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます!
    出張カメラマンを頼んだということですか?

    • 10月19日
moony mama

来月五歳の七五三しますが、三歳はしませんでした。
男の子の3歳の七五三は、もともとやっていた地域があったようですね。それが全国的に広まったので、ご家庭の考え方次第で良いのだと思います。
我が家は、夫婦揃って男の子は5歳だけという地域で育っているため、男の子三歳は不要度考えました😊

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    そうなんですね!ありがとうございました。私も一切するつもりはなかったのですが、する人が多いと聞いて、確かに可愛いなぁと思うようになりまして😅

    • 10月19日
  • moony mama

    moony mama

    確かに三歳も可愛いですよね😄 もし、来月何かしらされるなら早く行動しないと、予約とか取るの難しいのではないですか???

    我が家は、5歳だけにした代わりに、やりたいこと全部やります😊
    ⭐️私の希望で和装(夫はスーツですが)で参拝は・御祈祷、神社境内でのロケ撮影(スタジオ撮影も息子の1ショットは撮影します)
    ⭐️夜、お祝いの食事会(コロナ次第では中止しますが)
    ⭐️後日、息子希望の洋装での家族写真撮影。

    和装は嫌だと言っていた息子も、レンタル衣装選びに行ったらノリノリになってくれたので。来月が楽しみです。

    • 10月19日
  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    確かに、5歳で全部ってのも良いですね!
    そうなんですよ、気付いたのが遅すぎて、、、なので、とりあえず形だけでも今日中に夫と話し合って決めようと思います★
    皆さんのコメント参考になりました!質問してよかったです!ありがとうございましたっ😊

    • 10月19日
deleted user

お参りは5歳の本番だけ行きます😊
3歳は12月産まれですが、同じ学年のお友達と一緒の年にやりたくて昨年スタジオで写真だけ撮りました😊
コロナ禍でどこにも行けなくて、じゃあ写真撮りに行って思い出作ろうってノリでした🤣

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます★なるほどー、思い出作り、お友達と一緒も大切ですよね!ありがとうございました!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は男の子は5歳、7歳だけと言われました。
でも3歳のかわいい息子と写真撮りたくて、やります😊
3歳0ヶ月で写真館で前撮りしたので同い年ですね!
やるならこの来月ですよー!

平日に有休とれば、写真館5000円安く撮れるので夫婦とも有休とって平日に撮影しました。
お参りのときも衣装レンタルして私は着物着付けしてもらって平日に神社いきます。
いわゆるインスタで広告してるおしゃれ写真館で息子の衣装レンタルもしました。
撮影&衣装レンタル8000円、写真現像+データで65000円、神社でご祈祷5000円、両家の両親呼んで7人で会食50000円程
って感じの出費です😊

おじいちゃんの写真館じゃなければ、、スタジオなら予約すればレンタル衣装ついてくるはずです。
平日なら予約取れると思いますよー!
神社でのご祈祷はどーでもいいと思ってますけど笑、
記念に写真館予約はぜひ♡
11/15が七五三ですが、前後ずれても大丈夫ですよー!

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    おー✨詳しくありがとうございます!平日、狙ってみます!!!やはり今の可愛いうちに撮っておきたくなりました😆

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよー!
    3歳の袴、めちゃくちゃ可愛いですよ🥰
    写真館で初めてワックスで髪型セットもしてもらいました!!
    5歳だと二人目いるかも……なのでぜひぜひ平日予約を♡

    • 10月19日
kかか

被布を着せれるのが3歳だけなので、写真だけ記念に撮りました😊
家族だけでフォトスタジオに行って、家族写真なしで息子の写真のみです。
お誕生日近かったので3歳のお誕生日も兼ねて撮りました😊

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    被布可愛いですよね😆私も、写真に耐えられるまでもっていけそうにないので、息子だけにしようかなぁ!
    ありがとうございます★

    • 10月19日
ままり

3歳はお参りなしの写真だけにしました😊
毎年バースデー写真撮影してるので、その年は袴も着ました👦今思うと被布でも可愛かったかな〜なんて思ったりします😅

数え(満4歳)で七五三お参りしましたが、5歳でも写真だけまた袴で撮りました😂
徐々に大きくなってく姿かわいいです🥰

写真だけなら、七五三シーズン後に後撮りプランで撮った方がお店によったら安くなるかな🤔って思います😊

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    すごい!!たくさん撮ってて羨ましいです♡
    成長記録のようですね。
    後撮りプランもあるんですね!探してみます★ありがとうございました!

    • 10月19日
タロリ

大阪です!⭕️

息子3歳になる年の11月
(2月産まれなので2歳9ヶ月の時)に
洋装でご祈祷行って3歳になってから
写真は撮りたかったので
誕生日迎えてから日焼けする前、なおかつ予約の取りやすい月に
和装と洋装レンタルで写真撮りました💮

男の子の被布買おうとしたのですが高いのでやめて洋装でご祈祷しました😂

周りもやってる人多かったし、
私自身も息子の可愛い姿が見たくてやりました😂

5歳、7歳も和装でご祈祷も行くつもりです⭕️


両方の親も予定が合う人はきてねーくらいの感じで絶対来て!予定みんなで合わせよう!とはしなかったです💕

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    大阪の方からのご回答、ありがとうございます★
    写真は全く別でされたんですね!それもありですねー😊
    被布高いですよね💦迷ってます💦💦
    ご両親の件も大変参考になりました!ありがとうございます★

    • 10月19日