※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

アイスっていつからあげていいんですか?私としては早くても1歳過ぎてか…

アイスっていつからあげていいんですか?

私としては早くても1歳過ぎてからと思っています。

義母は保育園の調理師をやっているのですが、(確か)息子が生後5〜6ヶ月頃から「アイス食べさせてやんな、喜ぶよ」といいます。

なので旦那や義きょうだいも「調理師の母が言うんだから間違いない」と思っているようです。

「まだあげません〜」など毎回断っているのですが「なんであげないの?神経質になりすぎだよ。今後保育園とか行き始めた時に周りの人とやっていきにくいよ」など怒られます😅

先日義両親に会わなければいけないことがあったのですが、アイスを息子にあーんさせようとしていたのをみて私は咄嗟に立ち上がり「まだ食べませんよ!」と止めに行ったのですが、義母がそれにもケチつけてきて…

「そんな大騒ぎすることじゃないよ、必死になりすぎ(笑)あげて食べなければやめればいいし食べるから欲しいんだからあげなきゃ」

もうすごくむかついてしまいました。

隠れて何かされる方がタチ悪いのかもしれませんが、毎回育児に口出しできて自分が正論だと言わんばかりに私を責め立てる。

けど今回のことは私が騒ぎ過ぎ?
アイスってみんなこのくらいの月齢ならあげてる人もいますか?

コメント

ママリ🔰

いや、あげませんね〜😭💦
私はあげてませんでした😣
一才用のアイスは売ってるの知ってますがやはり早くても一歳過ぎてからだと思います🥲

かまた

5.6ヶ月からアイス食べてる子なんて聞いたことないです💦
離乳食も慎重に進めていく時期なのに義母さんも旦那さん達もおかしいと思います。
1歳でもわざわざあげる必要はないと思ってます。

ママリ

一応牛乳が飲める月齢くらいが良いんじゃないですか?せめて。
アイスなんで砂糖の塊だし喜んで食べるのは目に見えてますけど…
保育園でも完了食?上の月齢の子達と同じ物を食べる様になったらアイスも時々おやつで出るし…
兄弟いるといつの間にか食べちゃってますけど…

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

めっちゃうざいですね🧟‍♂️
あなたの価値観おしつけないでほしいって感じです🤷
あなたの子供じゃないし…

いやいや…0歳なんてあげようとも思ったことないです🤣💦
アイスあげ始めたのはうちは最近ですよ🤣
虫歯の元にもなるしそんな早くあげる理由がないです…

その月齢ではあげてませんでした💦
まだ味付けもしてない月齢ですよね?(あれ?もう薄味付けますっけ?😭うろ覚えですみません😫💦)
ともあれ…私は長男にはアイスは1歳過ぎ~あげました😊
次男は10ヶ月くらいで氷の欠片はあげてました💦

kumi

私の義母も気にせずあげるタイプで困ってました!
旦那がいる時は勝手な事するなとか怒ってくれてましたけど
私だけだと気になる事いっぱいで困ってました😅
ムカつきますよね!!!

私自身は一歳過ぎてからあげました☺️

はるママ🔰

1歳になってから保育園のおやつでアイスが出て、それでも目が飛び出るかと思いました😓
必要がないですから、食べさせませんね💦
お腹冷やすのもだめですし💦
家であげたのは2歳になってからにしました。

他のママさんと話しててもあんまり変わらない認識かと思います🙄

2児のママ🌈🧸

1歳半くらいであげました!

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ただ薬もらってそのままだと飲まないのでアイスに混ぜてあげる程度です

• 10月19日

早くて一歳ですかね🤔
まあ三女は2口くらいは10ヶ月ごろ食べてましたが😅

あんこ

5~6ヶ月でアイスなんてありえません!
保育園で働いてましたが基本的にアイス出ません。
保護者からの差し入れでもチョコレート等は
3歳以下の子は保護者に渡して保護者の責任で
でした。
離乳食がはじまりたての5~6ヶ月の子にアイスって
大騒ぎです!間違っていません。
でも止めれるあなたが、凄いです!!
義母には何も言えません心では思ってあとから
苛つきます!!
あなたの子じゃないんだから口出ししないでほしいですね、、
私の実母も勝手に上げますが看護師なので
一応信頼してますがチョコレートはとめます。。💧
本当にやめてほしいですよね‥
私もアイスは1歳半以降でした。
1歳までジュースもあげてませんでしたが
普通に保育園行けてますよ☻

ままり

5~6ヵ月なんて離乳食やっとはじめたかくらいですよね💦
早くても1歳過ぎてからかと私も思います。

でもうちの子はアイス冷たくて苦手です😅
3歳になってやっと少しだけ食べられるようになりましたが、スプーン一匙でもう十分って逃げていきます。

はじめてのママリ🔰

逆に離乳食食べなくなりますよー💦三女もまだアイスは食べないですし…

みぃ🔰

調理師だろうと、育児に口出していいわけないでしょう笑
貴女の育児は何十年前の話。笑
うろ覚えで記憶がバカなんじゃないですか?笑
それかただ単に頭が弱い?笑
昭和の育児方法を令和の育児に押し付けるなって話ですね🤷🏻‍♀️

その謎に調理師だからと信じてるご主人と義兄弟もどうかしてますね😮‍💨

息子さんを守れるのはめりさんだけなので、イライラするでしょうが頑張ってください😥
まぁご主人が義母に怒ってくれてもいい気がするんですけどね…

なっそん

1歳過ぎてから、風邪ひいて粉薬が出たときに、仕方なくアイスであげました😅

基本あげませんが、薬の時くらいですかね〜
本人別に普段から欲しがりませんし、、、

でも、1歳前だったら、あげたくないですね💦

メロンパン

あげないですね😅
とりあえず一歳過ぎてからですね。アイスより牛乳飲ませるのが先かな?とも思いますし😑💧
私も身近に保育関係の親族がいるので、、、個人的な意見ですが、、、保育士やそれに近いところで子供相手に働いてる方って、自信過剰な部分があるなー😑と。保育園だと、、、とか言われますがここは保育園じゃないんですけど😩?ってイラっとしますし。
百歩譲って義母さんが小児科医だったら、義母さんが言うならそーなのかなーとか思うかもですが、、、医者じゃないですし😑今と昔じゃ育児の仕方もかわってるし、、、黙ってろ!としか思えませんよね😑

ぱっころりん

アイスって市販のアイスですよね?
バナナとかキウイとかをブレンダーで細かくして冷凍しただけのものは一歳半以降で食べてました☺️
市販のアイスはまだです😅
一度甘いものに慣れてしまうとそこから甘さ控えめものにするのは難しいのでやめた方がいいと栄養士さんにも言われました😅
本当に、親の思いを無視して勝手にあげる人たちいますよね💦アレルギーとかも怖いので断りましょう💦

しろ

最近2歳になった上の子が2歳のお祝いってことで初めてアイスデビューしました😳

一歳半くらいにバナナ潰して凍らせてアイスだよ〜とはあげてました😂

はるな

個人的にはありえないです。
うちは3歳過ぎてからでしたよ😅
長男が1歳半くらいの時に親戚の集まりで他の2歳くらいの子が食べてたからうちも食べさせる感じになったけど、うちは嫌がって食べなかったので食べてないですが。
次男はまだあげてません。

その感じだとこれからずっと口出してきそうで会いたくないですね。

ぴよ

保育士してますが、1歳にならずアイス食べました、と家庭から言われたら「お腹大丈夫かな?」と心配になります😭
まだ離乳食も完了していない時期にそんなに甘いもの食べるのは胃の負担になりますし、冷たすぎるのも良くないです😢💦
喜ぶから食べさせるのと、健康のために食べさせるのとは大きく意味が違いますよね😭
めりさんの行動は間違っていないと思います😖!
義母からしたら「たまには」かもしれませんが、母親からしたら食事は「日々の積み重ね」ですもんね😢
義母さんは調理師さんであっても栄養士の資格はないのかな…?
栄養士だったら絶対にそんな事は言いませんし、もし栄養士の資格もあるのなら、そんな事言う栄養士のこと、保育士側としても正直信用できません😭
義母さんは自分で自分の職業を貶めているようなものです😢
旦那さんにはぜひ食育講座など受けてもらいたいですね😂

くるちゃん

さすがに離乳食始まった5.6ヶ月でアイスはあげないです😅😅😅
私は義祖母に離乳食始まったばかりなのに大人と同じ味付けの肉じゃがを口で砕いてあげられててドン引きしました。
その時私は止められなかったので止められるのはすごいと思います!!義母の子じゃないし何を言われようがめりさんのお子さんなので!!!😳

はじめてのママリ🔰

調理師であって保健師でも保育士でもないですよねー👋
5.6ヶ月に冷たい物を与えるのもよくないのに😇
お腹壊しますよ😂
大騒ぎで正解です🤦‍♀️

うちは長男は1歳半、次男は1歳で少量ずつあげだしました😂
薬に混ぜる程度でそれ以外ではまだあげてません😅

はじめてのママリ

5.6ヶ月は流石に早すぎると思います😅
フルーツの汁も昔は普通にあげてたみたいですが、今は早いと言われますよね💦

2歳前で、「いいかな〜?早いかな〜?」と迷いながらあげた記憶があります🥺

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うざいですねー
旦那にめちゃめちゃ文句言います
そして義実家にしばらく会いません👊

みかん

保育園で管理栄養士をしています。
生後半年なんてまだ離乳食初期ですよね?
アイスなんて言語道断です❌
胃腸だってまだまだ未熟なのにそんなものあげる必要ありません。
娘は2歳頃に氷菓のアイスを解禁しました。本人もバニラ系のアイスは好みではないのでわざわざあげたりしませんし、どうせ大きくなったら食べるから今あげる必要はないと思っています。
同様にチョコレート等もまだです。

さくらチェリー

あげませんでした。
2歳くらいかな?あげたの
しかも風邪薬を飲ませるために仕方なくみたいな感じでした(笑)

今はチョコとかも普通に食べるようになっちゃいましたが、小さい頃からあえてあげたりは嫌でしたね、私は😓

もちろん早くあげたら?とうるさかったですよ、実母が。
でも頑なに拒否ってました(笑)