※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に吐血や血便があり、病院に行くべきか迷っています。夫との意見が分かれており、かかりつけ医の指示も考慮しながら判断したいとのことです。

生後5ヶ月(修正月齢4ヶ月)です。
.
離乳食開始直後に茶褐色の吐血あり、整腸剤処方されて様子見となりましたがその後は吐血なく、2週間後に離乳食再開しました。
離乳食再開5.6日目は親の都合で離乳食を食べさせていませんでしたが、6日目の夕方に血便が出ました(ちょこっと付着する程度)
.
機嫌も良くミルクの飲みも大体いつも通りです。
.
本日が7日目となりますが離乳食は食べさせていません。
先程浣腸で排便がありましたが肉眼で血便は認めず。
.
みなさんだったら明日病院に連れて行きますか?
それとも連れて行かずに離乳食再開しますか?
.
.
私は病院に連れて行きたい、夫は行かなくてもいいだろうと意見が食い違っています。
かかりつけ医(元々消化管アレルギーで月1通院中)が大学病院なこともあり、余計に行くべきか行かないべきか悩みます…
かかりつけ医は吐血の件も知っており、また吐血や黒色便、血便、激しい下痢や嘔吐がある場合は次回の診察を待たずに連れてくるように言われています…が、血便とはいえちょこっとすぎて…
.

コメント

はじめてのママリ🔰

お写真撮られましたか??
明日の朝一番でかかりつけ医に電話してみたらいかがでしょう??少しですが、と事前に伝えておけば行きやすいと思います🥺

• あや

あや

写真撮ってあります。
    アドバイス頂いたように、かかりつけ医に電話してみました!
    今日まで離乳食休ませて明日から再開、また血便が1回出るくらいなら離乳食やめて様子見、2〜3回続くようなら受診するように言われました😊

ありがとうございました!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になっていたのでお返事ありがとうございます😊
    お大事に☺️✨

• 10月19日