※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purocorazon
お出かけ

現在2ヵ月半の娘がおります。11月23日に祖父母の1周忌法事があり、その…

現在2ヵ月半の娘がおります。
11月23日に祖父母の1周忌法事があり、その時には丸4ヵ月になっています。大好きだった祖父母の法事なので参加したいですが、叔母は「首がすわってないなら緊急の用事(通院など)以外やめた方がいい」と参加拒否されました。

4ヵ月になった時に首がすわっているかは先のことなので分かりませんが、正直4ヵ月なら法事くらい行ってもいいかと思っていました。

皆さんの経験談があれば教えてほしいです。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

下の子が4ヶ月の時に法事に行きました!
別室があったので、泣いたらそこに移動しましたが、抱っこ紐つけて出席しました!
4ヶ月なら首も座る頃、もしくは座ってなくても強くなってるので、ホヤホヤの新生児じゃないし大丈夫かと思いますよ!

遠い親戚ならまだしも祖父母なら尚更、私なら行きます!

緊急以外外出しない方がいいって、散歩や買い物も出来ないじゃないですかねf^_^;

• purocorazon

purocorazon

そうですよね??今抱っこ紐も練習してると言ったら、「早くない?」と言われました。叔母は50代なので、当時と今では育児に違いがあるんですかね?

ただ法事の幹事(?)がその叔母なので、拒否されてるのに無理に参加するのも難しいです....ちょっとショックでした。

• 10月8日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

昔は、おんぶ紐とかしかなかったんじゃないですか?
    今みたいに新生児から乗せれるインサートとかもないでしょうし、横抱き抱っこ紐もあったかどうかは不明ですし、、

ちゃんと今の状況?育児方針?を説明して行きたいことを言った方がいいと思います¨̮♡︎

• 10月8日

purocorazon

最初は、こういう風に誘ってきたんです。なのにいきなり「やめた方がいい」と言ってきて意味不明です。来て欲しくないのかな、とも思ってしまいました。

• 10月8日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

50代のおばさま、若いですね笑

最初は来れるのかな?って聞いてるのに何で今になってダメとか言うの、って思いますよねf^_^;

実母か実父さんは行かないんでしょうか?
    近い親戚の人に聞いてみてはどうですか?

• 10月8日

purocorazon

この祖父母というのは母方で、私の母は亡くなってるんですね。この叔母は母の妹で、法事の中心人物です....父は主催側でなく誘われる側ですが、行くはずです(パパも聞いてねん、と言われてるこのパパというのは私の父のことです)

多分この叔母が仕切ってるので、行くメンバー(私の姉や、この叔母の姉)に聞いてもその叔母に従うのがいいのでは、と促されるか、さぁどうだろうね、とノータッチみたいにどうでもいい回答されるかのどちらかなんですよね。

今月末くらいまでに、もう一度やんわり行きたいと伝えてみようと思いますが、来て欲しくないなら頭下げてまで行かない、とちょっと腹立たしくも思います(笑)

• 10月8日
クッキ

同じような経験はありませんが、首すわってなくても、あたしなら行きます。
だって、お宮参りとか、首座ってなくても出かけたりしませんか??しかも、4カ月て産まれてすぐぢゃないし、自分側の祖父母ですよね?
ちゃんと行きたい理由言って行きます。大事な人のだからとか。

purocorazon

私の祖父母です。とても行きたいですが、その叔母が法事の責任者で出席人数など管理してるのです。説得するの気が重いです....(._. )

• 10月8日

4ヶ月になった日に法事に行きました!
首も座っていたので抱っこ紐で参加し、お経を聞きながら寝てしまい、全くぐずらなかったので、終わったあとに親戚の皆さんに褒めて頂きました♪笑

purocorazon

やっぱり4ヵ月って首がすわる可能性高いですよね。もうしばらくしたらやんわり叔母を説得しようと思います....。

• 10月8日