※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みそしるまん*
ココロ・悩み

2人までの子どもを決めたけれど、周囲から3人目を勧められてモヤモヤ。避妊し、万が一妊娠しても産むことを決めている。同じような経験をした人はいるか?

1人目の時はそんなんでもなかったのですが、2人目妊娠してお腹が目立つようになってから『若いんだから3人目まで頑張ったら』と言うような類の言葉をよく声をかけられる度にモヤモヤします。
うちは、経済的にも肉体的色々な理由を考慮し夫婦で話し合って上の子に兄弟は作ってあげたいから2人までと決めました。
産後もできないようにピルやゴムなどで避妊をすること
万が一できたら産む事
私もそれで納得しています。
なので、尚更部外者に言われるとモヤモヤと言うかなんというか…。
似たような思いをされた方やうちみたいに何人までって決めた方などいませんか⁇

コメント

うちも2人までと決めていて、3人目は?若いうちがいいよ!とよく言われます🙌
言われ過ぎて面倒臭いのでもういいんですーと言って流してます😅

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

コメントありがとうございます😊
    流せるだけの精神、尊敬します🙇‍♀️
    流せればいいのだけど、何か流せなくて😅💦

• 10月19日
ままり

うちは一人って決めてます!
めちゃくちゃ言われますよ!私より旦那が!笑
うちは妊娠中とにかくめっちゃ大変だったんで、命優先で一人っ子なんで、旦那はめちゃくちゃ腹立つ!って言ってます😅
が、私はそんなに気にしてないです🤔「家庭それぞれにいろんな事情があるのにわざわざ踏み込む話題ふってきて、愚かな人だなあ☺️こんなふうにはなりたくないな☺️」って思ってます笑

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

そう!本当そうです!
    踏み込んでくるなんて何だよってなるんです!

• 10月19日
ままり

私も何回か言われてます😂
おじさんやおばさんてすぐ言ってきますよね🤣🤣🤣
2人で充分なんでー!って言ってます🤣

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

そう、特におじいちゃんおばあちゃん!
    これから少子高齢化だからーとか言って😡

• 10月19日
  • ままり

ままり

ですよね!しかも次は男の子ね!とかよく言われますが、勝手に決めないでー!姉妹で満足してますー!って思ってます😂

• 10月19日