※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝ても大丈夫か不安。授乳間隔や量について悩んでいる。赤ちゃんの健康と自分の休養のバランスが心配。

生後1ヵ月半。
夜はどのくらいまとまって寝ていても大丈夫なのでしょうか?

現在、混合で、夜だけミルク多めにしている訳でも無いのですが、最近、放って置くと、夜12時前後の授乳の後、朝5時前後まで起きません。
一昨日は授乳から7時間も空いてしまいました。。

寝てくれることは助かるのですが、退院後しばらくは時間を決めず、赤ちゃんが泣いたら、おっぱいにしていて、授乳後はというか授乳中からよく寝ていたので、母乳がちゃんと出ていて、お腹いっぱいなのかと安心していたら、2週間検診で1日あたりの体重増加が20g以下で、授乳時間を4時間毎にして、その都度ミルクを20〜40追加するように指導されました。
(実際には体重を増やしたくて、母乳の吸い付き具合によって様子を見ながら、40.60.80追加していました。)

1ヵ月検診では出生時3,400g→4,300gで問題なしと言われて、夜眠りがちで起こそうとしても全然起きないことを伝えましたが、おっぱいが張っていないなら、ある程度はタイミングは赤ちゃんに任せていて大丈夫、それよりも私が全然休めていなくて体調が悪過ぎるため、赤ちゃんが寝ている時は、まず自分が休むことを第一に考えるように言われたのですが、ある程度ってどの程度でしょうか? 

起きている時はダルそうな様子も無く、泣き続けることもあまり無く、元気そうに見えるのですが、赤ちゃんが寝ている=赤ちゃんがお腹いっぱいで元気に成長している訳では無いという2週間検診時のトラウマから、常に不安でたまりません😢

コメント

4人のママ

うちは次男、三男、四男と夜中の授乳は時間あいてました😄四男は最終が23時で朝の6時まで起きません💧途中起こして飲まそうと思っても口を閉ざし授乳拒否です😅おしっこやうんちがしっかり出ていて体重が増えていれば問題ないと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時→6時、3日前がまさにそんな感じでした💦
    我が子も寝ている時は何をしても口を閉ざして授乳拒否です😣
    初めての子育てで分からないことばかりで、ウンチおしっこはずっと順調に出ていたと思ったのに体重増加が少ないと言われたことがショックで赤ちゃんに申し訳なくて。。
    でも、4人のママさんのお子さんも同じくらいよく寝ているということで、もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
にゃぴ

わたしと似たような感じだったのでコメントさせてもらいますね😌
うちの子も割と寝る子でした!
1ヶ月半頃の育児日記見てみたら、21時前後に母乳+ミルクをあげてから朝の6時前後まであげてなかったみたいです😂

最初は寝てても起こして授乳してたのですが、赤ちゃんが寝てるならママも無理して起きなくていいよと助産師さんに言われてから、その通りにしていました。

"ある程度"とか難しいですよね😣
1ヶ月検診で大丈夫だったのであれば、あまり心配しなくていいと思いますよ🥰
2ヶ月になれば予防接種も始まるので、心配ならその時お医者さんに相談もできると思います🙆🏻‍♀️

あまり無理なさらず、休める時は休んでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時間!すごいですね!

「ある程度」が本当に難しいです😭
    赤ちゃんの成長に合わせて、臨機応変に対応が必要だからだとは思いますが、例えば同じ6時間でも、お母さんも休まなきゃだから無理して起こさなくて良いよと言われたり、空き過ぎだから寝てても起こしてと怒られたり😢

でも、にゃぴさんのお子さんも似たような感じだったとのことで心強いです!
    そうですね。もうすぐ予防接種も始まるので、その時お医者さんに診てもらって、とりあえず休める時に休むように心がけます!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子起きなかったので、同じような感じでした!
12時にあげて5時とか…
何やっても起きないし…

ママさんが母乳寄りにしたいなら、頑張って起こして飲ませた方がいいですが、十分増えてるし大丈夫かと…

体重とかいろいろ言われると不安ですよね!
私もすっごく不安でたくさん調べました。今だからわかるのは横で赤ちゃんが少しでも大きくなってるなら大丈夫です🙆‍♀️
何ヶ月か後には、そんなに悩んでた時期もあったなーって懐かしくなるくらい、育ちますから💕

上手にミルク出せてると思うので同じ感じで足してあげればいいと思います!
ちなみにうちの子は2500gでちっちゃくて不安で不安で3ヶ月まで1w毎にアカチャンホンポに体重測りに行ってました😂
オススメはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育てで分からないことばかりで、この1ヵ月あっと言う間に過ぎていって、毎日不安でいっぱいです😢
    でも、少しずつでも大きくなってくれていたら、懐かしく思い出せる日も来るとのことで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

そして、先週1ヵ月検診が終わって、外出出来るようになったので、まさに今週末、赤ちゃん本舗で体重測ろうかと思っていました😂
    やめておきます。笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてって不安ですよね😭
    私もたくさん調べてインスタ見たりしてました。
    しかも、比べてしまうんですよね…笑笑
    大丈夫です、ちゃんと大きくなりますよ💕
    ママさんがそれだけしっかり向き合ってる証拠ですもん!!

たまになら全然ありです💕
    気晴らしにもなるし!
    1wだと変動ない時もあるので毎週だと逆に神経質になって自分を追い込んでしまうのでオススメしません😂
    私、産後うつになったので、もっと気楽で良かったんだなって今の娘を見て思います!

長々とすみません!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    妊娠中から産後、検索魔になり過ぎて不安になりやすい自分が想像出来たので、あまり調べないでいたら、体重増加の目安に届いていないことに気づかなくて、検診で指摘されてからはやっぱりたくさん調べたり、他の赤ちゃんと比べたりしてしまって😢

でも、気晴らしも大切だし、体重は毎週じゃ無ければ良いのですね😊

コメントありがとうございます!
    励みになります!

• 10月19日