※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
majo
子育て・グッズ

2歳の弟に対する娘の行動に悩んでいます。弟を押したり怒らせたりする傾向があり、自分も怒りすぎてしまうことに悩んでいます。対処法を知りたいと相談しています。

2歳ってことわかってるのに
怒っちゃいます🥺

弟のことをつきとばしたり
上に乗ったり
あんぱんちしたり

スキが過ぎる
ちからの加減もできないし
本人は遊んでるつもり?

なんで押すの?
って聞いてもまだ答えられないし
だめっていっても
謝らせても
すぐ繰り返す‥

私も最近は感情に任せて怒りすぎかもしれません。
余裕がありません‥

もちろん他のときは
お手伝いしたりお話ししたり
私も優しくできるのに
弟に対する娘の行動が🤦
対処法ありますか??
根気強く言い聞かせるしかないのでしょうか??

コメント

ママリ

私も全く同じで悩んでいます。
今旦那が激務で自分も妊婦でキツくて余計にそんな感じで…
毎日のようにママ大好き〜って言ってくれる娘にたいして罪悪感ばかりです。
私がカッとなって怒りすぎるより、お姉ちゃんすごいね!これできるかな?とか優しく言ったほうが聞き分けは凄くいい気がします。
わかっているけど余裕がなくて中々実践できません😔

  • majo

    majo

    私も罪悪感が‥
    怒るのではなくお願いするかたちがいいかなと私もおもってるのですが
    咄嗟にダメって大きな声だしちゃいます~。
    同じ方がいて心強いです🥺

    • 10月19日
lk

ママを取られた嫉妬だったり、自分中心だけじゃなくなったからですかね?
うちも何度言ってもやります😥

  • majo

    majo

    嫉妬はありますよね‥
    娘の前ではあまり、息子を可愛いと言わないようにしたり
    順番は娘を先にしたりとしてるのですが相手は2歳ですしなかなか伝わらないみたいで
    特に遊んでほしいときに下の子の授乳やご飯だったりで
    難しいですね🥺💦

    • 10月19日